就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニデック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ニデック株式会社(旧:日本電産株式会社) 報酬UP

【ものづくりの心臓、安心を届ける】【16卒】ニデックの本選考体験記 No.946(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

ニデック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒ニデック株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • JTBパブリッシング

選考フロー

ES(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月)

企業研究

部品メーカーを探していた中で見つけた企業であったので、他の部品メーカーとの比較をすることができた。しかし、社長が1代で作り上げたベンチャー気質のある企業で、社長の存在感が大きいため、業界研究や他社との比較の部分を積極的に行うのではなく、どちらかというと社訓や社風をしっかりと覚えておき、自分に合った会社であるかを確認してから選考に望むことをお勧めする。

志望動機

1つ目は、ものづくりを通して安心した暮らしを多くの人々に提供できるから。私は祖父が建具屋を営んでおり、祖父の創った建具に囲まれ安心して生活してきました。この経験から私が就職活動を行う際、ものづくりを通して人の暮らしに安心を提供したいと感じた。2つ目はより幅広い側面で安心した暮らしを提供できるから。1つの分野でなく多くの分野に関わるものづくりが行えるメーカーであれば、多方面から世界中の人を支えられると感じた。3つ目は、企業が絶対に他社に負けないコア技術や製品を持っているから。絶対の自信がある技術や製品があれば、それを軸にしっかりとした製品の発展ができると考えており、志望した。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や自己PRなど比較的突っ込まれる部分は多かったように思う。3対1の面接なので比較的考える時間はあるため、そこまで準備をする必要はないかもしれないが、物理的に面接官と比較的近い距離での面接であり若干話しにくい雰囲気があったため、心構えはしておくとよいかもしれない。

面接の雰囲気

面接の前に個人ワークがある。文章量を求められるので、頭をフル回転させる準備をして臨んだ方が良い。面接は狭い部屋で圧迫感はあるが私は圧迫面接だとは感じなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

海外への抵抗はあるか

「抵抗はありません。大学時代留学などしてはいませんでしたが、幼いころ家族旅行で海外に行ったことはあり、また私自身新しいことや環境に挑戦していくことは好きであるので、そのような中で海外に行かせていただける機会があれば行かせていただきたいと思います。」注意した点は、海外事業が半分以上を占めるこの企業において海外への出張や駐在を恐れていないことを納得させる点。自分の経験からそのことを語ることができたことはよかった。

なぜ部品の中でもモーターメーカーか

「私はモーターが部品の中でも最も重要であると考えているからです。動くものならばどのものにもモーターが入っているという話をWebの説明会でお聞きし、私はある意味モーターがものづくりやものの「心臓」を担っていると感じました。私がものづくりに関わりたいと思う中でそのような「心臓」を生み出すことは非常にやりがいのあることだと感じ志望しています。」注意した点はいかにモノに対する情熱を語れるかという点。即興であったがうまく返せたと感じた。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく「知的ハードワーク」を掲げるこの会社で働けるだけの思いがあるのかを確かめられたと思う。最初は面接であったが、途中からもっとこういう思いを伝えた方がよいといったアドバイスを面接官がし始めたため、ある程度第一印象などで通過するか決められていたのかもしれない。

面接の雰囲気

1対1の面接で比較的フランクな形で話しかけられた。会議室のようなスペースであったので緊張はしてしまうような環境であったが、自分がどのような人物であるか面接官が丁寧に探ろうとしてくださった感じがした。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ部品メーカーの中でうちの会社を選んだか

「私は貴社の幅広い製品を通じ安心した暮らしに貢献できる点、「モーター」に絶対の自信を持ち、その技術に自信を持って様々な製品を展開している姿勢に魅力を感じ志望しましたが、加えて御社が社長を中心として良い意味でベンチャー気質を持っている点も魅力を感じ、そのような中で働きたいと感じ志望しました。」注意した点はESに書いたことに加え、前の面接やES後に感じた社風を加えた点。この会社は社風が特徴と感じたためこれを付け加えた。

会社でどのような仕事をしたいか。

「私は営業として、製品の改善や開発など、人々によい製品を届けるサポートのできる仕事をしたいと考えています。私はものづくりに携わりたいという思いが第一にあり、私が文系であることから直接モノを作ることはできないものの、そのような形でサポートできればいいと感じています。」注意した点は、とにかくものづくりに携わりたいという強い思いをぶつけること。社風から熱い思いをぶつけることが第一だと考えたので、理論よりも強い口調で語ることを心がけた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニデック株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

ニデックの 会社情報

基本データ
会社名 ニデック株式会社
フリガナ ニデック
設立日 1973年7月
資本金 877億8400万円
従業員数 106,604人
売上高 2兆3471億5900万円
決算月 3月
代表者 岸田光哉
本社所在地 〒601-8205 京都府京都市南区久世殿城町338番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 720万円
電話番号 075-922-1111
URL https://www.nidec.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130464

ニデックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。