就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームシステムズ株式会社 報酬UP

【未来を創るITエンジニア】【21卒】アビームシステムズのエンジニアの本選考体験記 No.8702(金沢大学/男性)(2020/7/6公開)

アビームシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒アビームシステムズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月6日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 金沢大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は親会社に総合コンサルティング会社をもつというSIerのなかでも珍しい特色がある。採用活動において、このコンサルの要素に興味があることをアピールすると面接官の反応がよかった。また、現状この会社では技術を極めるというキャリアプランは存在しない。最終的には、ITコンサルタント、プロジェクトマネージャーを目指すのが王道のキャリアである。この会社にはいって最終的にどのポジションを目指したいのか明確にし、その動機づけをしっかり行っておくべき。会社の理解は面接でそれほど問われないので、企業研究は会社ホームページに目を通しておけば大丈夫だと思う。よって、OB訪問もするに越したことはないが、そこまでの必要性はないと感じた。この企業に入社を考えるのであれば、1デーでもよいのでインターンシップに参加すべき。インターンに参加すると早期選考に呼ばれ、採用につながりやすい。

志望動機

私は「ITを通じて人々の便利を実現する」ために貴社を志望します。私は居酒屋のアルバイトを通して、誰かのために尽力することが自分のやりがいであると気づき、社会に出てからもITを用いて企業や社会の課題解決に貢献したいと考えています。また、私は大学で情報工学を学び、ITは業務効率化を図るツールから、新しい価値を創造するものに変貌しつつあると感じました。そのためSIerに対しお客様が求めるシステムも新しい価値を創出する、より多種多様なものになると考えています。運用・保守に重きを置くことで、お客様の声を大事にするなどお客様に寄り添い、共にプロジェクトを遂行できる貴社だからこそ多様化するお客様のニーズにこたえ続けることができると考え、貴社を志望しました。部活動で培った粘り強さと協調性をいかし、貴社のITエンジニアとして、お客様のリアルパートナーとして、お客様の業務課題解決に尽力させていただきたいです。そのために多くの工程に携わり、エンジニアとしての技術と知識を深めていきたいです。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

openES+独自の設問
アビームシステムズが大切にしている3つのテーマがございます。この中から1つ選んでください。・多くの人に自ら携わる・自ら考え最後までやり抜く・チームで協働する
/上記のテーマに関して、ご自身の経験談・体験談をご記入ください/アビームシステムズで、ITエンジニアとしてあなたは何がしたいですか。携わりたい仕事内容を踏まえ志望動機をご記入ください。(500以内)

ES対策で行ったこと

openESだったので、もともと用意してあったものを改善して提出した。一般的なopenESに加え、企業独自の設問もあったので、インターンで聞いた情報を盛り込んでESを作成した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

非言語については慣れが必要だと感じたので、問題集を買い何度か問題を解いた。問題の形式、雰囲気になれるためインターンの段階からテストのある企業を何個か受けた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、IT適正

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の偉い人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的な回答ができるかが重要だと思う。質問内容は一般的なものが多いが、深掘りもあるので簡潔にわかりやすく回答できれば評価されると思う。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気で行われた。ただちゃんと深掘りもあった。一方的に質問をされるのでなく、逆質問の時間もちゃんとあるなど面接を学生と企業の相互理解の場としているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所はなんですか。+深掘り(あなたの長所をもってしても乗り越えられない困難に直面したらどうするか)

何事にも自分なりの面白さを見いだし、楽しく取り組むことができる点がわたしの長所です。私は、大学1年生のころからアルバイトで居酒屋のホールスタッフをしています。アルバイトを始めた当初は接客が苦手で、アルバイト先に向かうのが憂鬱でした。しかし、シフトに入るたびにお客さんに喜んでもらうためにはどうしたらよいかと自分なりに目標を設定し取り組むことで、どんどんアルバイトが面白いと感じるようになりました。このように私は、苦手なことでも課題・目標をもって取り組むことで、楽しく取り組むことができます。
(深掘りに対して)周りに助けを求めます。部活動のなかでも仲間に手を借り、困難を乗り越えたことが多々あります。ただ一方的に助けられる立場でなく、仲間の困難に対しては自分も率先して協力することを意識してきました。

大学でどのようなことを学んでいるか。

私は、情報系のコースに所属しているため、プログラミングや情報セキュリティといった情報工学を専攻しています。私は、数ある講義の中でも特にプログラミングの講義に特に力を入れて取り組みました。はじめは文法を学び、サンプルプログラムを実行する簡単なものでしたが、だんだん難しくなり、後半は仕様だけを与えられ、あとは自分で自由に考えプログラムを作成しました。一度でうまくいくことはほとんどなく、何度もエラーを修正しながらプログラムを完成に近づけていく作業はとても大変でしたが、うまくプログラムが動くと大きな達成感を感じることができました。このような大学での勉学を通じ、情報工学の面白さと難しさを学ぶことができたと考えています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職の人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問の時間がほとんどだったので、そこでちゃんと会社、職種についての理解を示せたのが評価されたのではと思う。また、逆質問は一問で完結するのでなく、相手の返答を踏まえて次の質問をするというように考えて質問することが評価されたのではと思う。

面接の雰囲気

明確な役職は忘れてしまったが、会社内で地位のある人ということで緊張感のある面接を想定していたが、非常に穏やかな面接だった。この会社の面接はとてもリラックスして取り組める。

最終面接で聞かれた質問と回答

ITを用いてどんなことを実現したいか

私は、ITを用いて豊かな未来を実現したいです。日本は少子高齢化によって、働き手の不足や需要低下による市場の縮小が予想されます。それに伴い、産業をはじめとする多くの分野で現在とは異なるあり方を確立する必要があります。私は変化を必要とする様々な業種・業界のお客様に最適なITソリューションを提案し、便利で豊かな未来を実現したいと考えています。お客様の千差万別な課題に対し、最適なITソリューションを提供するためには、非常に高度な課題分析能力とITスキル、そして考え続ける姿勢が求められると考えています。私はお客様と同じ目線に立って課題をみつけ、何度も試行錯誤を繰り返しながら最適なITソリューションを導きお客様の課題解決に貢献したいです。

学生時代一番頑張ったことはなんですか

私は部活動に最も力を入れて取り組みました。私は高校から○○をはじめ、大学でも○○部に所属していました。大学の部活は幼少期から○○をやっている人が多く在籍しているため、非常にレベルが高く、はじめは練習について行くことができずとても悔しい思いをしました。そこで私は同級生につきあってもらい、毎朝自主練習に取り組みました。一人では気づくことのできなかった自分の弱点を指摘してもらい、重点的に改善に努めました。練習について行けるようになった二年時には膝の怪我をしてしまい、思うように試合に勝てず悩んだこともありました。しかし、自分で抱え込むことをやめて、仲間に相談・助言を求めることで乗り越えることができ、最終的には部の選抜メンバーにも3回選ばれることができました。この経験から、一人ではできないことも時に仲間を頼り、力を借りることで乗り越えられると学んだように思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで就職活動を続けて良いといってくれた。また、webで内定後も相談にのってくれ、現場の社員と話す機会を設けてくれ、そのうえで入社するか決めてほしいといわれた。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップに参加すべき。私は、2月末の1デーに参加して早期選考ルートだったが私の内定がでたとき(4月中旬)には、採用予定人数にほとんど達していた。このことから、通常ルートの枠はかなり狭いと考えるべき。逆に早い段階からこの企業のインターンシップに参加すればかなり早い段階から内々定をもらえると思う。内定をもらうためには、OB訪問はそこまで必要ないと思う。面接で企業理解を問われることが少なかったので。ただ実際に入社するかどうか決める上で現場社員の話をきくことは重要だと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

就職活動に真剣に取り組んでいるかどうかだと思う。この企業の面接は一般的な質問が多いためある程度用意をしておけば対応できると思う。現場社員や内定者もまじめな人が多いとかんじた。まじめにIT業界を調べたか、まじめに勉学に励んだかという点が評価がわかれるポイントなのかもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ES,webテストの通過連絡は遅いが、面接に合格したらすぐに連絡がくる。1週間またされるようなら合格の可能性は薄いのかも。また、この会社の面接では、人事のかたが面接のフィードバックをくれる。(不合格の場合はわからないが)

内定後、社員や人事からのフォロー

現場社員とweb面接方式で話す機会を設けてくれた。どんな社員さんと話したいかは希望があれば、希望にそった社員さんと話す機会を設けてくれる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社トヨタシステムズ

迷った会社と比較してアビームシステムズ株式会社に入社を決めた理由

「ITコンサルタント」という職に惹かれたから。他社でもITコンサルタントというキャリアがある会社はあったが、SEと明確に区別がついていない会社や開発等の業務に携わらず初めからITコンサルタントとして働く会社が多く存在する中で、世界に通用するコンサルティングノウハウを吸収でき、SEのキャリアアップとしてITコンサルタントが存在するABSこそが最善の選択だと考えた。ABSは手厚い研修制度に加え、ITサービスを一貫して提供しているため様々な行程に携わり経験を積むことができると考えた。また、若手のうちから手をあげれば挑戦することができる環境にも強く惹かれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

アビームシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 アビームシステムズ株式会社
フリガナ アビームシステムズ
設立日 1983年11月
資本金 8840万円
従業員数 618人
決算月 3月
代表者 前田淳一郎
本社所在地 〒451-0046 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号
電話番号 052-824-2095
URL https://www.abeam-s.com/
NOKIZAL ID: 1574653

アビームシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。