- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Day1の営業編に参加して日本アクセスに興味を持ち、物流編にも参加して企業理解や職種理解をさらに深めたいと思ったから。また、Day1の営業編に参加したことによって日本アクセスへの志望度が上がったから。続きを読む(全100文字)
【製品の秘密、味わい知る】【20卒】日本ハムの冬インターン体験記(理系/全職種商品展示会インターン)No.5242(京都大学大学院/女性)(2019/4/8公開)
日本ハム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日本ハムのレポート
公開日:2019年4月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 全職種商品展示会インターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分は就職活動を主に製薬企業や医療機器メーカーに絞ってインターンにエントリーしていたが、食品業界のインターンにもどこかに出して業界について知っておきたいと思い、今回のインターンを見つけた。日本ハムの商品を多く試食することができるというのも魅力的であった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったので特に対策は行わなかった。株主向けに開かれている日本ハムの商品展示会に参加させてもらうということで、どういったものかだけ事前にネットで調べておいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 京セラドーム大阪
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 選考はなかったので、学歴に偏りはなかった。理系大学院生に比べて文系学生の方が多かった。
- 参加学生の特徴
- 文系の人はメーカーといったざっくりした枠で見てる人が多く、理系大学院生は生物等を専攻している人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日本ハムの製品を食べ、どういった工夫製品こにあるかを考える
1日目にやったこと
まず、日本ハムグループの各会社それぞれの3分プレゼンが行われた。その後、実際に展示会に参加し、製品を試食しながら社員の方と話した。最後に、話を聞きたいグループ会社のところにいって質疑応答をすることができる時間が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1つの製品にも多くのグループ会社が関わっているということを教えていただいたのが印象的だった。製品の試食中、様々なグループ会社の社員と同時に話すことができたが、いずれの会社も非常に多くの製品に関わっているのを感じ取ることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
商品展示会で実際に試食をしている時に、どの会社がどのように製品に関わっているかを理解することが難しかった。最初に会社の紹介もあり、近くにいる社員に聞いたらどの会社の製品かを教えてくれたが、数ある商品全ての話を聞くわけにもいかず、完全に理解することはできなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
1つの製品が作られる過程で、多くのグループ会社が分業して仕事をし、そうして製品になっていくということをしっかりと学ぶことができた。また、日本ハムグループでは日本ハム株式会社の存在しか知らなかったが、それ以外にも非常に多くのグループ会社があることを実感を持って理解することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループ会社に何があり、どのような仕事をしているかを調べていけばよかった。最初の3分間プレゼンだけでは各会社の細かい業務までは理解できなかったからだ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
それぞれのグループ会社がどういった役割を持って仕事をしているかを理解することはできたが、説明時間が短かったのもあり、細かい業務内容を理解することはできなかった。また、体育会系の雰囲気がグループ全体を通して強く、自分はもう少し落ち着いた雰囲気の会社の方が合っていると感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分はヘルスケアに強く関心を抱いており、食品業界では特に健康食品の開発に興味を持っている。しかし、日本ハムグループではあまりそういった事業に力を入れて取り組んでおらず、よりおいしい製品を作り上げていくことに注力しており、ミスマッチが生じていると思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず、自分がやりたい健康食品事業より、より美味しい製品を作る事業に注力していると感じ、方向性のミスマッチを感じたから。また、全体の雰囲気が体育会色が強く、自分はもっと落ち着いた環境の方が合っているのではないかと思い、志望度が下がってしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後も特に人事からの接触はなく、また特別選考ルートも特になかったから。本当にグループ全体を浅く広く理解するためのインターンなので、選考に有利になるとは考えづらい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加中の態度が見られている感じもなく、その後の接触もなかった。ただ、参加後はグループ会社全てからメールが届くようになり、説明会の情報はキャッチしやすくなった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ヘルスケア事業に関心があり、主に製薬業界や医療機器メーカーを見ていた。ただ、健康食品事業にも興味があったため、食品業界も気になっていた。他にも、ヘルスケアに携わるIT企業等も視野に入れており、幅広く会社を見ていた。それまでインターンシップに参加した企業は、製薬企業や医療機器メーカーで、食品メーカーのインターンには初めて参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
初めて食品メーカーのインターンに参加してみて、やはり健康食品事業は食品メーカーの中ではおまけに過ぎないことが多いと感じた。当然食品メーカーなのだから安全なおいしいものを作ることを第一に行うべきなのだが、今回のインターンでそうしたことを目標にした業務がほとんどだと感じた。改めてヘルスケア事業を行うためには、製薬業界や医療機器メーカーなど直接医療に関係した会社に入ったほうがいいと感じるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本ハム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本ハム株式会社 研究職1Dayセミナーのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 研究職1Dayセミナーのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 研究職1Dayセミナーのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 研究職1Dayセミナーのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 研究職1Dayセミナーのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 日本ハム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2025卒 日本ハム株式会社 研究開発のインターン体験記(2024/10/24公開)
商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界最大の食品メーカーが、どのような高度な生産技術や管理手法(TPM活動など)を用いて、あれほど膨大な量の製品を効率的かつ高品質に製造しているのか、その裏側を技術的な視点から学びたいと思ったからです。また、正直なところ、日系メーカーとは異なる「外資系の実力主義」や...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は幼稚園(幼稚園児)の頃から、数ある世の中のお仕事の中で、スーパーマーケットの仕事をやってみたい気持ちが強かったです。
そこで、私の出身である東海地方のスーパーマーケットを、インターネットで探していたら、発見し参加することに決めました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと、ニチモウ株式会社に最初に興味を持ったきっかけは、「水産」という食に直結する分野を専門に扱っている点でした。普段スーパーや飲食店で当たり前のように並んでいる魚や水産加工品が、どのような流通や仕組みで私たちのもとに届いているのか、これまで深く考えたことが...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーのものづくりの現場を見てみたかったからです。特に日本食研は工場規模が大きく、生産管理として学べることが多そうだと感じました。また、現場の雰囲気や働く人の価値観を知れるプログラムだったため、業務理解を深める目的で参加を決めました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で食品について学んでおり、食品メーカーの商品開発という職種に興味を持ったため。また、早期選考直結で、書類選考を免除される1day仕事体験だったので、参加して企業について知っておきたいと考えたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際裁いたさまざまな切り方を試食して実際にサーモンの売り方を商品を提案営業する実践的なワークに強く惹かれました。食の価値づくりを体感しながら学べる点に魅力を感じ、自身の興味である食品分野への理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の日常不可欠なものにおけるサービスに携わりたいと就活をしており、当社は「食」を通して人々に幸せや笑顔を提供できると考えたため今回インターンシップに参加しました。また、この時期はまだ業界などは絞っていなかったため自分の適性を知る上でも参加しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと韓国に対して関心があって、日韓の架け橋になりたいと感じて就職活動の中でも、韓国であったりグローバルに展開している企業で仕事をしたいと考えていた中で、Offer Boxでインターンへの招待をしていただいたから。
続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを志望しており、インターンに参加できそうな企業は片っ端ら応募していました。UHA味覚糖がインターンへの参加が本選考を受けるために必須だったため、参加するメリットが大きいと考え特に興味を持っていました。続きを読む(全106文字)
日本ハムの 会社情報
| 会社名 | 日本ハム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンハム |
| 設立日 | 1949年5月 |
| 資本金 | 362億9400万円 |
| 従業員数 | 15,732人 |
| 売上高 | 1兆3705億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井川 伸久 |
| 本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目4番9号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 860万円 |
| 電話番号 | 06-7525-3026 |
| URL | https://www.nipponham.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nipponham.co.jp/recruit/ |
