就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社堀場製作所のロゴ写真

株式会社堀場製作所 報酬UP

【見えないものを計測して便利に】【16卒】堀場製作所の本選考体験記 No.175(名古屋大学/)(2017/6/13公開)

株式会社堀場製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社堀場製作所のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ヤマハ発動機

選考フロー

会社説明会 (6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(7月)

企業研究

堀場製作所においてどんな製品に携わり、そしてどんな分野に貢献していきたいかを具体的に語れるようになったほうが良いと考えている。自分は二次で落ちてしまったが、会社のことをよくわかっておらずやりたいことが不明確だったことが原因だと考えている。

志望動機

私は大学の研究活動の中で堀場製作所のpHメーターに非常にお世話になった。そのおかげで、自分の研究をスムーズに進めていくことができたと感じている。機器開発メーカーの技術者として、ラボや企業で働く人々に、見えないものを測定する技術を提供することで社会に貢献していきたいと考えている。反省としては、pHメーター以外の製品をよく知らなかった。面接の後で、顕微鏡やガス検出器など、さまざまな分析機器を作っていることを知ってさらに興味がましたということがあったので、企業研究の足りないPRになってしまったと考えている。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部/技術部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機を深堀されるということはなく、単純に学生の人柄を見ているようだった。ただし、入ってからやってみたい仕事については聞かれたので、入社してからのビジョンを持っているかどうかを見ている感じはした。人事の人いわく「話をした感触を見ている」と言っていたので、何か明確な選考基準を設けているわけではなさそうだった。案外、感覚的に決めているのかもしれない

面接の雰囲気

面接の前には、学生同士で身だしなみのチェックをさせたり、面接前にはリラックスするようにうながしてくれたりと緊張を緩和させてくれる仕組みがいろいろあって、圧迫とは程遠い雰囲気だった。質問も、事前に作成した自己紹介シートに沿ってスタンダートな内容が中心のものだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

海外に行きたいか、行くならば行きたい場所はどこか

海外への進出を積極的に行っている企業であるので、海外での仕事に高い意欲を持っている点を伝えることは大切だと考えていました。「海外はどう?」と聞かれたときには即答するようにしていたのは良かったと思います。掘り下げでは「行くとしたらどこに行きたい?」と聞かれたので、先端の科学技術を持っているアメリカやドイツにぜひとも行ってみたいという話をしました。TOEICの点数についても聞かれましたが、参考程度だとおっしゃっていました。

今までで一番驚いたことは?

例年、今までで一番○○だったことは?という質問が出ていると話に聞いていましたが、実際に問われるととても困りました。すぐには答えられなかったので「すぐに答えられないので、少し考える時間がほしい」とお願いしたらにこやかに了承してくれ、考える時間を与えてくれました。私は、大学院の入学試験において自分でも想像できないほど良い結果を残し、大学時代の勉学の成果が実ったことがうれしかったとともに、自分自身の成長に非常に驚いたという話をしました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生5 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
技術系と人事部の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社してからやりたいこと、堀場製作所への興味、それと人柄だと考えています。人柄の部分は正直に話すほかありませんが、前者の二つにおいては企業研究の段階で堀場の製品にはどんなものがあり、自分はどんな誠意品を作りたいか(研究か、開発か、製造か)を明確にしておいたほうがいいと思います。

面接の雰囲気

五対五の面接ということもあって、ひとりひとりに深く突っ込んでいくような質問はなかった。五人全員にいくつか問いかけ、順番に話をしたり、時々面接官が気になった点を個別に質問されるスタイルだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

最近気になったニュースや出来事は?

私は、大学における研究資金申請の煩雑化が気になっていました。私は大学において先生の指導のもと研究を行ってきましたが、出張費や薬品を買う、それらを管理するためのルールや規則が多すぎる点に問題を感じているという話をしました。注意した点は、特にありません。何を問われているのかわからない質問だったので、何を答えていいのかよくわからず思っているまま回答しました。

気になっている製品と、改善したい点、作ってみたいものは?

私は堀場製作所のpHメーターに非常に興味を持っています。私はその製品のおかげで、研究活動をスムーズに進めることができています。今後私は堀場製作所において、研究機関や企業の人々が、見えないものを計測して便利に仕事を進めていく手助けをするような製品を作っていきたいと考ええていますと答えました。ほぼ、志望動機と重複した内容であり、具体的に携わりたい製品をあげられなかった点を後悔しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社堀場製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

堀場製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社堀場製作所
フリガナ ホリバセイサクショ
設立日 1953年1月
資本金 120億1100万円
従業員数 7,399人
※2017年12月31日現在
売上高 1953億9900万円
※連結(2017年度)
決算月 12月
代表者 会長兼グループCEO:堀場 厚/社長:足立 正之
本社所在地 〒601-8305 京都府京都市南区吉祥院宮の東町2番地
平均年齢 42.4歳
平均給与 692万円
電話番号 075-313-8121
URL https://www.horiba.com/jpn/
NOKIZAL ID: 1131785

堀場製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。