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【新たな挑戦、自信を持って】【22卒】堀場製作所の事務営業系の2次面接詳細 体験記No.15365(京都大学大学院/女性)(2021/7/4公開)

2022卒の京都大学大学院の先輩が堀場製作所事務営業系の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社堀場製作所のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務営業系

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅受験

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代の専攻とは異なる業種を志望することに関して自分なりに説明したつもりでいましたが、面接官の一人にはそれが伝えきれなかったようで納得してもらうことが出来ませんでした。

面接の雰囲気

詳しい部署等はわかりませんが、人事担当ではなく現場の男性お二人でした。物腰は柔らかく話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでの専攻で学んできたこととは異なる「広報職」を志望する理由を教えてください。

はい、私がこれまで専攻で学んできたこととは異なるにもかかわらず「広報」という仕事を志望するのは学生時代のサークル活動の経験があるからです。三回生の時に、サークルの代表として新入生勧誘活動の指揮をとりました。私の所属していたサークルはその活動内容や元々の規模から大学における知名度が低かったため新入生にもあまり知られていない状態でした。私はこの知名度に関する課題を解決するため、配布するビラに工夫を施し、ビラを受け取った新入生の印象に残るようなものを作成しました。その結果例年の4倍に当たる数の新入生を獲得することが出来ました。私はこの新歓活動を経て、自分が魅力を感じるものを他者にアピールすることの難しさを痛感したのですが、それと同時に面白さも感じることが出来ました。この経験がきっかけで社会人として会社で働く際も「魅力を他者に伝える」という広報に携わりたいと思いました。

TOEICのスコアが非常に高いですが、英語に興味を持ったきっかけを教えてください。また、ここまで高いスコアをとれた要因はなんだと思いますか。

正直に申し上げると英語に対する興味はあまりありませんでいた。私は中学生の義務教育で英語を学習し始めてから中間や期末などの試験では成績がよかったのですが、英語を「話す」ということに対して羞恥心や抵抗感を感じており、それがコンプレックスにもなっていまし た。そのコンプレックスを取り除き、かつ日本語以外の言語を習得することで様々なバックグラウンドを持つ人たちとコミュニケーションを取ることを可能にしたいと考え、留学に行くことを決めました。当初はほとんど何も話すことができない状態だったので周囲と意思疎通を取るのに苦労しましたが、机に向かった勉強だけでなく、日常生活を通して言語を習得する過程に身をおけたことが英語を習得すること、TOEICで高い点数を記録したことのベースになったと考えています。

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堀場製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社堀場製作所
フリガナ ホリバセイサクショ
設立日 1953年1月
資本金 120億1100万円
従業員数 7,399人
※2017年12月31日現在
売上高 1953億9900万円
※連結(2017年度)
決算月 12月
代表者 会長兼グループCEO:堀場 厚/社長:足立 正之
本社所在地 〒601-8305 京都府京都市南区吉祥院宮の東町2番地
平均年齢 42.4歳
平均給与 692万円
電話番号 075-313-8121
URL https://www.horiba.com/jpn/

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