就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社堀場製作所のロゴ写真

株式会社堀場製作所 報酬UP

【未来をはかる、挑戦の舞台へ】【22卒】堀場製作所の事務営業系の本選考体験記 No.15365(京都大学大学院/女性)(2021/7/4公開)

株式会社堀場製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社堀場製作所のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務営業系

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

B toBの企業なため就職活動を始めるまで名前を聞いたことがありませんでした。そのためまずは採用ホームページで会社概要や事業内容についての知識をつけました。採用ホームページは学生向けにわかりやすさを重視していたため、事業内容に関する詳しい内容は会社ホームページの方で理解を深めました。エントリーシート提出段階では堀場製作所だけでなく、関連会社の堀場エステック、堀場アドバンスドテクノ、堀場テクノサービスにも応募できるようになっているため、これらの関連会社の事業領域や特化している点についても押さえておきました。社是である「おもしろおかしく」と言うフレーズを非常に推しており、またそれを実践することを大切にしていると感じたことから、私が考える「おもしろおかしく」とはどう言うことかを考えておき、面接の逆質問で社員の方が思う「おもしろおかしく」とはどう言うことなのかを聞くことで、この社是に関する理解を深めました。

志望動機

私には「専門的知見や技術の力で、より良い社会をつくっていきたい」という思いがあります。「はかる」技術で人々の生活を陰ながら支えている御社であればこの私の思いが叶えられるのではないかと考え、志望しました。私が御社という舞台でチャレンジしたいことは二つあります。第一に、より少量の検体で計測可能な臨床検査機器を普及させることです。循環血液量の少ない乳幼児や血管の脆弱な高齢者にとって、侵襲性のある採血は大きな負荷となります。微量の検体でも測定可能な機器を作ることで少しでも患者さんに負担の少ない検査を提供したいです。第二に「はかる」ことを通して、世界中の人々を取り巻く自然環境を改善することです。国や地域、汚染状況により、各国が必要とする技術は異なります。相手のニーズに応えられるようにグローバルな視点で物事を捉え、需要を満たすことに取り組みたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

事業領域や内容について以下の三つのキーワードから説明。「はかる」「グローバル」「おもしろおかしく」

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に事前準備はしませんでしたが、企業研究の取り掛かりとしてこのセミナーを視聴したことで会社に関する理解を深められたので、参加してよかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではありませんでしたが、会社を知るうえで映像を見ておいてよかったと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
年次や役職は不明だが営業部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅受験

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望理由をきちんと話せるかどうかはもちろん大切だとは思いますが、一次面接なので、基本的な対話や言葉のやり取りをきちんとできるというところが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

比較的年次が高いだろうと思われる男性二人でしたが、二人とも物腰が柔らかく、非常に学生に寄り添って話を聞いてくださる方でした。面接を受けたことでこの企業に対する志望度がかなり上がりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で何か挑戦したことについて教えてください。

私が学生時代に挑戦したこととして国家試験の受験が挙げられます。学部4年の冬に行われる国家試験の受験においては、早期から合格に向けて対策を行うことが有利に働くため、クラスメイトは4年の4月から勉強を開始していました。しかし、私は夏の終わりまで大学院入試の勉強に取り組んでいたため、周りよりも対策を開始した時期が大幅に遅れてしまいました。そのため本番の一ヶ月前まで、一度も模擬試験で合格ラインを越えることが出来ませんでした。しかし、それでも諦めずに、私の長所である「粘り強く地道な努力を継続できる」という強みを発揮し毎日8時間にわたる勉強を続けたところ、国家試験当日には合格ラインを大きく超える点数で合格することが出来ました。

「これだけは誰にも負けない!」というあなたの長所を教えてください。

何事にも積極的に挑戦する心を忘れないことです。「今より一歩先へいきたい」という思いが原動力になりこれまで様々な挑戦をしてきました。その一つが留学です。英語に対する抵抗感や羞恥心を払拭したいと思い、留学を決めました。日本を出発した当初は「yes, please」「no,
thank you」「do you need any help?」といった基本的なフレーズしか話すことが出来ませんでした。しかし日々の机に向かった勉強に加えて、自ら積極的にホストファミリーとコミュニケーションを取ることを心がけた結果、帰国直前に受験したIELTSという英語の試験では好成績を残すことが出来ました。仕事でもこの向上心を大切に、様々なことに挑戦する中で自分を成長させ、その過程で得たことをさらに業務に還元していきたいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅受験

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代の専攻とは異なる業種を志望することに関して自分なりに説明したつもりでいましたが、面接官の一人にはそれが伝えきれなかったようで納得してもらうことが出来ませんでした。

面接の雰囲気

詳しい部署等はわかりませんが、人事担当ではなく現場の男性お二人でした。物腰は柔らかく話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでの専攻で学んできたこととは異なる「広報職」を志望する理由を教えてください。

はい、私がこれまで専攻で学んできたこととは異なるにもかかわらず「広報」という仕事を志望するのは学生時代のサークル活動の経験があるからです。三回生の時に、サークルの代表として新入生勧誘活動の指揮をとりました。私の所属していたサークルはその活動内容や元々の規模から大学における知名度が低かったため新入生にもあまり知られていない状態でした。私はこの知名度に関する課題を解決するため、配布するビラに工夫を施し、ビラを受け取った新入生の印象に残るようなものを作成しました。その結果例年の4倍に当たる数の新入生を獲得することが出来ました。私はこの新歓活動を経て、自分が魅力を感じるものを他者にアピールすることの難しさを痛感したのですが、それと同時に面白さも感じることが出来ました。この経験がきっかけで社会人として会社で働く際も「魅力を他者に伝える」という広報に携わりたいと思いました。

TOEICのスコアが非常に高いですが、英語に興味を持ったきっかけを教えてください。また、ここまで高いスコアをとれた要因はなんだと思いますか。

正直に申し上げると英語に対する興味はあまりありませんでいた。私は中学生の義務教育で英語を学習し始めてから中間や期末などの試験では成績がよかったのですが、英語を「話す」ということに対して羞恥心や抵抗感を感じており、それがコンプレックスにもなっていまし た。そのコンプレックスを取り除き、かつ日本語以外の言語を習得することで様々なバックグラウンドを持つ人たちとコミュニケーションを取ることを可能にしたいと考え、留学に行くことを決めました。当初はほとんど何も話すことができない状態だったので周囲と意思疎通を取るのに苦労しましたが、机に向かった勉強だけでなく、日常生活を通して言語を習得する過程に身をおけたことが英語を習得すること、TOEICで高い点数を記録したことのベースになったと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社堀場製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

堀場製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社堀場製作所
フリガナ ホリバセイサクショ
設立日 1953年1月
資本金 120億1100万円
従業員数 7,399人
※2017年12月31日現在
売上高 1953億9900万円
※連結(2017年度)
決算月 12月
代表者 会長兼グループCEO:堀場 厚/社長:足立 正之
本社所在地 〒601-8305 京都府京都市南区吉祥院宮の東町2番地
平均年齢 42.4歳
平均給与 692万円
電話番号 075-313-8121
URL https://www.horiba.com/jpn/
NOKIZAL ID: 1131785

堀場製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。