就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
近鉄グループホールディングス株式会社のロゴ写真

近鉄グループホールディングス株式会社 報酬UP

【21卒】近鉄グループホールディングスの総合職/技術系/土木の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10601 (2020/7/17公開)

近鉄グループホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒近鉄グループホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職/技術系/土木

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

12月に開催された1day技術系インターンシップに参加し、そこで近鉄グループホールディングスの概要を学びました。関西には大手私鉄がいくつか存在するので、「同業他社ではなく。近鉄グループホールディングスがいい」ことをうまく説明することを意識しながら、鉄道業界の研究を行いました。具体的な方としては、企業のホームページや中期経営計画などに目を通しました。採用人数も少ないので、典型的な質問にうまく対応できることに加え、自分のこれまでの人生と近鉄のつながりを話せると好印象だと思います(通学で使っていた、志摩スペイン村に行ったことがあるなど)。実際に近鉄を利用したことがない人は、とりあえず一回乗ってみて、近鉄を利用したという事実をつくるべきです。近鉄を使ったことありませんという人はおそらく落ちます。

志望動機

私鉄最大の営業路線・約150社におよぶグループ会社をベースに、これまでに学んできた土木工学の知見を活かしながら人々の生活に貢献できる、幅広い事業に携われることに魅力を感じました。私は、御社の鉄道・バスやあべのハルカスをよく利用し、御社の暮らしに対する貢献度の高さを肌で感じております。また、技術系1dayインターンの座談会で、土木系社員の方々の仕事に対する熱意や想いを肌で感じ、私もこのような志を持つ人たちに囲まれた環境で働きたいと思いました。テニスコーチのアルバイトで身につけた、「相手の立場を踏まえた上で、相手に合わせて話す」という能力を活かし、多くの人と連携できる総合職として「いつも」を支え、「いつも以上」を創りたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

20年後の鉄道のあるべき姿

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

役割分担をしっかり行い、自分の役割をしっかり果たせているか。一緒にGDを行ったメンバーの合否はわからないが、自分はまとめ役を担当して通過したので、しっかりと周りを見れていたことが評価されたのだと思う。

1次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接受けた数時間後に他社から内定を頂き、即日選考辞退の連絡をしたので、自分が受かったのかどうかはわからないが、トリッキーな質問が多いのでその場でしっかり考えて話す能力が必要だと感じた。

面接の雰囲気

面接官2名のうち1名はインターンシップなどでお世話になった人だったので、少し話しやすい雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分を色で例えると何色?その理由は?

自分を色に例えると、「黄色」だと思います。その理由として、黄色は赤色と混ざるとオレンジになり、青と混ぜると緑になります。他の色と混ざっても綺麗な色になることから、黄色は他の色とうまく調和できる色だと考えられます。私自身、様々な年齢層の方と良好な関係を築く必要がある、テニスコーチのアルバイトをしていました。そのテニスコーチのアルバイトでは、ESにも記載させていただいた通り、生徒さんと良好な関係を築くことで私の親しみやすさが話題を呼び、開始当初3名しかいなかったレッスンの受講者数が半年で上限の8名となりました。このように私の特徴として、協調性や調和の能力が高いことから、色々な色とうまく調和できる黄色を選択しました。

近鉄に対する想いを語ってください

私は、御社が提供する『「いつも」を支え、「いつも以上」を創ります』をこれまで肌で感じてきました。私が頻繁に行く祖父の家が、近鉄不動産が分譲会社のマンションであり、そこに向かうにも家の近くを走る近鉄バスと近畿日本鉄道を利用していました。私の「いつも」は御社によって支えられてきました。また、高校が〇〇にあった関係からも、あべのハルカスやHoopもよく利用して来ました。さらに、幼稚園から中学に入学するまでは、毎年夏に家族で志摩スペイン村に旅行へ行くのが当たり前になっていました。御社によって私の「いつも以上」も創られていたことも実感しています。今度は、これまで学んできた土木を活かし、私が人々の「いつも」を支え、「いつも以上」を創ることで、生活に貢献し、思い出に残るような体験を提供したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

近鉄グループホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

近鉄グループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 近鉄グループホールディングス株式会社
フリガナ キンテツグループホールディングス
設立日 1944年6月
資本金 1264億7600万円
従業員数 44,637人
売上高 1兆5610億200万円
決算月 3月
代表者 都司尚
本社所在地 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号
平均年齢 45.4歳
平均給与 712万円
電話番号 06-6775-3531
URL https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137153

近鉄グループホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。