就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
近鉄グループホールディングス株式会社のロゴ写真

近鉄グループホールディングス株式会社 報酬UP

【魅力と連携、新たな価値】【21卒】近鉄グループホールディングスの総合職の本選考体験記 No.11450(大阪大学大学院/男性)(2021/1/30公開)

近鉄グループホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒近鉄グループホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年1月30日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大阪メトロサービス
入社予定
  • 大阪メトロサービス

選考フロー

企業研究

関西には近鉄以外にも阪急阪神、京阪、南海、JRなど多くの大手私鉄があるのでそれぞれの特色を把握して、その中からなぜ近鉄を選んだのかということをはっきりと説明できるようになっておく必要があります。ですので、近鉄だけでなく大手私鉄(少なくとも関西に拠点を置く企業)のホームページなどで事業計画をしっかりと読みこんでおくと面接などでも高評価につながると思われます。近鉄の場合は、関西五私鉄の中で最も路線距離が長いという強みを持っているので、それに関連した事業プランなどを自分で考えておくといいです。私の場合は、複数の地域を関連させた観光イベントを提案しました。また、ホールディングス形態であるため必ずしも鉄道事業に携わるわけではなくホテル、観光など非常に多岐にわたる分野があるので、それらについても各グループ会社のホームページを読んでおくべきです。

志望動機

志望理由は、地域を活性化する御社の事業に携わりたいと考えたことである。私は、自身の生まれ育った大阪の街にある石碑や歴史的建造物など豊かな文化資源が街の魅力づくりに活かされていないことを残念に思っており、それらを活用しつつ大阪の街の魅力をより高める仕事に携われることを企業選びの基準としている。御社が毎年開催している「近鉄エリアキャンペーン」は、駅や電車が単なる移動手段ではなく、都市の魅力を高めるための一つの装置であるということを示唆するものであるとして強く共感を覚えた。人々が街の魅力を発見するには、鉄道自体が魅力を持つことが重要なのである。昨年、キャンペーンの一環として開催された「こふんまち 羽曳野・藤井寺」は、鉄道と沿線の文化資源の双方が活かされたものであるといえる。これまで培ってきた大阪に関する知識や経験を活かして、駅と地域が相互に魅力を高め合う地域活性化事業に取り組みたいと考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、挑戦したいこと、他の人に負けないPR

ES対策で行ったこと

関西の鉄道会社を複数受けていたので、鉄道事業全般にいえる志望動機を土台にして、近鉄の特色を加えていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

どのような試験か分からなかったのでSPI、玉手箱など大手の問題集を一冊ずつ買って全て2,3周解いた

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事〔年数不明〕
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後に即戦力として働けるような具体的な事業プランを持っているかがかなり問われたと思います。近鉄の中心事業である鉄道の知識を他の事業分野と連関させた答えをすると非常に頷いて聞いてもらえました。やはり、幅広い事業分野を広く浅く(できれば深く)カバーしておくことが重要です。

面接の雰囲気

かなりビジネスライクで特にアイスブレイクのようなものも無くすぐに本題に入ってテキパキと進行しました。こちらの人柄よりもビジネスに対しての知識や考え方を見ているようでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社に入社した場合どのような社員になりたいか

私は、文化と経済の双方を尊重し、新たな価値を創出する人物になりたいです。私の尊敬する人物は、御社の元社長である佐伯勇氏です。佐伯氏は、経済と文化は両輪となるべきであるという信念のもとに、グループ事業の拡大や大阪商工会議所の会頭就任などの経済活動と同時に文楽協会の設立や美術館の開設など文化事業を行いました。私は、利益だけを追求するのではなく、文化向上にも努めた佐伯氏の姿勢について学び深く感動し、氏のような経済と文化のバランス感覚に優れた人物になりたいと考えるに至りました。将来的には、リスクとベネフィットを把握したうえで、新たな価値を持つ経済的、文化的取り組みに果敢にチャレンジする人物になりたいと考えています。

現在、近鉄の事業で足りないところは何か。

私は御社の鉄道・観光事業において不足しているのは、様々な観光スポットやイベントがあるにもかかわらず、それらが個別的に存在しておりスポット・イベント間の連携がとられていないということであると考えます。たとえば、海遊館、あべのハルカスなどのランドマーク、近鉄ライナーズのようなスポーツチーム、多様なハイキングイベントなど多くの魅力的な資源を御社は有しているので、それらを関連付けた試みを行うことは有意義であると考えます。御社が有する観光施設の共通券や、スタンプラリー用紙等の発行や、近鉄ライナーズの試合を観戦するとあべのハルカスで使用できる割引クーポンがもらえるサービスなど、事業間の連携をとって人々に複数のサービスを利用してもらえるような導線を描くとよいと考えます。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事〔年数不明〕
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次ではビジネスの知識やビジョンを問われましたが、二次ではむしろ人間性の部分を見られたように思います。「植物に例えると?」のような奇抜な質問も出ましたが、そういったところにおくすることなく答えることが重要です。私はしどろもどろになってしまったのが減点理由でしょう。

面接の雰囲気

一次面接よりもベテランと思われる面接官が二人でした。一次の方よりも非常に砕けた感じで、学業の調子などアイスブレイク的な雑談を交えた気楽なものでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたは植物に例えるとなんですか?

私はミントです。ミントはそれ単体で主役を張ることはほとんどありませんが、脇役としてアイスやチョコなどに沿えることで非常にいい風味をつけてくれます。私も、自らがリーダーとして頑張るというよりも、状況を俯瞰的に見て把握し、他者をサポートするのを得意としています。また、ミントは種をまくとものすごい勢いで繁殖し、非常に深くまで根を張ります。私は、多くの人と交流を持ち、あまり目立たないポジションながらもどっしりと構えて滅多なことではくじけずに踏ん張る根気を持っているという点でミントの繁殖力や根の深さと似ていると思います。このように、自身が目立つよりも他の人を輝かせることが特異であるという点と、粘り強いという点はミントに似た私の強みです。

入社後はどのようなキャリアをたどりたいですか?

まずは下積みとして御社の様々な事業分野をまわってみたいと思います。ある事業に長年勤めて専門知識を深く蓄えていくことも重要でありますが、私は、ホテル、スポーツ、デパート運営など多種多様なジャンルに拠点を持つ御社だからこそ、ありとあらゆる分野の知識、スキルを吸収し、様々なフィールドで活躍する能力を養うことができると考えております。そして、下積みで幅広い見聞を得た後には鉄道事業において、他の分野で学んだことを活かして、どのようにしてお客様を集め、より楽しく快適な鉄道ライフを過ごしていただけるかを考えていきたいです。そして最終的には、鉄道を活用した新たな観光事業の構築に携わってみたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

近鉄グループホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

近鉄グループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 近鉄グループホールディングス株式会社
フリガナ キンテツグループホールディングス
設立日 1944年6月
資本金 1264億7600万円
従業員数 44,318人
売上高 1兆6295億2900万円
決算月 3月
代表者 若井敬
本社所在地 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号
平均年齢 45.1歳
平均給与 780万円
電話番号 06-6775-3531
URL https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137153

近鉄グループホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。