- Q. 志望動機
- A.
阪神高速道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒阪神高速道路株式会社のレポート
公開日:2023年7月24日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- みなと銀行
- 沖縄セルラー電話
- 南都銀行
- 関西みらい銀行
- エムオーテックス
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- 三井住友カード
- Sky
- NTTデータ関西
- 阪神高速道路
- ニトリ
- アイリスオーヤマ
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 三井住友海上火災保険
- KDDI
- 日本M&Aセンターホールディングス
- NTTデータ
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- SHIFT
- NTTドコモソリューションズ
- 三菱UFJ信託銀行
- セブン銀行
- ENEOS Xplora
- 日本たばこ産業
- 三菱UFJニコス
- パソナグループ
- 楽天グループ
- NTTドコモ
- バレットグループ
- 内定先
-
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- ニトリ
- 日本生活協同組合連合会
- 三井住友海上火災保険
- LINE
- NTTデータ
- SHIFT
- パソナ
- バレットグループ
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次面接までオンラインでした。
企業研究
大阪という大都市の中を結ぶ都市内高速である阪神高速道路株式会社と、西日本地域を結ぶ都市間高速であるNEXCO西日本の違いは必ず明確にしておく必要があります。調べておいて役に立ったと感じることは、上記2社の創立の歴史及び、現在注力しているビジネス領域についてです。それらの情報を集めるために活用したのは上記2社それぞれのCSRレポートです。これは新卒採用サイトから拝見できて、中期経営計画を簡潔にまとめられており、企業研究に役立ちました。
志望動機
私が貴社を志望する理由は「アジアゲートウェイとしての関西ポテンシャルの向上」という目標の下「更なる安全・安心・快適な道路サービスの提供」に取り組んでおり「生まれ育った関西を誰一人見捨てない、義理人情の街にする」という夢を実現できるからだ。実現の手段として、貴社で経営戦略の上流工程に取り組みたい。具体的にはMaas拡充のため、DXを通じて技術面と情緒面のニ軸に寄り添ったサービスを提供する。以上から「誰にとっても快適な移動空間」を提供することで、関西特有の人情に富んだ街づくりを実現したい。
インターン
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・〇〇力というテーマであなたの持っている力の内容について具体的なエピソードを交えて
・社会人としてこの力をどのように活かしたいか
・就活で大事にしていることとその理由
・上で大切にしていることを阪神高速で実現できる、かなえられると考えた理由
ESの提出方法
採用サイトにPDFで出力
ESの形式
用紙を印刷して手書きで入力
ESを書くときに注意したこと
昨今珍しい手書きでの提出だったので、できるだけ綺麗に見やすく書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
インターン参加時に社員の方が周りと協力したことを書くと良いと仰っていたので参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を一通り解いて、間違えているところは繰り返し演習を行なった。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPIだ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事/5年目の現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続後開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接ということで、一通りのコミュニケーションが十分に取れているかがよく見られていたように感じます。評価された点は交通インフラの中で高速道路に最も興味を持っている理由を論理的に話すようにしたからだと考えます。
面接の雰囲気
かなり穏やかな雰囲気でした。面接の最初に簡単なアイスブレイクをしてくれたので緊張をほぐすことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ交通系インフラの中でも高速道路に興味を持ったのか
私が交通系インフラの中でも高速道路に興味を持った理由は大きく分けて2つあります。私は幼少の頃から、大阪の中の田舎の地域で生活をしてきました。そして、車が必須で、鉄道などはあまり利用できない生活が続く中で、自身の生活圏内に新たに高速道路の入り口ができました。それにより、私の家族は以前よりも多い頻度で旅行に出かけることができ、また幼い兄弟がいる家庭にとって車というプライベートな空間を維持しながら旅行を楽しめることに大きく人生を変えてもらったと考えるからです。
現在の選考状況とどのように会社を選ぶかについて
現在は交通系インフラと金融業界を主に見ております。その中でも交通系インフラであれば、鉄道、航空、そして高速道路業界を見ています。そして、金融業界は銀行、カード、損保業界などを軸に就職活動をしています。これらの業界の中から最終的に入社する企業を選ぶ際は、自分の人生の軸に最も合致した企業を選定したいと考えています。私の人生の軸は、人への挑戦を支えられる存在になることなので、有形無形商材を問わず、より他者への貢献心が感じられる企業様への入社を考えています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- おそらく10年目〜15年目の現場男性社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
接続後開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の企業でも達成できるようなことを言わないように心がけた。また、それにより企業研究を熱心に行なっていることをアピールした。
面接の雰囲気
年次が高い社員であったことからかなり厳かな雰囲気だった。しかし、面接が進むにつれて少し和やかな会話ができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたが好きな阪神高速のJCTはあるか。またそれはどこでなぜか。
はい、あります。まず、私が好きだなと感じるJCTは松原市に位置する三宅JCTです。私は松原市で生まれ育ち、自身の地元には近くに交通系インフラがあまり発展していないため、車がないと不便だと感じていました。そんな中、車で遠方まで赴くための三宅JCTが設立されたことから、私の人生で旅行の幅が大きく広がりました。また、近くに直近にできたセブンパーク天美というショッピングモールとの相乗効果もあり、松原市の発展に大きく寄与しているように感じるからです。
実際に入社が決まった後のキャリアプランはあるか
キャリアプランとして、まずは入社後10年間は保全サービス事業部で、高速道路の安全を維持管理することに従事したいと考えています。そして、自身で担当できる仕事の幅が広がり、中堅社員になってからは総務部で、社員に対するコーポレートがしてみたいです。コーポレートは社内について精通していなければできない仕事だと認識していて、また大阪を支える仕事をする人を支えることで、インフラのインフラとして活躍できると考えました。
阪神高速道路株式会社の選考体験記
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 土木 の選考体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/01公開)
- 2024卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2023/06/29公開)
- 2023卒 阪神高速道路株式会社 総合職 土木 の選考体験記(2022/05/31公開)
- 2023卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2022/04/21公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
阪神高速道路の 会社情報
| 会社名 | 阪神高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンシンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 742人 |
| 売上高 | 2605億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上松英司 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 06-6203-8888 |
| URL | https://www.hanshin-exp.co.jp/company/ |
