- Q. 志望動機
- A.
阪神高速道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒阪神高速道路株式会社のレポート
公開日:2022年5月31日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 総合職 土木
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 阪神高速道路
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 中日本高速道路
- SUBARU
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京
- 成田国際空港
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次選考はオンライン.2次選考は本社で対面だったが,マスクをしながら話した.
企業研究
高速道路会社は国内に数えるほどしかないため,首都高やNEXCO等と併願する人がほとんどだと思う.そのため,他社との比較を踏まえて志望する理由を必ず聞かれる.その比較対象は首都高の他にもNEXCO3社,鉄道,ゼネコン,公務員なども挙げられる.首都高との違いは事業エリアのみと言ってしまえばそれまでだが,インターンやOB訪問でそれぞれの社員の方に話を聞く中で,自分なりに両社の違いを述べられるようになり,さらに「この分野で活躍したい」という入社後のビジョンが明確になるとより説得力が増すと思う.(「出身地や大学が事業エリアに含まれるため(よく管内の高速道路を利用していたため)愛着がある」というだけでは弱い.)
志望動機
(インフラ業界の志望理由と当社の志望理由を一緒に聞かれた)
私がインフラ業界を志望する理由は,地元が近年大雪による大規模な交通障害に見舞われた経験から,普段当たり前に利用する高速道路などの交通インフラが社会に与える影響の大きさを感じ,そうした社会に欠かせないインフラを守る責任感の大きな事業に携わりたいと思ったからです.
その中で関西の大動脈を担う御社は,沿道の地域とのつながりを重要視しており,交通管制システムや災害対策などの高い技術力をもって地域のくらしを支えています.私もこれまでに培ったコミュニケーション能力や研究を生かして,高速道路を支える技術の発展と地域貢献の一翼を担いたいと思い御社を志望しました.
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・研究内容(テーマ)
・あなたがインフラ業界を志望する理由は何ですか?また、その中で"阪神高速道路(株)"に入社を希望する理由を具体的に教えてください。
・あなたが特に自信を持っている「~力(りょく)」を、具体的なエピソードを踏まえて教えてください。(ご自身の造語でも構いません。表現方法は自由です。)
・当社では、「阪神高速グループビジョン2030」において6つの「ありたい姿」を掲げ、その実現に向けた取り組みを進めています。 6つの「ありたい姿」のうちあなたが実現したいものを1つ選択し、その実現に向けてあなたが取り組みたいことを教えてください。
ESの提出方法
手書きで記入したものをPDF化してマイページから提出
ESの形式
用紙を印刷して手書きで記入
ESを書くときに注意したこと
最後の設問でも聞かれるのでCSRレポート等を読み込む
ES対策で行ったこと
社員の生の声を参考に,交通インフラ企業の志望動機→高速道路会社の志望動機→当社でやりたいことという順番に考えを深めていった.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
他社のWEBテストも用いて勉強した.苦手分野は特に復習した.
WEBテストの内容・科目
SPI:言語,非言語,性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語25分間,非言語35分間,性格
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
学生同士の面接
選考の具体的な内容
学生3人,社員2人(進行役).
1分ずつ自己紹介の後,3人で順番を決める.その順番で1分で入社後にやりたいことを話し,5分間他の2人から質問というのを3人でやる.
1次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術系課長補佐
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
前室で若手社員から面接官の紹介→面接室に移動し面接→終了後は再び前室に戻り面接の振り返りと他社の選考状況を聞かれる→退社
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
(その他の質問,一問一答のような感じ)
・息抜きの方法は
・コミュニケーションで気をつけていることは
・周りからどのような人だと思われているか
・社会人になる上で必要になってくると思うことは
・高速道路業界で最近の気になる話題
関西の会社は地域への愛着が大きく評価されると思うので,業界の中で当社でなければいけないという理由が弱かったのかなと感じた.また,「他にやりたいことは」という質問の中で企業の業務に対する理解が少し足りないと思われたのではないか.
面接の雰囲気
緊張をほぐそうと雑談を含めて柔らかい感じで話してくれる.こちらの話しを一つも逃すまいと常にメモをしていた.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
地元や大学が事業エリアと離れているがなぜ当社を志望するのか
地元も大学も直接の事業エリア内ではありませんが,昔から旅行などで御社の路線をよく利用していたので愛着はあります.また,現在高速道路の渋滞に関する研究をしているので,そうした研究も生かせるのではないかと思い志望しました.
→深堀り
Q.首都高は受けているか
A.首都高は受けていません.地元の近くの関西地方を中心に働きたいと考えているからです.
Q.就活の軸と志望業界・志望企業を絞っていった理由を教えてください
A.私は交通インフラ企業を志望しています.その理由は私の就活の軸である,社会に欠かせない責任感の大きな仕事であること,多くの人と関わりながらチームで仕事をすること,様々な土地や業務を経験しながらキャリアアップできることなどが合致すると考えたからです.具体的な企業としては比較的事業エリアの広いJR本州3社とJR貨物,NEXCO3社を受けています.
入社後にやりたいこと
私は渋滞対策などの交通管理業務に携わりたいです.御社では,便利で快適な走行環境の実現のために,大規模な更新工事や渋滞対策など多くの施策が実際に行われています.私は,そうした施策を利用者により迅速に分かりやすく伝えることで満足度や安心感を高める取り組みを行いたいと思います.例えば,道路交通情報に関しては,接続する他社路線と連携した渋滞予測や事故処理の進捗状況をリアルタイムで提供するなどより細かい情報発信が必要だと考えます.また,渋滞対策に関しては,車線の運用方式や交通制御を行う意図を利用者に分かりやすく伝えることで,より理解を得やすく効率的な対策につながると考えています.
→深堀り
Q.他にやりたいことは
A.建設関係の業務にも携わりたいと考えています.地図に残るやりがいのある仕事だと思います.
阪神高速道路株式会社の選考体験記
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 土木 の選考体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/01公開)
- 2024卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2023/06/29公開)
- 2023卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2022/04/21公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
阪神高速道路の 会社情報
| 会社名 | 阪神高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンシンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 742人 |
| 売上高 | 2605億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上松英司 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 06-6203-8888 |
| URL | https://www.hanshin-exp.co.jp/company/ |
