- Q. 志望動機
- A.
阪神高速道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒阪神高速道路株式会社のレポート
公開日:2022年4月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
面接前には除菌を行い,面接時にはアクリル板があった.
企業研究
インフラ業界や高速道路業界に興味を持ったきっかけをしっかりと説明できるようにしていた.また,同じ移動を扱うインフラである鉄道と比較を行うことが重要であるように感じた.高速道路同士は,地域で完全に独立しており,競合他社となるのは鉄道であるとあったので,なぜ鉄道ではなく高速道路なのかといった考えはもっておいた方がよいのではと感じた.また情報を集める際に,高速道路5社を比較したサイトがあるのでお勧めする.おそらく「高速道路 比較」で調べると出てくる.高速道路には都市間,都市内と2種類あり,自分はこういった理由で都市内がよいといった理由もある程度はあったほうがよいと思う.他には座談会やインターンシップに参加実際に働いておられる方から声を聴くことが一番の情報源であると思う.
志望動機
私は防災事業にも強く力を入れておられ,地元である関西の人々の生活を根底から支えることのできる御社を志望します.
私は滋賀県で育ち,兵庫県に住んでいた祖父母の家を訪れる際に高速道路を使用しておりました.このように人と人をつなぐことのできる当たり前を支えることのできる事業に魅力を感じました.また,御社のインターンシップに参加させていただいた際に,入路遠隔閉鎖装置や竹簡相互バックアップ装置など独自の防災技術に力を入れておられると伺いました.私は祖父母から阪神淡路大震災の経験を聞いたことや近年の大阪北部地震や大阪の台風などから防災事業に関心があります.そこで,御社の独自の技術を開発する挑戦できる環境で私も防災事業に挑みたいと感じました.私もこのような環境で働き,地元である関西の人々の生活に貢献したいと感じ,御社を志望します.
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
事前に業界説明動画を視聴してから当日は座談会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前に業界説明動画を視聴するように指示されていたので視聴した.当日は動画についての質疑応答から始まったので確実に見たほうが良い.
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加しないとエントリーシートをもらえなかったので必須である.
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
研究テーマについて/インフラ業界および阪神高速を志望する理由/自信を持っている~力について(造語可)/阪神高速のグループビジョンから挑みたいものとその理由
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
用紙を印刷して手書きで記入
ESを書くときに注意したこと
印刷したものに手書きであったので丁寧に書くことを意識した.また,文字数が手書きのため制限されるのでその点にも注意した.
ES対策で行ったこと
リクルーターの方がいたので事前にアドバイスをいただいた.私はアドバイスを取り入れすぎて自分の意見がなくなったのがいけなかった.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの勉強をしていたので,それを用いた
WEBテストの内容・科目
通常のWEBテスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語、性格を1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの勉強をしていたので,それを用いた
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし.
選考形式
グループ面接で模擬面接.
選考の具体的な内容
学生3人で,1人が志望動機を述べて残りの2人が面接官になって模擬面接を行った.最初に1分程度考える時間を設けられ,時間になると開始された.志望動機ははっきりと言い,面接官の役割時には質問を答えやすいように考えた.
1次面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後に1次の模擬面接をしてくれた方がアイスブレイクをしてくれた.その後時間になると別室に行き開始した.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に頑張ったことと,TOEICでのスコア向上の経験や高校時代のエピソードから自分の一貫性を伝えた際に深堀を特にされたので 評価されたと感じた.
面接の雰囲気
非常に堅かったと思う.アイスブレイクがあったため多少は緊張は和らいでいたが,面接時の方は2人いて,1人が最初から最後まで笑わなく,とても緊張した.
面接後のフィードバック
なし.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア.
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことについて
私は大学時代にマラソンサークルに所属しており,そこで自己ベストの更新に力を入れました.高校では陸上競技部に所属しており,発展的で新しいことに挑戦したいと感じ,大学ではマラソンサークルに入りました.そこで,大学入学後挑戦したフルマラソンで自己ベストが更新できず,練習不足を実感しました.そこで,過去に結果を出した方々から練習方法を伺い,自分の練習に取り入れました.また,サークルの仲間に声をかけて練習会を企画し,互いのフォームを確認や改善を行いました.結果,私を含めて全員が自己ベストを更新できました.この経験から,目標に対して具体的な計画を立て,それに向かって実直に努力することの大切さを学びました.また,一人で考えるだけではなく周囲と協力することで,互いに成長でき意欲向上につながったことから,周囲とのコミュニケーションの大切さも学びました.
当社でどのような事業に挑戦したいか
私は貴社で防災事業や新規路線の建設に携わり,ミッシリングの解消などに貢献し,地元である関西の暮らしを支えたいです.貴社のインターンシップに参加させていただいた際に,入路遠隔閉鎖装置やトンネルでの非常設備,機械系ではないが地区間相互バックアップ機能など防災に力を入れておられることを伺いました.阪神地域では阪神淡路大震災や近年の大阪南部地震など,地震などの災害が特に都市部に多いことから防災事業に関わり,人々の安心安全をまもる仕事に取り組みたいと感じました.
また,淀川左岸線や大阪湾岸道路西伸部の建設事業に関わりたいです.これから作っていかれる路線の事業に関わることでミッシリングの解消や長期的な経済効果で地域発展を促し,関西の人々の暮らしをより豊かに,便利にする事業に携わりたいと考えています.
阪神高速道路株式会社の選考体験記
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 土木 の選考体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/01公開)
- 2024卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 阪神高速道路株式会社 総合職 の選考体験記(2023/06/29公開)
- 2023卒 阪神高速道路株式会社 総合職 土木 の選考体験記(2022/05/31公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
阪神高速道路の 会社情報
| 会社名 | 阪神高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンシンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 742人 |
| 売上高 | 2605億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上松英司 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 06-6203-8888 |
| URL | https://www.hanshin-exp.co.jp/company/ |
