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【地元を支える防災技術】【23卒】阪神高速道路の総合職の本選考体験記 No.24518(非公開/非公開)(2022/4/21公開)

阪神高速道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒阪神高速道路株式会社のレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

面接前には除菌を行い,面接時にはアクリル板があった.

企業研究

インフラ業界や高速道路業界に興味を持ったきっかけをしっかりと説明できるようにしていた.また,同じ移動を扱うインフラである鉄道と比較を行うことが重要であるように感じた.高速道路同士は,地域で完全に独立しており,競合他社となるのは鉄道であるとあったので,なぜ鉄道ではなく高速道路なのかといった考えはもっておいた方がよいのではと感じた.また情報を集める際に,高速道路5社を比較したサイトがあるのでお勧めする.おそらく「高速道路 比較」で調べると出てくる.高速道路には都市間,都市内と2種類あり,自分はこういった理由で都市内がよいといった理由もある程度はあったほうがよいと思う.他には座談会やインターンシップに参加実際に働いておられる方から声を聴くことが一番の情報源であると思う.

志望動機

私は防災事業にも強く力を入れておられ,地元である関西の人々の生活を根底から支えることのできる御社を志望します.
 私は滋賀県で育ち,兵庫県に住んでいた祖父母の家を訪れる際に高速道路を使用しておりました.このように人と人をつなぐことのできる当たり前を支えることのできる事業に魅力を感じました.また,御社のインターンシップに参加させていただいた際に,入路遠隔閉鎖装置や竹簡相互バックアップ装置など独自の防災技術に力を入れておられると伺いました.私は祖父母から阪神淡路大震災の経験を聞いたことや近年の大阪北部地震や大阪の台風などから防災事業に関心があります.そこで,御社の独自の技術を開発する挑戦できる環境で私も防災事業に挑みたいと感じました.私もこのような環境で働き,地元である関西の人々の生活に貢献したいと感じ,御社を志望します.

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

事前に業界説明動画を視聴してから当日は座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に業界説明動画を視聴するように指示されていたので視聴した.当日は動画についての質疑応答から始まったので確実に見たほうが良い.

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加しないとエントリーシートをもらえなかったので必須である.

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究テーマについて/インフラ業界および阪神高速を志望する理由/自信を持っている~力について(造語可)/阪神高速のグループビジョンから挑みたいものとその理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

印刷したものに手書きであったので丁寧に書くことを意識した.また,文字数が手書きのため制限されるのでその点にも注意した.

ES対策で行ったこと

リクルーターの方がいたので事前にアドバイスをいただいた.私はアドバイスを取り入れすぎて自分の意見がなくなったのがいけなかった.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの勉強をしていたので,それを用いた

WEBテストの内容・科目

通常のWEBテスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格を1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの勉強をしていたので,それを用いた

独自の選考 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし.

選考形式

グループ面接で模擬面接.

選考の具体的な内容

学生3人で,1人が志望動機を述べて残りの2人が面接官になって模擬面接を行った.最初に1分程度考える時間を設けられ,時間になると開始された.志望動機ははっきりと言い,面接官の役割時には質問を答えやすいように考えた.

1次面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
課長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後に1次の模擬面接をしてくれた方がアイスブレイクをしてくれた.その後時間になると別室に行き開始した.

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に頑張ったことと,TOEICでのスコア向上の経験や高校時代のエピソードから自分の一貫性を伝えた際に深堀を特にされたので 評価されたと感じた.

面接の雰囲気

非常に堅かったと思う.アイスブレイクがあったため多少は緊張は和らいでいたが,面接時の方は2人いて,1人が最初から最後まで笑わなく,とても緊張した.

面接後のフィードバック

なし.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア.

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて

私は大学時代にマラソンサークルに所属しており,そこで自己ベストの更新に力を入れました.高校では陸上競技部に所属しており,発展的で新しいことに挑戦したいと感じ,大学ではマラソンサークルに入りました.そこで,大学入学後挑戦したフルマラソンで自己ベストが更新できず,練習不足を実感しました.そこで,過去に結果を出した方々から練習方法を伺い,自分の練習に取り入れました.また,サークルの仲間に声をかけて練習会を企画し,互いのフォームを確認や改善を行いました.結果,私を含めて全員が自己ベストを更新できました.この経験から,目標に対して具体的な計画を立て,それに向かって実直に努力することの大切さを学びました.また,一人で考えるだけではなく周囲と協力することで,互いに成長でき意欲向上につながったことから,周囲とのコミュニケーションの大切さも学びました.

当社でどのような事業に挑戦したいか

私は貴社で防災事業や新規路線の建設に携わり,ミッシリングの解消などに貢献し,地元である関西の暮らしを支えたいです.貴社のインターンシップに参加させていただいた際に,入路遠隔閉鎖装置やトンネルでの非常設備,機械系ではないが地区間相互バックアップ機能など防災に力を入れておられることを伺いました.阪神地域では阪神淡路大震災や近年の大阪南部地震など,地震などの災害が特に都市部に多いことから防災事業に関わり,人々の安心安全をまもる仕事に取り組みたいと感じました.
また,淀川左岸線や大阪湾岸道路西伸部の建設事業に関わりたいです.これから作っていかれる路線の事業に関わることでミッシリングの解消や長期的な経済効果で地域発展を促し,関西の人々の暮らしをより豊かに,便利にする事業に携わりたいと考えています.

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阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 742人
売上高 2605億8600万円
決算月 3月
代表者 上松英司
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 792万円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1561038

阪神高速道路の 選考対策

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