就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪神高速道路株式会社 報酬UP

【深化した企業研究で差をつけろ】【20卒】阪神高速道路の総合職の最終面接詳細 体験記No.7662(関西大学/男性)(2019/7/25公開)

2020卒の関西大学の先輩が阪神高速道路総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒阪神高速道路株式会社のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
内定先
  • ノーリツ
  • 阪神高速道路
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 一般社団法人日本自動車連盟
  • LIXIL
入社予定
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事課課長1名・部長クラス2名
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人よりも深く企業研究を行ってきた自信はあったので取り組みたいことではこれを活かし、通常では考えられないほど時間を使ってアピールしました。
前回とは異なり志望動機をしっかりと聞かれます。またエントリーシートにはマーカーが引かれており、気になった点について質問されるのでその対策が必要です。
また取り組みたいことをしっかりと整理しておくことも重要かと思います。

面接の雰囲気

普通の面接と変わりません。
人事課の方は少し固めですが、部長クラスの方は優しく接してくれました。
雑談等は最初の方に少しだけありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を選んだか、その中でも阪神高速を選んだのはなぜかを改めて教えてください。

私は愛着のある関西の発展に貢献でき、多くの人の生活を基盤から支える仕事に携わりたいと考えています。
貴社は、インターンシップを通じて高速道路の中でも都市高速ということから効率輸送・輸送量が多いため影響力が大きいという点、また命にもかかわる大きな責任が伴うやりがいのある仕事だと知り、魅力的に感じて志望しました。
また、社員の方々のお話を伺う中で少数精鋭で社員間の距離が近いため、和やかでありお互いに協力し高めあっていける社風という点も魅力的に感じました。
また正直にお話しすると、勤務地が阪神にほぼ限定されるというのも大きな魅力で、結婚や配偶者の出産や親の介護など、私自身の今後のライフステージの変化に合わせて地元である大阪周辺で働ける職場がいいと考えています。

弊社で取り組みたいこと、実現したいことは何ですか。 また、なぜそれは必要ですか。

私は貴社で、交通管理・交通企画など、実際に高速道路に近い立場で事故の調査・分析や啓発活動を行い、その情報をカラー舗装や案内標識・合流方法の変更に活かし、さらなるCS・安全性の向上に向けて取り組みたいと思います。また料金企画などを通じて高速道路事業について深く理解したいと思います。
その後は経験を基に、阪神都市圏の高速道路網の完成と維持を目指し、急務である大規模更新工事などの維持修繕、大阪湾岸道路西伸部などのミッシングリンク解消に向けて、総務や広報といった立場から現場・チーム全体のことを理解・把握できる社員として、円滑な進行を支えることで多くの人を支えたいと考えています。
またなぜそれが必要なのかを申し上げますと都心部の一極集中が高まっており、都心部の発展・ひいては日本の発展のために過密な交通の解消が必要で人の流れ・モノの流れを支えることにより愛着のある西日本地域の街の機能や経済活動の基盤を支えていきたいと考えています。
ミッシングリンクの解消やリニューアルを通じて交通網を整備・維持し、ネットワークを永続的なものとすることでCSを向上させることができるほか、臨海部と内陸部の連携を強化でき、関西経済を基盤から支えられ、さらに都市間の渋滞緩和によって沿道環境を向上させることができるなど社会課題の解決にも寄与できることが非常に魅力的だと感じております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪神高速道路株式会社の他の最終面接詳細を見る

商社・卸 (その他)の他の最終面接詳細を見る

阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 739人
売上高 2528億1200万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.4歳
平均給与 780万1000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/

阪神高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。