就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪神高速道路株式会社 報酬UP

【20卒】阪神高速道路の総合職の1次面接詳細 体験記No.7662(関西大学/男性)(2019/7/25公開)

2020卒の関西大学の先輩が阪神高速道路総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒阪神高速道路株式会社のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
内定先
  • ノーリツ
  • 阪神高速道路
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 一般社団法人日本自動車連盟
  • LIXIL
入社予定
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
採用担当ではない人事部の方が1人と他部署の方が1人です。
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の時間と他社の選考状況・志望順位を聞く時間がとても長いです。
この2点に注意して対策する必要があります。
またどんなに雑談チックであっても自分の中で強い軸を持ち理論立てて説明することを心掛け、自身でもその点が評価されたのかなと思います。

面接の雰囲気

とても柔らかく、面接とは思えないほどです。雑談も多く、人柄をとても重視しているように感じられました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は特に競技ダンス部でダンスと部の運営に取り組みました。
ダンスではこれまで経験した、時には自分を犠牲にしてでも「チームを優先する野球」と価値観や情熱などが異なるパートナーと一丸となって「自分たちの個性を表現する競技ダンス」との違いに苦しみ、意見の相違がある中でも、練習を重ねて1つになろうと努力しました。この違いから野球では同じ目的に対して部員がそれぞれの力で貢献するということ、競技ダンスではその中でも二人にとって独自のものを作り上げていく力を学びました。
また〇〇として運営の代表という役割分担のもと、私は新歓活動・合宿、部内戦などの各行事を円滑に進めることに尽力しました。改善として最近2年間で部員数が急増したことにより全員で集まって準備を行うことが困難となったため、作業方法の変更を行いました。具体的には各担当部門と代表者を決めて指揮系統を作成し、会議をビデオ会議に切り替えるなど組織力を高め、効率化を図ることによって、練習時間・学業への支障を最小限に抑えることができました。個人では各行事の統括や旅行会社との打ち合わせ、行程の作成など行い、計310万円の予算管理を担当しました。
私はこれらの経験から信頼は率先した行動を見てもらうことで得られるということを学びました。人を統率し動かすためには何より信頼関係が必要です。その信頼を得るためには「役割として求められていること」にさらに付加価値が必要で、「それとは別に取り組む姿勢や結果」を見てもらうことでしか、それは得られないということに気づきました。

あなた自身を自由にPRしてください。

PRポイントは高校野球部で副主将を務めたときに会得した信頼関係構築能力です。
プレーの面ではあまり副主将として貢献できていなかった私は自身に何ができるか考え、チームの課題解決に取り組もうと思い至りました。課題である「チーム内に下級生が意見を言えない学年の枠が存在する」という問題を解決するためには信頼関係が何よりも重要だと考え、積極的に下級生が嫌だと思うことに取り組んでいきました。具体的には、下級生に任せていたグランド整備や道具の手入れを自分たちも使うのだからと全員でするよう説得し、実施しました。その結果これは解消し、下級生からも上級生に助言できるようになりました。この出来事からチームでの自分の活かし方は一つではないこと、信頼は率先した行動を見せることで得られるということの二点を学びました。この強みを信頼関係が要求される貴社での様々なプロジェクトで発揮し、お客様に対してだけでなく、社内でもあの人と仕事をしてよかったといわれるチーム作りをしていきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪神高速道路株式会社の他の1次面接詳細を見る

商社・卸 (その他)の他の1次面接詳細を見る

阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 729人
売上高 2501億9000万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.8歳
平均給与 801万9000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/

阪神高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。