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西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【主張の一貫性、評価される】【19卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の総合職鉄道系の最終面接詳細 体験記No.6092(大阪大学/男性)(2019/2/15公開)

2019卒の大阪大学の先輩が西日本旅客鉄道(JR西日本)総合職鉄道系の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のレポート

公開日:2019年2月15日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職鉄道系

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当の責任者
通知方法
直接
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や就職活動の軸をぶらさず、これまでの面談で回答してきた内容と一貫性のある受け答えをすることができた点が評価されたと感じる。
実際、自分が以前の面談で回答した内容と相違ない受け答えをする度に、手元の用紙に〇をつけていたので、主張の一貫性が評価ポイントであったことは間違いないと思われる。

面接の雰囲気

厳かではありながら、圧迫面接ではない雰囲気。
これまで自分がリクルーター面談で話してきたことを1つ1つ確認されるような感じであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社で実現したいことを教えてください。

私は『稼げるインフラ企業』を経営の面から築き上げたいです。そして収益性を向上させ、株価や利率といった資金調達コストを抑制することによって、積極投資を可能にし、それをお客様に還元する形で行いたいです。そのため私はまず、営業や企画、調達といった仕事に携わり、『どこから収益が生まれるのか』『どこから費用が発生するのか』を学びたいです。そして、経営企画へ移り、現場経験も加味したうえで収益を増加させる施策、費用を圧縮させる施策を策定することで経営効率化を図り、『稼げるインフラ企業』を築き上げたいです。
その後、収益改善によって生じた財源をもとに駅舎リニューアルや車両更新といった投資を行いたいです。
主張の一貫性を評価されるので、1回目のリクルーター面談と内容が大きく変わらないように意識しながら回答しました。

これまで会ってきた社員から感じたことを教えてください。

貴社は「安全」を最優先とし、安全運行に対する意識が全社員に浸透していると感じました。
各社員がそれぞれ自分のやりたいことを胸に持ちながらも、事業の根幹を成す「安全運行」に関しては各社員が共通の認識を持っていたこと。
また各面談において様々な社員の方々から「現場の安全運行を支えるために総合職として果たす役割」を聞くことができたことから、貴社は本当の意味で「現場起点の安全考動」が浸透していると感じました。
前問でも回答した通り、本面接ではこれまで行ってきた面談における主張の一貫性をチェックされる。
そのため、JR西日本の選考におけるキーワードである「安全」と自分の志望動機の軸となる「現場考動」を回答に盛り込むことができるように意識した。

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西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/

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