就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シャープ株式会社 報酬UP

【21卒】 シャープ 技術職の内定ES(エントリーシート) No.35232 (2020/6/26公開)

シャープ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月26日

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 宮崎大学大学院 | 男性
Q. 学業や研究(あるいは仕事で)一番頑張ったことは何ですか?そこでどのような挑戦をし、何を得ましたか?
A.
私が研究室での研究において最も頑張ったことは半導体成膜条件の最適化です。これまでに実用化されていない難しい結晶成長材料において、いかに欠陥が少なく平坦な成膜を行うかを試行錯誤しました。結晶成長条件のパラメータが複数あり、添加する材料も複数あり、評価方法も複数あるときに、どのような手順で最適化するか、物理現象として何が起こっているかを研究室のメンバーや指導教員、他の研究室の教員と議論し、研究を進めました。これらの結果を国際学会、国内学会で発表し、その場でも他機関の研究者と議論し、新たな知見を得ることができました。また多くの人との議論により様々な視点でのアプローチができることを実感でき有意義でした。 続きを読む
Q. 学業や研究(仕事)以外で誇れる実績をひとつ教えてください。またその成果をだすため、何を考え、どういう行動をおこしましたか?
A.
私の学業以外で最も誇れる実績はアルバイト先の書店の接客レベルを高めたことです。本の売り上げが減る中で、お客様の来店頻度を増やすには接客が重要だと考えました。私は、後輩の笑顔が少ない淡々とした接客をしているのを見て、意識改善が必要だと感じ指導を行いました。指導する際に工夫したことは、自分がお客様の立場になったときを考え、接客では笑顔が多いなどの気持ちのよい接客が大事であることを伝えました。指導を続けることで、今では全員が気持ちの良い接客をすることができています。そのおかげで売り上げも昨年度より増える時期もあり、また最近では常連で来られるお客様も増え、スタッフの対応が良いというお褒めの言葉をいただくこともできました。 続きを読む
Q. あなたの就職活動の軸は何ですか(何を基準に会社あるいは仕事を選びますか)? その理由も教えてください 
A.
私は会社を選ぶ際には身の回りにある製品からより快適な暮らしを実現するために、先進技術により安心、安全を担保するかを特に重視したいと考えています。理由は、高校時代に電気自動車や自動運転に興味を持ち、それらを支えるのが半導体からできているコンピュータや撮像素子であることを知り、自分も半導体を学んでより快適な生活ができる社会に貢献したいと思ったからです。大学では、ガスセンシング用半導体デバイスの研究に取り組み、ガスセンサでインフラ点検や医療などに応用でき快適な社会実現のために向け研究に取り組みました。私の研究経験を活かしてより安全、安心な社会実現に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 研究紹介
A.
中赤外波長域の半導体レーザはガスセンシングに有望ですが、特殊なインジウムヒ素などの基板上にしか作製できませんでした。私は流通量が多く、大口径なシリコン基板上にセンシング用集積デバイスを実現することを目標に研究に取り組みました。一般的に基板と成膜層の結晶格子のサイズが異なると欠陥が発生し減少させるために緩和層が用いられます。私は成膜温度や添加材料の検討を行うことで緩和層を用いずに高品質な成膜ができると考えました。様々な評価技術を把握して、複数の評価方法から判断して成長条件にフィードバックすることを繰り返し、最適化を行うことで、特殊なインジウムヒ素基板に見劣りしない薄膜を成膜することができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープ株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

シャープの 会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 44,037人
売上高 2兆5481億1700万円
決算月 3月
代表者 呉柏勲
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.6歳
平均給与 708万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。