就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友理工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友理工株式会社 報酬UP

【19卒】住友理工の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5144 (2018/9/5公開)

住友理工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒住友理工株式会社のレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自動車に使用される防振ゴムを主軸としたメーカーなので、自動車業界について詳しく調べた。
自動運転や電気自動車化などの社会の動きが当企業にどのような影響を与えるのか、その際の強みは何なのかなどを考えるようにしていた。もともと自動車の完成品メーカーにも興味があったため、効率的に企業研究を進める事ができたと思う。どの企業が競合他社になるのか不明だったため特に比較などはしなかった。
また、キャンパスキャリアで開かれた少人数セミナーに参加してお話を伺った。
ESやGD・面接は就活サイト(就活会議・みん就・ワンキャリア)を参考にして対策を行ったが、特別な対策は必要ないと思うので他の企業を受ける中で対策が出来ると思う。

志望動機

モノづくりに携わり、技術で人々を幸せにしたいという目標を実現できると考えたからだ。
地元が車社会だったため、生活が安全かつ便利であることの有難さを知っているからこそこの目標を実現したいと考えるようになった。その中で貴社は志望する理由は2つだ。1つ目は、高い技術力で自動車などに使われる防振ゴムなどの部品で高いシェアを誇り、より多くの人々の生活に貢献できるからだ。
2つ目は、説明会で社員の方が「電車に乗るとき、自社の部品を見つけると嬉しいんだ」と熱く語っていたのが印象的で、貢献度を実感し誇りを持って働ける職場なのだと感じたからだ。入社後は営業として、強みであるコツコツ努力する姿勢で、より多くのシェアを目指して一つずつ目標を達成していきたい。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年10月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・学生時代に最も打ち込んだことは何ですか。
・当社でやってみたいことは何ですか。志望動機を踏まえてお書きください。

ES対策で行ったこと

就活サイトに載っているESを参考にして書き上げていった。
その後は先輩に添削してもらい細かい部分を詰めていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解き、他企業のインターン選考のwebテストで練習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生3 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

新製品の日焼け止めクリームについて、売り出し時期をいつにすべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

資料を的確に読み取り、自分なりの考えを導き出した上で論理的に話す能力があるか、
その上で他の人の意見をしっかり聞くことができるか、など基本的な能力を見られていたと思う。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な質問に対して、簡潔かつ的確に答えることが出来た部分。
会話を意識することで端的に答えることが出来、緊張もほぐれた。

面接の雰囲気

これぞ面接といった感じの、堅い雰囲気だった。
特にアイスブレイクもなく、いきなり質問が始まって少し動揺してしまった。
回答に対する反応も薄かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も打ち込んだことは何ですか。

所属するゼミが参加する研究発表会に向け、5人チームのリーダーとして研究を完成させたことだ。「宅配業の人手不足」をテーマにいざ研究を開始すると、必要なデータがほとんど非公開で、研究が全く進まずに3週間が過ぎてしまった。他のメンバーからは「テーマを変更するしかない」と言われたが、データ不足など社会人になれば日常茶飯事で、諦めるのは努力不足でしかない、と考え続行を決め、質の高い研究を完成させようと奮起した。チームで話し合った結果、他に入手できる基礎的なデータから推定を行う方法で研究を進めることにした。その際、妥当性がないと推定は成り立たないため、推定のプロであるコンサルタント会社の方にお話を伺って妥当性を持たせる方法を学び、毎日教授の研究室に通って逐一フィードバックをもらうようにした。
以上からやるべきことが明確になったので、序盤の遅れを取り返し研究を進めることができた。発表会では教授に「ここ十年で一番の素晴らしい出来」と言っていただけるほどの研究発表ができた。
このことから、不測の事態に陥っても粘り強く課題に取り組む姿勢を身に着けることが出来、社会に出てもこの経験が必ず活きると考えている。

ゼミ以外に頑張ったことは何かあるか。

始めて2年になる居酒屋のアルバイトだ。
雇ってくれた店長の信頼に応えるため、中途半端な仕事はしたくないと考えて行動してきた。例えば、自分1人で判断できないことはどんなに小さいことも恥を忍んで店長や周りのメンバーに確認をとった。実際に、ある料理の値段が分からずメンバーに確認をとると皆がバラバラな値段を言い、私がきっかけで値段を統一するということがあった。また、準備不足からミスが起こると考えて、週末などの予約が多い日は早めに出勤しドリンクを補充したりコース内容を把握したりしておくことで、万全の状態でお客様を迎え店が円滑に回るように心掛けた。小さく地道なことだがこれまでずっと続けてきたところ、店長に「お前ももう1人前だな」と言って頂き、1人でワンフロア担当させてもらうなどより責任のある仕事を任せてもらえるようになった。このことから、信頼に応えるには小さな努力の積み重ねが大事だと学んだ。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれたことは一次面接とほとんど変わらなかった。
最終面接ということで意思確認などもあるかと思ったが特になかった。
元気に明るく、会話を意識して話していたのでそこを評価されたのかなと思う。

面接の雰囲気

一次面接より社員の方の年次は上がっていたが、穏やかな雰囲気だった。
相槌もしっかり打ってくれて話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ自動車の完成品ではなく部品メーカーを志望するのですか。

就職活動を始めた当初は完成品のメーカーを中心に見ていたのですが、いくつかの完成品メーカーの説明会に参加した際に、一つのメーカーの車にしか携われないことに違和感を覚えました。私の地元は田舎で、車がないと生活が出来ないため家に車が3台あるのですが、すべて違うメーカーのモノです。そのことを思い出してからもう一度考え直し、目標が「モノづくりを通して社会に大きな影響を与える」というものだったことを当てはめると、一つのメーカーだけでなく全てのメーカーの自動車に携われる仕事がしたいと思うようになり、より上流にある部品メーカーに興味を持つようになりました。その中で貴社が説明会に参加したとき印象に残っていたため志望させていただきました。

高校時代に打ち込んだことがあれば教えてください。

高校のサッカー部では、各中学のキャプテンや有名選手らが集まりベンチにも入れず、レギュラーは無理だと諦めていた。しかし引退間近の先輩が目標のためワンプレーに最善を尽くす姿を見て、目指すべき目標を諦めている自分が情けなくなると同時に、私も目標の為ひたむきに努力したいと思いレギュラー獲得を決意した。他のメンバーに比べ私は試合経験がなく、実戦に近い練習をすべきだと考えた。具体的には、3kmランニングを行った後にボールの壁打ちを行い疲労した状態でボールを扱うことで、基礎練習を実戦に近づけた。また、週2回地域の社会人チームに混ぜてもらい、他人とプレーする経験を増やした。2年間、雨が降ろうと風邪をひこうと練習を続けた結果、監督やメンバーの信頼を得て2年の後半には50人以上の部員の中からレギュラーを獲得できた。このように目標を見つけてコツコツ努力できるところが私らしさだ。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考の段階で他の企業と迷っていることは伝えてあったが、内定をいただいて2週間後には結論を出さなければならなかった。といっても口約束なのでどうにでもなる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

はっきり言って特別なことは何もしなくて良いと思われる。
ES、面接、GDなど全て基本的な内容で、変則的なことは何もなかった。
なので就職活動の基本である「学生時代頑張ったこと」を何個か答えられるようにしておくこと、志望動機をわかりやすく伝えることができれば大丈夫だと思う。
GDや面接はある程度慣れておかないと良いパフォーマンスが出来ないので、インターンや他の企業の選考で練習しておくことをお勧めする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者に会ったわけではないのでわからないが、面接では「自分の良いところを伝えること」を第一に考えて振舞えば悪い結果にはならないと思う。エピソード選びもそれを意識して行うべきだし、型にはまった話し方をする必要はないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接のときに特に感じたことだが、回答に対する反応が薄い。圧迫面接というわけではく、少し雰囲気の堅い会社だと思われるので、それが素の反応なのだろう。
なのであまり気にせずに自分の伝えるべきことを伝えることに集中しよう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友理工株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
応募動機は4点あります。1点目は私の地元広島に拠点を置き、海外展開をしている企業を志望している点です。学生時代に培った英語スキルを貴社の貴社の海外展開に貢献し、同時に自分自身も挑戦できるような環境に入りたいと考えています。2点目は教育制度が充実している点です。成長できる環境や助け会う環境が整備されていることで入社後にも向上心を持って仕事に取り組むことができると考えました。3点目は社内の雰囲気です。貴社の説明会やインターンなど参加させて頂いた際に社員さんがオンオフを付けて和気あいあいと仕事をされている雰囲気に魅力を感じました。4点目は日本のモノづくりに関わりたいと考えている点です。私が留学した際に日本製のクルマやバイクが多く利用されていることに驚きました。さらに、日本のモノづくり技術の高さと海外にも普及していることを実感し、私も地元のモノを世界に広げる仕事に携わりたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日
Q. 志望動機
A.
御社が日常生活に非常に身近な分野で人々の社会生活を根底から支え続けているという点に惹かれて志望しました。私は高校から大学までずっとボランティア活動に注力してきた経験から、人の役に立てるということにやりがいを感じてきました。そこで社会に出るうえでも仕事を通して人の役に立てていると実感が持てるような事業のある会社であれば、仕事に対してよりやりがいや責任感を感じられるのではないかと思い、人々の生活と密接に関わるような仕事がしたいと考えています。そこで御社のゴムブランケットとゴムロールが新聞やクレジットカードなど非常に身近な分野で使われており、人々の生活を支えていることに魅力を感じて貴社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、御社は120年以上の古い歴史を持ち5つにわたる多数の事業領域を持っていることに魅力を感じました。御社では、私が大学で学んできた高分子の知識を活かせる事業領域であることにも将来的に活躍できる環境なのではないかと思いました。御社の多数の事業の中で特にゴルフ事業に興味を持ち、御社のゴルフシャフトは女子ツアーの使用率がナンバーワンであることや私はテニスをやっておりゴルフの経験はありませんが道具を使うスポーツで道具の重要性は非常に大切であることはプレーをしている中で感じ、御社のゴルフシャフト事業の製品開発に携わることでより良いゴルフシャフトを開発しプロゴルファーの方々の成績向上に貢献したいと思ったため御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
私はゴム製品の研究開発を通じて世界中の人々の暮らしに貢献したいと考えております。業界の中でも御社を志望した理由は二つあります。一つ目はグローバル展開に力を入れているということです。世界トップシェアのワイパーブレードをはじめ、多くの事業でグローバルに展開しており私の思いを実現できると考えました。二つ目は社風に魅力を感じたからです。昨年の夏に御社のインターンシップに参加させていただき、会社がチームとして他部署と連携し、開発から生産まで一貫して行うチームワークに非常に魅力を感じました。この二つが御社を志望した理由でありまして、化学の知識と部活で得た主体性を生かし、御社での研究開発に力を注ぎたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

住友理工の 会社情報

基本データ
会社名 住友理工株式会社
フリガナ スミトモリコウ
設立日 1929年12月
資本金 121億4500万円
従業員数 25,413人
売上高 5410億1000万円
決算月 3月
代表者 清水和志
本社所在地 〒485-0831 愛知県小牧市東3丁目1番地
平均年齢 41.1歳
平均給与 646万円
電話番号 052-571-0200
URL https://www.sumitomoriko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1220763

住友理工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。