就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村田製作所のロゴ写真

【未来への挑戦、共に築く】【23卒】村田製作所の総合職 事務系の本選考体験記 No.30034(非公開/非公開)(2022/6/14公開)

株式会社村田製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社村田製作所のレポート

公開日:2022年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職 事務系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ローム
  • 村田製作所
  • AGC
  • 楽天グループ
  • 本田技研工業
  • 大正製薬
内定先
入社予定
  • 塩野義製薬

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインで行われました。

企業研究

選考を受けるにあたり行った「企業研究」は、企業のホームページで公表されている統合計画書をしっかりと読み込み、自分なりに村田製作所がどういった企業であるか説明できるレベルまで、理解を深めることです。村田製作所の面接は、論理的に矛盾なく答えていくことが特に求められていると感じました。だからこそ、自身のどのような考えや経験を契機として、どのような事業に関心をもち、自身のどのような強みを活かしてどういった活躍をすることで村田製作所に貢献することが出来るのか、面接を意識して「企業研究」を行うことが重要だと思います。
また村田製作所は、科学技術を通じて社会に貢献することを目指されている企業であるため、詳細な科学技術の知識や製品への深い理解があればなお、入社意欲を見せるポイントになるのではないかと思います。

志望動機

面接では主に2つの志望動機を話しました。
1つ目は、インターンシップに参加させていただいた時に感じた社員の方々の人柄や、部署の雰囲気に惹かれ、一緒に働かせていただきたいと感じたというものです。この動機は、実際にインターンシップを体験したからこそ話すことが出来るもので、周りの就活生との差別化を図ることが出来ると感じたからです。
2つ目は、関心のある事業に携わることができるからというものです。私は幼い頃からヘルスケアや医療に対して関心が深く、将来はビジネスを通じて、そのような領域に携わっていきたいと考えていました。村田製作所は、新たな挑戦領域の1つに「ウェルネス」を掲げられており、自身が目指す働き方が叶うと考えた、とお話ししました。

インターン

実施時期
2022年02月 上旬

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

同じゼミに所属していた先輩で、教授を介して連絡先をいただきました。

OB・OGとの連絡方法

LINE

話を聞いたOB・OGの人数

1人

OB・OGに質問したこと

実際の社内の雰囲気や、業務量、今後のキャリアパスについて等の質問を行いました。

注意したことや感想

とにかく失礼がないように心がけました。
年齢が近いOBの方で、とてもフランクにお話いただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にありません。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと/ムラタで成し遂げたいこと/あなたの人柄を一言で表し、その人柄が形成された背景について

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

初対面の人が読んでも分かるような、端的な表現を心がけました。

ES対策で行ったこと

字数の多い(600文字以内等)エントリーシートが多かったため、飛躍した論理展開や回りくどい表現がないように心がけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にありません。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を1周し、自身の苦手を把握しました。

WEBテストの内容・科目

一般的なSPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

分かりません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にありません。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

動画面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接の際に、動画面接のフィードバックがあるわけではありませんが、自身の人柄や性格を矛盾なくありのまま表現出来れば高評価に繋がると思います。

面接の雰囲気

プレマッチングという名の動画面接でした。「あなたの人柄をひと言で記載し、その人柄が形成された背景を教えてください。」というエントリーシートの項目同様、学生の人柄や人となりを見ているように感じました。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にありません。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの大学入学から今までの経験について、モチベーショングラフを使って動画を作成してください。

指定通り、冒頭で簡単に自己紹介をしました。
「○○大学の○○です…。大学では…。」
次に、大学、学部を選んだ理由を簡単に説明しました。
「では、モチベーショングラフを用いながら、大学入学から今までの、自身の経歴・経験についてお話いたします。私が○○大学○○学部を選んだ理由は…。」
次に、最も力を入れたことと、その中で工夫したことを詳しく説明してください。
「私が学生時代に力を入れたことは、クラシックバレエの講師です。私は…。」
最後に、ムラタの志望動機と成し遂げたいことを話しました。
「私が御社を志望した動機は、京都を代表する電子部品メーカーであり、京都育ちの私は親近感があったことと、エレクトロニクス領域は今後も拡大する市場であり、将来性を感じたためです。また、冬季のインターンシップに参加し、自社事業や製品に対して高い誇りを持って働かれている方々と出会い、一緒にお仕事をさせていただきたいと思いました。」

動画面接では質問はひとつでした。

モチベーショングラフを用いながらの動画面接だったので、モチベーショングラフの作成には力を入れました。私はホワイトボードを使って大きく表現しました。
また、話に緩急をつけるため、モチベーショングラフにも波をつけて作成しました(モチベーションがプラスの時とマイナスの時を交互に入れる等)。
動画面接の制限時間は15分以内でしたが、動画は10分程度にまとめました。仮に、自身が面接する立場で動画を見る立場であれば、15分という長尺の動画を何十人分もチェックするのは大変だと考えたからです。面接官の立場に立って、どういった動画に惹かれるか、どういった工夫が魅力的に感じるか等を想像しながら動画作成にあたりました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考フロー上は、二次面接(2ヶ月後に行われるのが最終面接で、そこでは入社意思の確認のみ)ですが、この面接を通過すれば内々定がいただける、重要な面接でした。そのため、自身の思いや熱意を十分に伝えられるように心がけました。

面接の雰囲気

面接官は男性の方3名でした。志望動機や志望理由よりも、自身の性格や社風とのマッチングが見られているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にありません。

最終面接で聞かれた質問と回答

自身のキャリア観についての深堀り(自身が関心のある事業領域について、なぜ興味を持ったのか、働き方や勤務場所について等)

上記の質問については一問一答形式で、会話をしながら深掘りをされました。
上記の質問について、私は村田製作所が新たな挑戦領域として設定されている「ウェルネス」に関心がある旨をお伝えしました。なぜ関心があるのかについては、自身の今までの経験を交えながらお話しすると、説得力が増すと感じました。
また、私は勤務地にこだわりはないとお伝えしました。村田製作所は、自身の地元である京都に本社を構える企業ですが、全国各地に製作所や営業所があるため、京都を離れることになっても大丈夫である旨をお伝えしました。
また、働き方については、自信が希望する職種1本でキャリアを積みたいのか、ジョブローテーションの中で様々な職種にチャレンジしたいのかについて、私は前者を選択しました。

企業を選ぶ上で最終的な決め手は何か

上記の質問についても一問一答形式で、会話をしながら深掘りをされました。
上記の質問について、私は冬季インターンシップに参加させていただいた経験を元に、社風や社員の方々の雰囲気と、自身の興味や性格とのマッチングをアピールしました。
私はインターンシップの中で、コツコツ真面目に取り組む社員の方々や、科学的根拠や論理を大切にしながら誠実に事業を進めていく社風、姿勢が特に印象的でした。
また、インターンシップで受け入れしていただいた部署の雰囲気がとても穏やかで、チームワークを大切にされている点も印象的でした。
このような、自身が肌で感じた感想や体験を簡潔に分かりやすく、説得力を持たせながら話すように努力しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退の決め手は、第1志望の企業から内定をいただいたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし。

内定者について

内定者の人数

人数は不明ですが、同じ大学・学部の友人も内定をいただいていました。

内定者の所属大学

不明です。

内定者の属性

不明です。
しかし、インターンシップ参加者が早期選考にのることが出来るため、インターンシップ参加者の属性を述べるとするならば、論理的かつ簡潔に意見を述べることが出来る人が多いように感じました。

内定後の企業のスタンス

内定の電話をいただいたあと、承諾もしくは辞退の連絡について、1週間の猶予をいただいた。また、辞退の連絡後も粘り強く自社の情報提供を続けてくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

電子部品業界は、昨今の半導体需要の影響もあり、今後更に拡大していく業界です。そのため、なぜこの業界を志望したのかについては話しやすいと思います。
しかし、電子部品業界の中でもなぜ村田製作所なのかという点について、面接では確実に問われるため、インターンシップに参加したときの経験や、自身の興味・関心・勉強してきたことなどを交えて話すことが出来れば、他の学生との差別化が図れ、印象に残りやすいのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

1番重要なことは、入社意思やその熱意を、上手く伝えることだと思います。熱意だけでヒートアップしてしまうと、面接官は聞きづらいですし、また、淡々と冷静に応対すると味気のない面接になってしまうと思います。
熱意を持ちながらも論理的に落ち着いて話すことや、笑顔や会話の意識を心がけることが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

エントリーシートや動画面接、二次面接という名の実質の最終面接、全体のフローを通じて、学生の人柄や内面、その性格が形成された経緯・背景を特に見ているように感じます。そのため、自身をよく見せようとして取り繕うのではなく、ありのままを伝えることが必要だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定辞退の連絡をメールで行った後(電話番号が分からなかったため)、辞退を考え直してもらえないかという旨を電話で連絡いただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村田製作所の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

村田製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村田製作所
フリガナ ムラタセイサクショ
設立日 1950年12月
資本金 694億4400万円
従業員数 73,910人
売上高 1兆7433億5200万円
決算月 3月
代表者 中島 規巨
本社所在地 〒617-0832 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 803万円
電話番号 075-951-9111
URL https://www.murata.com/ja-jp
採用URL https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
NOKIZAL ID: 1130447

村田製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。