就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村田製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社村田製作所 報酬UP

【20卒】村田製作所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6880(広島大学/男性)(2019/6/26公開)

株式会社村田製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社村田製作所のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

webテストは準難関といったところで落ち着いて取り組めば問題ないと思います。
受ける前にURLからどのタイプのwebテストか調査し、対策問題を複数回こなしたという人もいたそうです。
初めて受けるかそうでないかのハンデは大きいと思うので作戦の1つにはなると思います。
選考は、自由応募であれば2回、推薦応募であれば1回で終わります。
交通費は最終選考から出るので、推薦であれば自費はなかったです。
個人面接に関しては問われた内容にそつなく答えられれば問題ないと思いました。
グループディスカッションもありましたが、それといった対策は不要だと感じました。
相手の意見を聞き、自分の意見も踏まえた上でどう考え答えを出すのかが重要だと思います。

志望動機

志望動機はそこまで重要視されていない感じでした。
最初に他社の選考状況を尋ねられ、そのついでに聞かれました。
きっかけとしては、面接では伝えていませんが、学卒で技術職の採用の多い電子部品業界を目指し、その中でも最大手の京セラと村田製作所に出願しました。

志望動機としては、電子部品業界の最大手で日常に欠かせない製品を作っていることから、多くの人たちに役立つ技術の開発に尽力し社会貢献したいからと言いました。
具体的には、すでに内定を貰っていた京セラが幅広い事業を行なっているのに対して、村田製作所のニッチな分野で勝負しているイメージがあるので、1つの事に没頭して何かをする事が好きな自分の性格に非常にマッチしていると感じたことを伝えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

リクルートのOpen ES

ES対策で行ったこと

リクルートの出しているOpen ES に研究内容を追加するだけだったので特に目新しいことは何もしていない。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

時間切れにならないように意識しながら解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

問われた質問にあまり悩むことなく応対できたことと、目的を持って何かに取り組んでいることの2つが評価されたと思います。

面接の雰囲気

個人面接では緊張せず雑談を交えながら楽にやりました。
他に受けた人は答えにくい圧迫気味の質問を受けたという方がいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ村田製作所を第一志望にしたのか。

積層セラミックコンデンサーで業界トップシェアを誇り、これからのウェアラブル製品に必須になると思われるセラミックの全固体電池を開発している。
これからAIが進展しloT製品が増えていく中で、必須になる部品のシェアと開発を行なっている村田製作所に入りその研究の一端に携わることで社会に大きく関わっていくことができること。
アジアの人件費拡大や先進国での需要増を先読みした積極的な欧米進出を行う経営方針と、その工場内を完全ブラックボックス化し情報が競合他社に漏れないようにする慎重な姿勢が、今後益々の発展に繋がると考え、そのような積極的な攻めの思想を持った会社で働くことが自分のキャリアの大きな成長に繋がると思ったから。

なぜその大学に進学したか。

あまり詳細をいうと特定に繋がるため詳しくは言えませんが、幼い頃から興味を持っていた分野が中学、高校を経てより専門性のある学術になった。
自分が一番興味のある分野についてさらに知見を増やすため、現在の大学に入ったと伝えました。
高校3年の夏まで部活動と文化祭活動に参加しており、勉強に取り組むのが全国の受験生より大幅に遅れていました。
遅れた時間を取り戻すため、部活動で培った集中力と持久力を活かし少ない時間で効率よく勉強を行いました。
大学でもサークル活動とバイトをしながら勉強に取り組む上で高校までの部活動から得た経験はとても役立ちました。
会社に入ってからも持ち前の集中力を活かし日々の研究に取り組みたいと考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

地域の再活性に賛成か反対か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

面接と同日に行われました。
みんなの意見を平等に聞けるよう、自分の意見は出し過ぎず、周りの人の意見も加味して答えを出すとベストです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

6月の入社意思確認の最終面接に推薦書を出せばいいので、いわゆるオワハラといったものは全く感じられなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

当たり前のことをしっかり答えられるようにしておけば大丈夫です。
緊張せず、聞かれた質問に対して返答ができること(たまにズレた回答をする人がいるらしいので)ができていれば問題ないと思います。
SPIも1回しか受けられないし、テストセンターで受けるものよりも難しいので注意してください。
繰り返しになりますが、焦らず落ち着いて取り組みましょう。
TOEICはあまり見られていないと感じましが、高得点の方は面接官の目に止まると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

受け答えがはっきりしていることだと言われました。
技術職でも、他の社員とのコミュニケーションは必須なのでそこは大事だと思います。
質問には悩んで答えを出そうとすると、回答のハードルが上がるので素早く答えることを意識すると良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

推薦応募で出すならば、推薦書がまだ手元にない状態でもいったん推薦応募確定のフローを選んでください。
推薦応募予定(4月中旬頃確定)などにしておいてもフローは全く進まないのでそこだけは注意してください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

京セラ株式会社

迷った会社と比較して株式会社村田製作所に入社を決めた理由

京セラの配属先が鹿児島で本州から離れるのが嫌だったことが1番です。
福利厚生や給与に関してはどちらも同じだと思います。
京セラの方が知名度はありますが、売り上げはどちらもほぼ一緒(京セラの方が若干上だった)で利益が圧倒的に高いのが村田製作所だった。
今後の成長が期待される積層セラミックコンデンサーでトップシェアを誇る会社の強みを感じ、とても悩みましたが最終的に村田製作所に行くことを決心しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村田製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

株式会社テクバン

エンジニアエンジニア
最終面接
Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、サービスの幅の広さです。私は、他者に目を配り、個人や組織を手助けすることにやりがいを感じていたため、幅広い人と関わり、支えていける仕事に魅力を感じています。お客様の業界を絞らず、様々な業界にサービスを提供し貢献できることに魅力を感じました。2つ目は、充実した研修制度があることです。貴社の環境を生かして、自分なりに勉強するだけでは身につかない知識や技術を身につけたいと考えております。そして、SE職を志望する理由は、自分たちが作り出したシステムやテクノロジーで、様々な業界の企業を根幹から支えることができるからです。縁の下の力持ちとして組織や他人を手助けすることで、社会に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、理由は2つあります。1つ目は、貴社の製品が世界で上位のシェアを獲得している点です。製造業において、世界に通用する製品を作るということは高い技術力の裏付けであり、会社の成長の要であると考えています。2つ目は、未来を見据えた開発と貢献を行っている点です。デバイスの大電力化によって必要な電力量が増加する一方で、社会では省電力化と脱炭素化が叫ばれています。その中で、御社は「エネルギーの変換効率を極限まで追求することにより、人類と社会に貢献する」というミッションを掲げ、省エネルギー化に向けた課題の解決に取り組まれている点です。以上の2つの点から、私の会社選びのポイントに合致していると考えたため、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日
Q. 志望動機
A.
人々の暮らしを力強く支えていける仕事がしたい、という点を軸に話を進めていった。その中でも、電設設備などメーカーとして品質の高い製品を提供しているエナジーサポートにひかれた。この会社であれば、人々の暮らしを力強く支えていきながら、自身も技術者として大きく成長していけることができると感じている、と話をした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

村田製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村田製作所
フリガナ ムラタセイサクショ
設立日 1950年12月
資本金 694億4400万円
従業員数 73,828人
売上高 1兆6867億9600万円
決算月 3月
代表者 中島規巨
本社所在地 〒617-0832 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 803万円
電話番号 075-951-9111
URL https://www.murata.com/ja-jp
採用URL https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
NOKIZAL ID: 1130447

村田製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。