2021卒の新潟大学の先輩が帝人総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒帝人株式会社のレポート
公開日:2020年10月19日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事課長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業理解が足りなかったというか、なぜ帝人なのかというところが薄かったと思う。志望動機を結構聞かれるのでなぜ帝人なのかというところは詰めておいた方がよい。
面接の雰囲気
軽い自己紹介から始まり、一次面接と同様にかなり和やかな印象を受けた。面接官の方もニコニコしながら面接をしてくれたため、緊張はしなかった。
2次面接で聞かれた質問と回答
どのような長所を持っているか
私は周囲を巻き込みながら課題を解決できる人間です。高校時代所属していた部活動では部員が少ない上に授業時間が長く、部活動の時間が限られており、充実した練習環境があるとはいえない状況でした。私は、練習量・環境で劣っているだけで私立高校の選手に負けたくないという思いからそれらの差を埋めることを考えました。練習量では確実に敵わないので、練習の質を向上させることを考えました。まず初めに、中学時代の人脈を活かして市内の強豪私立高校に合同練習を申し込み実践練習の質を向上させました。また、自分の高校で練習を行う際には実践練習に重きを置かず、基礎練習や筋力の向上に努め、技術面以外での実力を付けることを重視し、競技をするに当たって必要な基礎体力を向上させました。その結果、強豪私立高校の選手を2人倒し、県大会個人戦ベスト8に進出することができました。
挫折したことはあるか
私のこれまでで最も困難だった経験は大学受験に失敗したことです。私は前期試験では○○大学の法学部を受験したのですが、センター試験、記述模試両方がA判定だったのに落ちてしまいました。本番の感覚も悪くなく、勝手に合格したと思い込んでいたため非常にショックが大きく何も手につかなくなってしまいました。かといって立ち止まるわけにも行かないため、次に自分がやるべきことは何かを考え、それに集中しようと気持ちを切り替えました。前期試験に落ちた自分がやるべきことは後期試験への準備であり、後期試験の小論文対策に一心不乱に励みました。後期試験は小論文のため、少なくとも1日に2枚以上の小論文を書き上げて親や先生に添削を乞い、死にもの狂いで合格に食らいつきました。その結果なんとか合格を勝ち取ることができました。この経験から、一見有利な状況でも結果が出るまでは一切気を抜かず全力を尽くす姿勢が身につけることができました。
帝人株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 帝人株式会社 技術系総合職 の2次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 帝人株式会社 事務系総合職 ヘルスケア営業 の2次面接(2025/10/9公開)
- 2026卒 帝人株式会社 技術系総合職 素材研究開発・生産技術職(無機化学・有機化学・材料・化学工学・その他) の2次面接(2025/9/1公開)
- 2026卒 帝人株式会社 技術系総合職 の2次面接(2025/8/8公開)
- 2026卒 帝人株式会社 在宅医療(技術系)職 の2次面接(2025/7/31公開)
- 2026卒 帝人株式会社 事務系総合職 ヘルスケア営業 の2次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 帝人株式会社 事務系総合職 の2次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 帝人株式会社 事務系総合職 マテリアル営業 の2次面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 帝人株式会社 技術系総合職 素材研究開発・生産技術職(無機化学・有機化学・材料・化学工学・その他) の2次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 帝人株式会社 技術系総合職 の2次面接(2025/6/23公開)
メーカー・製造業 (繊維)の他の2次面接詳細を見る
帝人の 会社情報
| 会社名 | 帝人株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | テイジン |
| 設立日 | 1918年6月 |
| 資本金 | 718億3300万円 |
| 従業員数 | 20,008人 |
| 売上高 | 1兆54億7100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内川 哲茂 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 46.2歳 |
| 平均給与 | 813万円 |
| 電話番号 | 06-6233-3401 |
| URL | https://www.teijin.co.jp/ |
