就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【18卒】 ヤマハ発動機 総合職の通過ES(エントリーシート) No.12344 (2017/9/12公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 東北大学 | 男性
Q. 当社への志望理由について、当社で何をしたいかを含めて枠内にご記入下さい。
A.
私はお客様のニーズを超えて「こんなバイクがあったのか!」と思わせるようなバイクを 作りたいと思い貴社を志望しました。私はバイクが好きで貴社の新製品が発売されるたび に情報をチェックしていますが、毎回どのバイクにも目新しさを感じています。また、私 が初めて原付に乗ったとき、スロットルをひねればどこへでも行けると思えたことに感動 し楽しさを感じました。そこから大型バイクを購入して、インドア派であった私がキャン プをしながら全国を旅するようなアウトドア派なりました。私はバイク開発を通じて、目 新しさで人の目を引きつけ、バイクに乗ることの感動あたえることで、私のように生活ス タイルを変えるような体験を共有したいと考えております。その中で、私はヤマハらしさ とは目新しさだと考えています。そこで、私は研究・先行開発を通じて、この先継続して 目新しさをバイクに付与するための技術開発を行いたいと考えています。目新しさで、 もっともっとバイクに乗りたくなる人を増やしたいと考えています。 続きを読む
Q. 自由にあなたを表現して下さい。
A.
私は何事にも困難を恐れず一度経験してみるタイプです。私はバイクでツーリングに行くとき は、当日回るルートは決めずに、臨機応変にゴールを決めるスタイルで旅をしていました。そ のために、自分の判断ミスで突然降り出した雪に滑りバイクを壊してしまったたり、寝不足の なか山道を走行して車酔いを起こしたりしてしまいました。私はひとまず失敗してでもとりあ えずいろいろなことを経験してみてから、同じ失敗をしないようにその経験を学習して次に活 かしていきました。時には、失敗を恐れない様々な経験から新しいも発見や出会いもありまし た。例えば、一日で1000km走っても次の日の体調に響かないことの発見や、思い切って道の 駅で出会った地元の方に絶景スポットを教えていただいたりしました。仕事の際にもチャレン ジ精神を常に持って新しいことをどんどん取り入れていきたいと思います。 続きを読む
Q. 自分の夢についてA41枚で自由に表現してください
A.
手描きイラストを用いて表現したため解答省略 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 51,302人
売上高 2兆2484億5600万円
決算月 12月
代表者 日高 祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 726万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策