浜松ホトニクス株式会社のロゴ写真

浜松ホトニクス株式会社

【企業を見抜く力】【21卒】浜松ホトニクスの冬インターン体験記(理系/オンリーワン技術の発信地を見て学ぶ1DAY仕事体験)No.10419(福井大学大学院/男性)(2020/7/15公開)

浜松ホトニクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 浜松ホトニクスのレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • オンリーワン技術の発信地を見て学ぶ1DAY仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 福井大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

非常に精度の高い製品開発を行っているこの会社に強く興味を持ち選んだ。また、地元の企業であり昔から知っている会社だった。
研究所や開発センターを見学させてもらえるインターン内容であったため、実際に就職したときの想像がしやすいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

この会社のインターンシップ選考は先着順だったので、いかにこの会社に興味がありインターンを受けたいかという熱意次第だと思った。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社事務所
参加人数
40人
参加学生の大学
地方国公立大学が最も多かったが、その中でも静岡大学が多かった。また、旧帝大の学生は全国各地からきている印象。
参加学生の特徴
学部生に比べ大学院生のほうが多かった。また、地元が静岡県という人が多いと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業を見抜く目を養うためのセミナー

1日目にやったこと

企業紹介、製品紹介をしていただき、就活をするうえでどのような点に着目するべきかということを教えてもらった。その後、バスで工場へ行き、見学を行った。実際に最先端技術を用いた製品をたくさん見せていただくことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企業を見抜く力を身に着けることが就活において重要だと教えてもらった。インターンシップで自分の会社のことだけでなく、本当に良い企業を見つけてほしいという思いが伝わり、とても好感が持てた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1dayということもあり、社員の方々の話を聞く機会が少なかった。工場への移動の際、バスの中で質疑応答の時間が設けられていた。しかし、時間が限られているため質問ができなかった。また、バスでの移動時間が割と長く、バスで流れている映像に集中するのが困難だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際の職場で働いている社員の方の説明を聞けたことで、自分が就職した場合のイメージを膨らますことができ、より明確に将来する仕事のビジョンを得ることができた。また、社員の方々の生活スタイルを知ることができ、この会社が自分に合っているかどうかの確認をすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的なことは1から教えてもらえるが、質疑応答の時間が少ないため、絶対に質問したいことは考えておく必要があると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々の仕事内容を聞いていると、大学で行っていることを生かすことができる内容があり、自分が働いている姿を想像することができた。また、地元である浜松で働くことには抵抗がなく、落ち着いて自分のペースで仕事を進めている自分の姿は容易に想像できる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この会社は、学生のスキルや専門性を重視するより、学生のやる気ややりたいことの一致度を重要視しているため、やる気をアピールすれば内定が出ると思った。実際に私は第一志望であり、興味を持っている製品もあるので、さらに理解を深めて自分のスキルをどう生かせるか説明できれば問題ないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことによって、社員の方々のお話を聞くことができ、自分にマッチしていると感じた。社員の方々はみんな楽しそうに仕事をしており、自分もその中の一人として最先端技術の製品開発に携わりたいと思った。この会社の業績を知ることができ、利益率が非常に高い点も志望度が上がった要因である。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで本選考についての説明があり、本選考は早い時期のほうが受かりやすいという話を伺った。早い時期を受けられるかどうかは先着順のため倍率が低い選考に応募できるかわからないが、インターンシップに参加することで、早い時期の選考を確実に得られるというメリットがあると知った。その点において本選考が有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの参加者が多いため、個別のフォローはなかった。しかし、希望すれば懇親会などに参加することができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、具体的な企業は決まっておらず、地元に近い企業で探していた。人の役に立つ仕事がしたいという考えはあったため、モノづくりができるメーカーを考えていた。具体的には愛知のトヨタグループや静岡のメーカーを視野に入れていた。また、転勤が少なく、安定した地域で仕事ができるという点も重要視していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことで、医療分野に貢献できる企業に興味を持つようになった。医療分野では、いまだに解明できていない分野が多く存在する。そのような分野で活躍することができれば、自分のスキルアップにもつながり、やりがいにもつながってくると思う。また、他社にまねできない技術力を持った企業であれば、そこから未知の分野を解明することも可能だと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 浜松ホトニクスのインターン体験記(No.3943) 2022卒 浜松ホトニクスのインターン体験記(No.12588)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

浜松ホトニクス株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

キヤノン株式会社

【技術系】冬ISキャリア教育 / 技術系化学系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノンのインターンには、自身の研究で扱っている表面電位や粒子径制御といった内容に親和性を感じたことがきっかけで興味を持ちました。プリンターやトナーなどの製品には、粒子設計や表面特性の制御が重要になると考え、自分の専門性を活かせる可能性があると感じて参加を志望しました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番の本音は、「早期選考への優遇ルートに乗るため」です。コニカミノルタのインターンは、参加後にリクルーターがつき早期選考の案内が来るなど、本選考において有利に働くという情報を就活サイトで見たことが最大の動機です。また、複数日程のインターンと違い、1DAYであれば大...続きを読む(全186文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

株式会社日立製作所

社会イノベーションワークショップ / 営業職/SE/人事/調達
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日立製作所の1dayワークショップに興味を持ったきっかけは、社会インフラをITで支える事業内容に魅力を感じたことです。一方で、参加前はSEが具体的にどのような仕事をしているのか、十分に理解できていませんでした。そのため、実際の業務に近いワークを通じて、顧客の課題を...続きを読む(全253文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとメーカーの事務系総合職を志望しており、知名度の高い会社であるため興味を持った。理由としては、グループとして様々な企業が存在するため、その違いや適性を理解したいと考えた。また、早期選考に繋がる可能性を考えたため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

日東電工株式会社

1day Workshop / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日東電工の夏季インターンシップに応募していましたが、一次面接で不合格となりました。その後、企業から別のインターンシップについて連絡があり、夏季インターンの選考参加者は優先的に参加できるとの記載があったため、参加を決めました。一度選考に落ちた企業でしたが、事...続きを読む(全222文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

富士電機株式会社

夏季1dayWorkShop / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士電機のインターンに興味を持ったきっかけは、発電設備や産業分野を支える製品が、実際の工場でどのようにつくられているのかを見てみたいと思ったことです。普段の生活では目にする機会が少ない一方で、社会や企業活動を根本から支える事業である点に魅力を感じました。参加した理...続きを読む(全228文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

株式会社デンソー

仕事体験ワークショップ / 技術職 モビリティソフトエンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デンソーの実際の仕事内容や社風を知り、自分に合う企業かを確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。また、参加者がその後の早期選考に案内される可能性があると知り、今後の選考につながる機会としても魅力を感じました。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

オムロン株式会社

未来予測で2050年のありたい社会を描く!1day秋インターン / 営業・スタッフ職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 全般的にBtoBメーカーを見渡す中で、BtoBでのシェアの高さ、事業領域の幅広さと売上規模の大きさ、社会貢献度合いがかなり大きい企業だと感じたため。自分の所属大学からの就職実績もある程度あり、チャンスがあると感じた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

1Day インターンシップ ~ソリューションを知る~ / SE 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムビジネスイノベーションは、複合機メーカーという印象が強かったのですが、実際にはDXや業務改革などIT分野にも力を入れていると知り、仕事内容を詳しく知りたいと思いました。実際の業務や社員の雰囲気を体験し、自分が働くイメージを持てるか確かめたいと考えて応募...続きを読む(全178文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

三菱電機株式会社

技術系秋季インターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で○○分野の研究を進める中で、自分が扱っている技術が、企業の研究開発や社会インフラの中でどのように活用されるのかを知りたいと考えたことが参加のきっかけである。特に、研究室では技術性能や実験結果を中心に考えることが多かったが、企業では技術動向、市場、標準化、知...続きを読む(全304文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

浜松ホトニクスの 会社情報

基本データ
会社名 浜松ホトニクス株式会社
フリガナ ハママツホトニクス
設立日 1953年9月
資本金 351億4600万円
従業員数 6,573人
売上高 2120億5100万円
決算月 9月
代表者 丸野 正
本社所在地 〒435-0051 静岡県浜松市中央区市野町1126番地の1
平均年齢 39.8歳
平均給与 728万円
電話番号 053-452-2141
URL https://www.hamamatsu.com/jp/en.html
NOKIZAL ID: 1131985

浜松ホトニクスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。