就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本生命保険相互会社 報酬UP

【16卒】 日本生命保険相互会社 総合職の内定ES(エントリーシート) No.900 (2015/12/21公開)

日本生命保険相互会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代に自分自身が力を入れて取り組んだことについて3つ簡潔に入力ください。(50字)
A.
サークル活動において小学生から12年間続けているバドミントンの実力向上と大会でより良い成績を残すこと スターバックスコーヒーでのアルバイトにおける人材育成とお客様の期待以上のサービスをすること 語学学習、異文化交流のために中国へ短期留学をしたこと 続きを読む
Q. 上記の中で最も力を入れて取り組んだことについて、組織の中で自身がどのように行動したかを交えつつ具体的に入力ください。(500字)
A.
サークルの練習幹事として1年間特に「みんなの見本となる選手でいる」ことを目指し、実力向上に励みました。なぜなら練習幹事は初心者指導や技術的なアドバイスを行う役割だからです。その結果、個人戦では前年度関東地方ベスト8から翌年3位に、団体戦では関東地方3位から優勝というサークル50年史上初の成績を残すことができました。個人としては前年度の反省から年齢、性別問わず練習を行いました。同世代の人とはもちろん、他学生と差別化を図るため地域のコミュニティにも足を運び練習を行いました。チームに対してはチームでの練習の企画、新しい練習の提案を行いました。チーム練習を行うことで、普段個人的に活動しているメンバーに団結感を持って欲しかったからです。また普段試合形式の練習のみ行っていたため、基礎的な練習を改めて行うことを提案しました。なぜなら、基礎を大切にしなければ、更なる上達はおろか、実力を保つことすら難しいと考えたからです。この成績は私一人で達成できたものではなく、チーム全体で切磋琢磨したことで結果を残すことができました。この経験から、チームで目標達成に向けお互いに啓蒙することの重要性を感じました。 続きを読む
Q. 最も力を入れて取り組んだこと以外で、PRしておきたいことがあれば具体的に入力ください。(300字)
A.
カフェのアルバイトにおいて店舗に貢献するため出来ることを考えました。店舗の課題としてアルバイト育成をする人材が少ない現状があり二つのことを行いました。①自分自身が無意識に行っていた行動を意識化しより根拠をもって指導することです。私は指導力が充分ではなかったため、わかりやすく伝える方法を考えました。_その人が求められる一つ上の役割の仕事を任せることです。一つ上の役割の仕事はその人にとって難しいことですが、だからこそ気づきが生まれると考えました。その結果「店舗全体の能力底上げにつながった」と店長に言ってもらうことができ、この経験から限られた時間の中で自分なりに考え行動することの重要性を学びました。 続きを読む
Q. 自分の能力をいかして、特に取り組みたい分野・仕事について、簡潔に入力ください(複数可)
A.
「身も心もタフである」ことを活かして、リテール営業を経て法人営業の仕事にチャレンジしたいです。 続きを読む
Q. 自分の能力をいかして、特に取り組みたい分野・仕事について、具体的に入力ください。(300字)
A.
「いざという時に一番頼りになる」存在になりたいと思っています。バドミントンの経験から得た身も心もタフという強みを営業という仕事に活かすことができると考えました。そのためリテール営業から法人営業へキャリアを歩みたいと考えています。個々のお客様と誠実に向き合う事で知識を深め、生命保険の存在意義を実感したいと思います。また、リテール営業という自分の信用力が問われる環境に身を置く事で人間的な成長ができると考えています。その上で企業や多くの社員を巻込み、考えを実行する必要がある法人営業を経験することにより、社内外で「いざという時に一番頼りになる」存在なることができ、自身の強みを生かせると考えました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本生命保険相互会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1億円
従業員数 74,633人
売上高 9兆6391億2900万円
決算月 3月
代表者 清水博
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/sorry_01/sorry_ofhp.html
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130262

日本生命保険相互会社の 選考対策