- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会的知名度が高く、安定し、給与や待遇が良い企業。 インターンシップに参加することで将来のやりたいことや業界選びに役に立つような企業を探した。 金融関係で、主に人の一生涯を支えたいという気持ちから生命保険会社を志望していた。続きを読む(全112文字)
【生命保険の未来を担う】【23卒】日本生命保険相互会社の冬インターン体験記(文系/総合職)No.26725(非公開/非公開)(2022/5/30公開)
日本生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2022年5月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- りそな銀行
- 関西みらい銀行
- 住友生命保険相互会社
- トヨタファイナンス
- 京都銀行
- 池田泉州銀行
- 日本生命保険相互会社
- 大樹生命保険
- イオンクレジットサービス
- クレディセゾン
- みずほ銀行
- 楽天カード
- 三井住友海上火災保険
- 独立行政法人住宅金融支援機構
- オリエントコーポレーション
- ゆうちょ銀行
- オリックス銀行
- 朝日生命保険相互会社
- かんぽ生命保険
- アコム
- あいおいニッセイ同和損害保険
- 富国生命保険相互会社
- 三菱UFJ信託銀行
- ライオン
- パソナグループ
- auじぶん銀行
- ソニー生命保険
- NTTファイナンス
- 損害保険ジャパン
- 全国農業協同組合連合会
- 大同生命保険
- 内定先
-
- 楽天銀行
- イオンクレジットサービス
- 朝日生命保険相互会社
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
生命保険会社を志望していた事もあり、リーディングカンパニーである日本生命に関心を持っていた。生命保険業界の仕事は多岐に渡っているが、その中でもマーケティング業務に関心があった事から、マーケティングについて学べるこのインターンシップへの参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
今回のインターンシップは、エントリーシート選考だけという事もあり、端的に志望度が伝わるように工夫した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシート選考のみという事もあり、インターンシップの志望理由が重視されていたと考えている。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
○自分自身が最も力を入れて取組んできたことについて、どのように取組んできたか
○インターンシップに応募した動機や、意気込みについて
ESの形式
ウェブ入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ありきたりな志望動機にならないよう、自分の考えを書く事を大切にした
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアに掲載されている先輩のエントリーシートを参考にする事でブラッシュアップしていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関関同立やマーチ以上の学生が大半をしめていたが、疎らではあった。
- 参加学生の特徴
- 生命保険のリーディングカンパニーのインターンシップという事もあ理、生命保険業界をメインで見ていない学生も多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
日本生命の保険商品・サービスの開発、販売支援コンテンツの作成
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明会→グループワーク→発表→座談会
このインターンで学べた業務内容
若者向けのキャンペーンの施策立案業務
テーマ・課題
マーケティングコース:日本生命の保険商品・サービスの開発、販売支援コンテンツの作成
1日目にやったこと
インターンシップの流れの説明を受けた後に、早速グループワークを始めた。また、2班に1人の人事がメンターとしてついていた。初日から、メンターへの初回報告の時間があり、都度フィードバックをもらう事でブラッシュアップしていった。
2日目にやったこと
2日目は、前日のワークを引き続き進める事によって完成へと近づけた。ワークの内容として、3C分析やSWOT分析などを実施した上で、指定された条件を満たすキャンペーン施策の立案を行なった。
3日目にやったこと
最終日の前半は、グループワークの集大成であった。最初の時間にワークを行なった後、グループ毎に発表を行なった。その後、社員の方からフィードバックを頂き、ワークは終了した。その後、座談会が開催された。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方が1名、2班に1人メンターとして付いてくれていた。1日に1回、ワークの進み具合を報告する時間が全体で用意されていたので、都度社員としてのアドバイスを提供してくれる時間があった。最終日には座談会があったので、交流する機会は多かった
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今回のインターンシップのワークは、かなり本格的であった事から完成度が求められた事である。3C分析やSWOT分析から始め、現状把握をするだけでなく、キャンペーン施策にかかる費用など様々な条件があった。そのため、広告媒体の費用についてなど情報収集が必要不可欠であり、一筋縄ではいかなかったと感じている。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークが中心の3日間であったので、かなり密な連携をとっていた。
インターンシップで学んだこと
実戦さながらのマーケティング業務を学ぶ事ができた。キャンペーン施策を打つために必要な、現状分析・ターゲット選定・費用対効果など全てを加味する事が求められた。また、メンター社員の方からのアドバイスはかなり鋭かった事からも、本格的な上司との関係性や求められるレベルの高さを体感する事ができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にない。グループワークにて必要な、SWOT分析やPDCAサイクル、3C分析など実戦的なフレームワークを行なったが、事前に説明してくれる。また、普及する商品説明などもされるので事前に構える必要はない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に、商品のキャンペーン施策業務に携わる事で、施策の手順やスピード感などを体験できたので、マーケティング業務に携わる自分は想像できた。しかし、その仕事に携われる人は限られており、配属される可能性の高い支店での業務や自分の将来のキャリアについて明確に想像する事は出来なかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直に言って、生命保険業界のリーディングカンパニーである事からも簡単ではないと感じた。インターンシップは、書類選考を突破するだけで参加できたが、かなり優秀な学生や主体的に取り組む学生が多かった。故に、学べる事も多く、為になるインターンシップではあったが本選考となるとレベルは高いと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
一番は、一緒にインターンシップに参加した学生層である。他社のインターンシップと比較しても3日間あった事からもかなり仲も深まり、切磋琢磨しながらワークに取り組む事が出来たからである。率直に、この人達と働きたいと思えるグループメンバーであった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加する事によって、早期ルートや優遇を受ける事はない。しかし、インターンシップに参加した事で、座談会や模擬面接という名のGDに参加できる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンに参加した事による面談等のフォローは特になかった。しかし、参加者限定の社員座談会に呼ばれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
生命保険業界を中心に、損害保険業界・銀行業界・クレジットカード業界を幅広く見ていた。当時は、保険会社への知識が浅かった事から、損保と生保の業務の違いを理解できていないレベルであった。それでも、保険を通じて人々に安心を提供したい・寄り添いたいという想いがあった事から志望していた。その中でも、日本生命はリーディングカンパニーという事もあり、興味関心が強かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
仕事への熱量と”自分”を持っている社員の方が多い印象であった。グループについてくれていたメンター社員の方は、率直に言うと圧があり怖かった。しかし、それは業務に対する熱意や、私達に実戦的なワークを経験して欲しいと言う熱意の表れであると考えている。同時に、体育会気質がある会社であるといった印象を受けた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本生命保険相互会社のインターン体験記
- 2027卒 日本生命保険相互会社 営業総合機関職 マネジメント・総合コンサルティングコースのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 NISSAY OPEN COMPANYのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 2DAYS 生命保険基本コースのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 2Days 商品企画コースのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 2Days 商品企画コースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 2Days 商品企画コースのインターン体験記(2025/12/17公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界を志望でしているが、隣接する業界である生命保険業界のことも深く知っておくべきだと感じ、インターンシップに参加したいと思った。また、そんな生命保険業界の大手であるため参加しておくべきだと感じた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オリックス生命保険のインターンシップに参加した理由は、オリックスグループの仕事内容に興味を持ったからです。生命保険に対するイメージを掴むためにも、参加しました。選考には動画視聴と適性検査だけが必要でハードルが低かったのも理由です。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしの先着で参加できるため。第1回仕事体験に参加後、参加者限定で第2回の仕事体験の予約が可能になり、第3回も同様第2回参加者限定で予約ができる。第3回まで参加すると必ず早期選考に案内されるので、そのためにも応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般に興味を持っていた。金融業界の中でも「保険」がどのように人の生活を支えているのかを、自分の中で具体的に理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持ったきっかけです。銀行や証券に比べ、保険は仕組みが分かりにくく、特に生命保険については...続きを読む(全235文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「人の人生に寄り添い、安心を支える仕事を深く知りたい」と思ったからです。大学で安全やリスク管理について学ぶなかで、日常の“当たり前の生活”を守る仕組みに興味を持つようになり、その中でも生命保険は、人の人生に最も近いところで安心を支える存在だと感じました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
日本生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 日本生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンセイメイホケン |
| 設立日 | 1889年7月 |
| 資本金 | 1兆4500億円 |
| 従業員数 | 68,060人 |
| 売上高 | 7兆1228億7500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 朝日智司 |
| 本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
| 電話番号 | 06-6209-4500 |
| URL | https://www.nissay.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |
