就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社京都銀行のロゴ写真

株式会社京都銀行

【銀行業界の魅力を体感】【23卒】京都銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.26950(非公開/非公開)(2022/5/30公開)

株式会社京都銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 京都銀行のレポート

公開日:2022年5月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界を志望していた事から、必然と銀行業界を見るようになった。就職活動を始めた当初は銀行に対して良い印象を一切持っていなかった事からも、一度内容を見てみたいという思いで参加を決意した。中でも京都は地元であり、京都銀行には馴染みがあった事から応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートを書き慣れていない時であったので、先輩のエントリーシートを参考に何度も何度も書き直しブラッシュアップしていった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

人柄や京都銀行への熱意である。京都銀行は、本選考において「京都銀行への愛が強い人が通る」と言われているぐらい京都銀行への思いを大切にしている。インターンシップにおいても、その点や将来来てくれそうかといった点を重視していると考える。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

○インターンシップで何を学びたいか、ご記入ください。200文字以下
○自己PRをご記入ください

ESの形式

ウェブで入力

ESの提出方法

マイページから

ESを書くときに注意したこと

端的に書く事。インターンシップ参加への熱意・京都銀行への熱意が伝わるようにした。

ES対策で行ったこと

就活支援サイトに掲載されている先輩のエントリーシートを参考に、ブラッシュアップしていった。また、企業ホームページを活用して京都銀行に関する知識を深めた上で志望動機をかいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接→解除

面接の雰囲気

集団面接・インターンシップ面接という事もあり、人事の方が盛り上げてくれたので、かなり和やかな雰囲気で行われた。しかし、初めての面接の学生が多かった事からも緊張が伝わってきた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

関西の地方銀行という事もありユーモアやコミュニケーション能力が重要視されていると感じた。他にも、「今はまっているもの」といった質問があり、他の学生が京都に絡めた趣味や誠実さを押し出す中、私自身は率直に答えすぎたと今となっては反省している。しかし、そのおかげで、終始人事の方の反応がかなり良かった事からも素直さなどを見ていると感じた。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップで学びたいこと

広域型地方銀行として京都の経済を支える御行ならではの強みを学びたいと考えております。
私は人々の暮らしを経済面から豊かにすることができる金融業界に関心があります。中でも地域社会の創造と地域産業の発展に貢献する御行に魅力を感じました。インターンシップを通じて、地域に密着した独自のビジネス戦略や新たな付加価値を生み出す為の活動を学ぶことで、都市銀行にはない御行の強みを理解したいです。そして最終的に自分が将来銀行で働くイメージや目的を明確にすることを目的としてインターンシップに応募させていただきました。

自分を動物に例えると何ですか

私は、自分を動物に例えるとミーアキャットであると考えています。ミーアキャットは、「狙った獲物は逃がさない」という特徴があります。私自身も、食べ物も始めとして、欲しいと思った物だけでなく、目標や自分で決めた事は必ず勝ち取るという特性があります。この私の特性がミーアキャットの特性と通じる部分があると感じています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
京都
参加人数
30人
参加学生の大学
京都の地方銀行という事もあり、同志社大学の学生が多い印象であった。
参加学生の特徴
私を含め銀行業界を志望している学生だけではなかった。夏のインターンシップという事もあり、様々な学生が参加していた
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

5・6人のグループで法人営業に関するワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会場に到着→半日のグループワーク等→解散

このインターンで学べた業務内容

京都銀行の地方銀行の中での強みや法人営業について

テーマ・課題

法人営業体験ワーク

前半にやったこと

京都銀行に関する企業説明から始まった。インターンシップ前半は、銀行業界の知識が無くても参加できる簡単なものが用意されており、グループ毎にワークを行い、発表するまでが1日の流れであった。

後半にやったこと

インターンシップ後半になると、より実践的な法人営業を体験する事ができた。具体的に、財務諸表を読み取り、融資額の決定・M&A/ビジネスマッチングといった銀行特有の業務体験を一つの企業を選択して行った。M&A等をする候補企業も、実在する企業をネットで調べて決定した、

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方は、2人で全体を見てくれていたのでゆっくりお話しする時間はなかった。しかし、グループワーク中は巡回してくれており、1つ1つのグループの進行状況を確認しながらアドバイスを下さる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

毎回グループメンバーが変わる事やメンバーによって銀行に関する知識やモチベーションに差があった。そのため、インターンシップ後半になるとアイデアを出す学生や発言する学生が偏りつつあった。そのため、あまりにも進みが悪く、やりずらさしか感じなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークが中心であり、5日間定期的にグループメンバーの総入れ替えが行われていたので、積極的に関わる事ができた。

インターンシップで学んだこと

対面開催であった事から、社員の方の雰囲気や学生の雰囲気を直に感じ取る事が出来た。また、対面開催に拘り、夏休みの開催予定が10月開催まで延期されたので、その間に他行でのインターンシップ経験を積む事が出来ていた。そのため、京都銀行特有の強みや雰囲気をより鮮明に学ぶ事が出来た点が良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に、準備はいらないと感じた。5日間かけて、少しずつレベルアップしていくグループワークであったので、きちんと人事の方の説明を聞き、主体的に取り組めば大丈夫である。その代わり、分からない点は聞く事・復習が大切になってくると感じた

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

対面で開催してくれた事から、京都銀行独自の社風を感じ取る事が出来た。京都銀行というだけあって、人事の方々は京都弁が炸裂していた。その点からも、アットホームな空気感で働けると感じたが、どの会社でもそうであるが、営業がメインになるのである程度の覚悟は必要であると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

5日間のインターンシップに参加した学生を、京都銀行の人事の方々はとても丁重に扱ってくれていると感じたからである。また、5日間も参加した事で京都銀行の社風や業務への理解を深める事が出来たので、学んだ事や感じた事を面接で伝える事が出来たら内定に近づけると感じた、

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身、就職活動を始める前から「銀行はやめとけ」と両親に言われ続けていた事からも銀行に対して良い印象は持っていなかった。また、銀行業務を一切理解していなかったが、世の中のインフラとして人々の生活や企業の基盤を守る社会貢献度の高い業界だと実感した。また、地元に特化している点や社員の人柄を魅力的に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの中でも5daysインターンシップに参加した学生はかなり有利になる。人事の方と定期的な面談をして頂けるだけでなく、エントリーシート提出前の軽い面談が実質の1次面接になっており、気がついたら次長と面談し、最終面接まで進んだ。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

かなり、手厚いフォローがある。5日間のインターンシップに参加した学生は、人事の方から定期的に電話がかかってくる。また、都度面談を組み就職状況の確認や京都銀行に対する疑問点を払拭してくれる。更に、限定の内定者イベントやプレミアム説明会などに参加できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、生命保険業界を中心に、銀行業界・クレジットカード業界・損害保険業界を志望していた。保険を通じて、人々の生活に安心や万が一の時に救済できる点に魅力を感じて志望していた。しかし、銀行業界へのインターンシップを通じて、銀行の提供できる商品の幅広さや世の中のインフラとしての社会貢献度の高さに魅力を感じるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

京都銀行は、ただ京都だけで銀行を展開している企業という認識で参加した、しかし、広域型地方銀行として、関西にネットワークを広げるだけでなく、地元企業や地元のお客様との信頼関係を軸に、関西を支える社会貢献度の高い銀行という認識に変わった。また、社員の方々の京都弁が炸裂している点や人柄からも親しみやすさを覚え、働きやすそうな銀行という印象に変わった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 京都銀行のインターン体験記(No.26044) 2023卒 京都銀行のインターン体験記(No.27887)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社京都銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

26卒向け1dayワークショップ RESONA Business Academy / カスタマーサービスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 途中で業界を変え、金融業界の企業を受けていたのですが、業界理解等全くできていなかったため、金融業界のインターンシップを探していました。まだその時期でも26卒向けインターンシップが開催されていたりそな銀行を見つけ、インターンシップに参加しました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望していて、その中でも最も有名な企業の1つであるためこの企業を選んだ。メガバンクには興味があり、その理由は相手に寄り添ってその課題解決や人生を変えられるだけの決断までに影響した事業をできると考えているから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

オリックス銀行株式会社

冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今まで地方銀行などを志望していたが対極にある銀行ということでどのような業務をしているのか気になったため。また、オリックスグループがどのように生かされているのか実際のインターンで実感したかったので応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

日本銀行

システムエンジニア職のオープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本唯一の中央銀行という「圧倒的な社会貢献性」と「代替不可能な存在」である点に惹かれたからです。 化学の研究で培った論理的思考力を、ビジネスや経済というより広いフィールドで活かしたいと考えた際、国の経済基盤そのものを支える日銀のスケール感に魅力を感じました。正直な...続きを読む(全209文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

金融×IT / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日常生活でその名を耳にする機会が多く、社会に与える影響力の大きさに純粋な関心を持ったことがきっかけです。日本を代表するメガバンクが、具体的にどのような業務を通じて経済を支えているのか、その現場のリアルな雰囲気を肌で感じたいと考え、参加を希望しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社北洋銀行

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前から金融業界に志望をしており、また、北海道で働きたいと考えていたため自然と参加する選択肢があった。大きなきっかけはないが、合同企業説明会に参加した際に「前にセミナー受けてくれたよね」と人事の方から声をかけていただいたことでより参加意欲が高まった。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1日の参加で手軽に企業について知ることができると思ったから。金融業界はどんなものか、信託銀行はどのような業務内容なのかを実際に確かめて自分とマッチするのか自分が何をしたいのかを明確に出来ると思ったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社関西みらい銀行

1day冬季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元で働くことができるかどうか
転勤がないかどうか
自分のやりたいこと、軸に合っているかどうか
という3点の基準でインターンを選びました。
他には関西の地銀のインターンを受けていたので、比較のために参加しました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

オールラウンドセミナー(3日間) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「銀行のリアルな働き方が知りたかった」のが一番の理由です。説明会の情報だけでは仕事内容や忙しさが見えず、自分に本当に合うのか確かめたいという思いがありました。また、千葉銀行は地元密着で雰囲気が堅すぎない印象があり、「大手の中でも働きやすそう」というイメージから選び...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社池田泉州銀行

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元で働くことができるかどうか
転勤がないかどうか
自分のやりたいこと、軸に合っているかどうか
という3点の基準でインターンを選び、参加しました。
他には関西の地銀のインターンを受けていたので、他と比較するために参加しました。
続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

京都銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京都銀行
設立日 1941年10月
資本金 421億300万円
従業員数 3,261人
売上高 1456億8100万円
代表者 安井幹也
本社所在地 〒600-8416 京都府京都市下京区烏丸通松原上る薬師前町700番地
平均年齢 38.3歳
平均給与 658万円
電話番号 075-361-2211
URL https://www.kyotobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130608

京都銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。