2022卒の一橋大学の先輩が日本生命保険相互会社総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終以外オンライン面接だった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 課長級職員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
無し
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の方自身あまり慣れておらず、話がかみ合わない部分があったものの、粘り強さを示すエピソードを話したりした際にはおほめの言葉を頂き、忍耐力も見ていると感じた。
面接の雰囲気
とても和やかな雰囲気で進んだものの、面接官自身がとても面接に慣れていないようで、緊張が伝わってきた。そのためかとてもお話ししづらかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代のアルバイト経験から学んだことを当社でどのように活かせるか。
アルバイト先のレストランにおける後輩育成に尽力しました。私は時間帯責任者を担っており、6名の先輩が卒業されるために後輩育成が急務でしたが、新規アルバイターの半数が二週間以内に辞めてしまう課題がありました。後輩に話を伺ってみると、多忙なために社員さんや先輩に接客のノウハウを充分に教えてもらえず、仕事に慣れることができないという課題が顕在化しました。そこで私は、ワードでマニュアルを作成、配布を行うとともに、先輩と後輩でのバディ制度を創設し、一対一で教えられる環境作りを心掛けました。その結果離職率が45%低下したうえ、相手の立場に寄り添って共に課題解決する力を培うことができました。この力を活用することにより、お客様のニーズや課題を認識し、人々を手助けできる商品の開発を担いたいです。
ゼミナールではどのようなことを学んでいるのか。
私は観光業を経営であったりマーケティング論の側面から調査をしていくゼミナールに所属しております。その中でも、私はテーマパークの価格設定、ダイナミックプライシングと顧客満足度の関係性について調査したいと考えています。新型コロナウイルスによる入場者数制限のために多くのテーマパークは厳しい経営状況が続き、値上げを行うテーマパークもありますが、その一方で新型コロナウイルス対策により顧客の体験価値が下がりつつあるのではないかと私は考えています。そのような状況下で、私は顧客の離反が起こりつつあると考えており、今現在は顧客満足度の調査手法を学ぶとともに、アンケートやインタビュー調査により、仮説の実証を図っています。
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日本生命保険相互会社の 会社情報
会社名 | 日本生命保険相互会社 |
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フリガナ | ニホンセイメイホケン |
設立日 | 1889年7月 |
資本金 | 1兆4500億円 |
従業員数 | 70,714人 |
売上高 | 9兆6391億2900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 清水博 |
本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
電話番号 | 06-6209-4500 |
URL | https://www.nissay.co.jp/ohsorry/sorry/sorry_ofhp_all.html |
採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |