- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【家選びのプロに】【21卒】ポラスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.10811(成蹊大学/男性)(2020/7/22公開)
ポラス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ポラスのレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
合同説明会でポラスグループのインターンシップを知り、もともと住宅業界に興味を持っていたことから参加しようと思いました。CMでポラスの名前を聞いたことがあり、事業内容や他社との違いについて理解しようという目的でした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自分の生きたいに日程に行くため、早めに予約をしました。大学3年の夏は皆インターンの参加意欲が高いので早めの動き出しが肝心です。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 南越谷
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 一番上は京都大学や早稲田などがいたが基本的にはMARCHか日東駒専が大半です。
- 参加学生の特徴
- 8、9割は文系学生であるように感じた。1班6人編成で5人が文系、1人だけ建築学科の学生がいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業説明/課題のお客さんに対して適切な分譲住宅を選び、別の班に提案趣味レーションを行う
1日目にやったこと
まずポラスの事業内容の説明がなされ、ハウスメーカーの業界図についても説明が行われました。昼食後は上記の提案型のワークを行い、提案準備に2時間、発表30分といった感じでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
家の見取り図や立地、大きさなどで適切な家を選べていたつもりだったが、お客様が住んだ時の暮らしの動線についてまで想定しなさいとフィードバックを受け、自身の視野の狭さに気づかされた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
午後から行った提案型のワークなのですがお題のお客様に対して分譲住宅を提案するというものなのですが、立地や家の大きさなどは分かっても見取り図を読めないと話になりませんでした。幸い班に建築選考の子がおり、その子を主軸にワークを進める形となりました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
家を売るにあたって単純にお客さん要望を受け止めるだけでなく、いざ暮らしたらどういう課題や不便、メリットが生じるかを想定する力の重要性と難しさを感じました。営業として家をうるときに家を買ったことがないからわからなかったでは済まされないので責任感の重大性を意識しました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に大丈夫ですが、ハウスメーカーの業界動向や見取り図は読めるようにしておいた方がワークにおいても役に立て、チームに貢献できます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この会社の基幹事業である分譲住宅の販売をシミュレーション形式で体験できる点は貴重な経験だと感じました。2時間の準備時間が与えられますが、いざお客さんの要望に合った適切な提案をしようとするとあれもこれもと悩む場面があり、リアルな経験に近いのではないかと感じましあt。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1DAYインターンシップ参加時点では出身大学が超高学歴層がいたため、正直難しいと考えていました。そのような方たちと比べて自身の業界理解の浅さを感じました。またインターン参加時期の8月時点では自身がどの程度の企業に行けるのかが全く見当がつきませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともとCMを通して名前をしっていたこともあり、興味は持っていました。インターンシップ参加により、社員の方々の雰囲気や事業内容に惹かれる部分があり、とても魅力的な企業に感じました。最初に会場に入った際も気まずい雰囲気にならないよう明るい曲を流すといった配慮を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
この1DAYインターンシップは業務と企業理解してもらいたいという狙いが強かったと感じました。午前の時間は企業理解の時間に使われていました。またワークにおいても班対抗で競うわけではありませんでした。4DAYSに参加すると内定に有利になるとは思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1DAY参加後に4DAYSインターンに参加するよう勧められます。一番早い日程は8月末から開催されます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私はインターン参加前はハウスメーカーやインテリアなど家に関連する業界を志望していました。自分自身が戸建て住宅において育った経験やインドア派として家で過ごすことが多かったことから、家にまつわる仕事に就き、仕事を通して人々に快適な暮らしの提供に携わりたいと考えていました。とりあえず、名前の聞いたことのある企業から調べていきました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後もハウスメーカーを就職活動の視野に入れていました。もともと家やインテリアなどに関係する業界を志望していたこともあり、参加を通してより一層家の販売携わりたいと思うようになりました。ハウスメーカーとしてお客様の夢の実現に携われる点が魅力的に感じ、社員の方に話をきき、志望度がより一層高まりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ポラス株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ポラス株式会社 分譲営業3days仕事体験のインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 ポラス株式会社 分譲住宅3daysのインターン体験記(2024/06/12公開)
- 2025卒 ポラス株式会社 <建築系限定>分譲設計5DAYS プログラムのインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2024卒 ポラス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/03/22公開)
- 2024卒 ポラス株式会社 【文理共通】ポラスを知る!分譲3DAYS仕事研究会のインターン体験記(2023/09/27公開)
- 2024卒 ポラス株式会社 総合職4daysのインターン体験記(2023/05/30公開)
- 2023卒 ポラス株式会社 総合職のインターン体験記(2022/05/19公開)
- 2023卒 ポラス株式会社 技術職5daysインターンシップのインターン体験記(2022/05/17公開)
- 2023卒 ポラス株式会社 技術職のインターン体験記(2022/04/27公開)
- 2023卒 ポラス株式会社 4daysインターンシップのインターン体験記(2022/03/24公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベンチャー企業で、インターンを募集している会社を探していたところ、エージェントの方からこの会社を紹介してもらう機会があり、インターンに参加した。選んだ基準としては、「選考につながるインターンであったということ」「インターンの内容が事業立案型のインターンで起業志向の...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 主に理由は4つあります。①大手で知名度もまあまあ高いから②インフラに興味があったから③社会貢献性のある職に就きたいと考えていたから。④長期的に働ける業界に就きたかったから。すぐにはつぶれないだろうと考えた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
ポラスの 会社情報
| 会社名 | ポラス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ポラス |
| 設立日 | 2001年2月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 4,489人 ※※グループ従業員数 |
| 売上高 | 2968億円 ※2019年度グループ合計売上高(連結会社全体) |
| 代表者 | 中内晃次郎 |
| 本社所在地 | 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目21番地2 |
| 電話番号 | 048-989-9111 |
| URL | https://www.polus.co.jp/ |
