- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中堅・中小企業の存続を左右するM&Aという仕事の社会的責任と、圧倒的な収益を上げるビジネスモデルの両面に興味を持った。選んだ基準は、若いうちから大きな金額を動かす機会があり、成果が正当に評価される実力主義の風土が備わっていることだ。続きを読む(全116文字)
【未来へのまちづくり】【22卒】ポラスの夏インターン体験記(理系/分譲地企画)No.11631(芝浦工業大学/女性)(2020/11/13公開)
ポラス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ポラスのレポート
公開日:2020年11月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 分譲地企画
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
1dayのインターンシップに参加して、ポラスの事業内容に興味を持った。住宅メーカーだと思っていたが、注文住宅ではなく分譲住宅をメインに事業を展開している。まちづくりに興味があったので、1dayのインターンシップに参加した後すぐに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順のため選考はなかった。1dayのインターンシップに参加した学生は優先して予約することができた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ポラテック本社、ポラス株式会社本社、ポラス訓練校
- 参加人数
- 9人
- 参加学生の大学
- 全員建築の学生だった。MARCHレベルの私大がほとんどだった。
- 参加学生の特徴
- 最終的にプレゼンをするという内容だったため、専門知識のない文系の学生はいなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
住み続けられるまちづくり
前半にやったこと
初日は会社説明をされた後に、企業理解とSDGsの理解をグループワーク形式で行った。その後、課題が発表された。2日目に施設見学を行う予定だったが、台風のため延期された。
後半にやったこと
後半はプレゼンのためのグループワークだった。社員にアドバイスをもらいつつプランを考え、プレゼン資料を班員で分担して作成した。最終日は、審査会と評した発表会でプレゼンを行い、講評をいただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部部長、設計部部長、事業部部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
提案したまちは、時間が足りずにプランの詰めが甘かった。コンセプトメイキングがうまくできてもプランに落とし込めなければ売れない、と言われた。また、事業としてまちづくりをするのには、3Cや4Pといったマーケティング要素も大切と言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
台風の影響でグループワークの時間が短くなったこともあり、プランを最後まで詰めることができなかった。プレゼン資料の作成は、グループワークの時間内に終わらず、家に持ち帰って作成する必要があった。班員と協力してプレゼン資料を作成するのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
大学では建築について学び、建築のデザインや都市計画の知識はある程度持っていたが、仕事としてまちづくりに取り組むにはマーケティングについての知識も必要だとわかった。分譲地のターゲットはどんな家庭か、ターゲットは何を求めているのか、どんな暮らし方を提案すべきなのか、などを考えることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
プレゼンの資料を作成するにあたり、イラストレーター・CADの使い方を知っていないと作業が難しかった。そのため、必然的に使える人の負担が大きくなっていた。また、ポラスや他社のまちづくりや住宅の事例の知識があるとプランを作成しやすい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
まちづくりのプランを考え、プレゼン資料を作成し、プレゼンを行い、フィードバックをいただいたことで、実際に事業としてやるにはもっとこんなことも踏まえてプランを練らなくてはいけない、ポラスの事例としてこんなまちがある等、実務に活かせる意見をいただいた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学部生と比較すると、院生である自分のほうがまちづくりに関する知識量・考え方ともに優位なのではと感じた。プレゼンでの講評では、社員のほうから、今までで一番出来が良く感心している、というお言葉をいただいた。多少でも印象に残ったのではないかと思っている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
分譲住宅地で、その地域ごとにコンセプトがあり工夫してまちづくりを行っていることが魅力的だと感した。グループワーク中での採用担当の方のアドバイスや、審査会での社員からのフィードバックの内容は、的確かつ具体的で、まちづくりへの真剣さと社風のしっかりした雰囲気が感じられた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
長期インターンシップ参加者には早期選考の案内があるらしいが、インターンシップでのプレゼンの出来が選考に有利にはたらくのかはわからなかった。採用担当の方に選考の詳細な情報は教えていただいた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
台風によって延期になった施設見学は、授業の日程も踏まえて柔軟に日時を提案してくださった。インターンシップ参加後、長期インターンシップ参加者限定の座談会等の予約ができるようになり、これらは早期選考につながると言われた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
地元から通える地域の建築関係の企業で探していた。あまり都心から離れると条件が厳しくなるため、埼玉県の企業の志望度は高かった。ゼネコンは自分には向いていないと感じていたため、住宅メーカーあるいは不動産業界を志望していた。住宅をつくりたいと思い建築学科に入学したため、住宅にかかわりたいが土日休みではないのがネックだったため、結局ほかの業界もみていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
住宅メーカーの中でも、注文住宅ではなく分譲住宅及びまちづくりを主体とする企業があり、自分はそのような企業を魅力的に感じていることがわかった。またポラスは、住宅やまちづくりのほかに、プレカット材の販売が安定した収入源となっているため、地域のためになる利益を追求しないまちづくりをすることもできるところが魅力的に感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ポラス株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ポラス株式会社 分譲営業3days仕事体験のインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 ポラス株式会社 分譲住宅3daysのインターン体験記(2024/06/12公開)
- 2025卒 ポラス株式会社 <建築系限定>分譲設計5DAYS プログラムのインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2024卒 ポラス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/03/22公開)
- 2024卒 ポラス株式会社 【文理共通】ポラスを知る!分譲3DAYS仕事研究会のインターン体験記(2023/09/27公開)
- 2024卒 ポラス株式会社 総合職4daysのインターン体験記(2023/05/30公開)
- 2023卒 ポラス株式会社 総合職のインターン体験記(2022/05/19公開)
- 2023卒 ポラス株式会社 技術職5daysインターンシップのインターン体験記(2022/05/17公開)
- 2023卒 ポラス株式会社 技術職のインターン体験記(2022/04/27公開)
- 2023卒 ポラス株式会社 4daysインターンシップのインターン体験記(2022/03/24公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容が元々好きで、美容クリニックに通っていた中で、sbcのコンシェルジュやカウンセラーの方は特に対応が温かくて惹かれていた。企業インターンシップに通うだけでなく、こういったサービス系職も経験してみたかったから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アニメが好きだったことと、グッズ業界への興味からが一番の動機。日頃からあみあみを利用していたということもあって、アニメグッズ業界の裏側や「仕事をする」ということがどのようなモノなのかを知るために応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界や中小企業支援に興味があったから。加えて、開催時期が早かったため、当時は業務内容や社風、就職活動全般について十分に理解していなかった。そのため、これらの理解を深めたいと考え、参加を志望した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内の企業を中心に企業研究を進める中で、TOKAIホールディングスを知ったことが本インターンに興味を持ったきっかけです。CMなどを通じて以前からTOKAIグループに親しみがあり、地域に根差した事業を展開している点に関心を持ちました。インターンを選んだ理由は、実...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、目につく企業はとことん応募していた。その中でもインターンに参加できれば、早期選考に案内されることを知ったので、参加することで就職活動を有利に進めることができるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由の一つは選考なしのイベントだったから。もう一つの理由は時計が好きだったからで、時計の会社ということで参加を選んだ。また、これまでインターンに参加したことがなかったため、グループワークの経験を積む目的で参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
文系未経験からIT業界を目指すにあたり、単なるプログラミングスキルの習得ではなく、要件定義の重要性を掲げる姿勢に惹かれたのがきっかけです。
選定基準として、一次請けの割合が高く、上流から下流工程まで一貫して携われる環境であることを重視しました。
塾講師としての...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考のフロー途中に組み込まれているタイプのインターンで、最終面接参加者にしか案内されないものであるため。事業や業務・社風への理解を深め、最終面接でのアピール材料を集めることができると思い参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱UFJフィナンシャルグループのSIerで安定していて、給与が高いと感じたため。また、参加することで、早期選考に呼ばれることが分かっていたため。2日間という短いインターンで参加しやすく、座談会もあり社員の方の雰囲気を感じれると思ったため。続きを読む(全120文字)
ポラスの 会社情報
| 会社名 | ポラス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ポラス |
| 設立日 | 2001年2月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 4,489人 ※※グループ従業員数 |
| 売上高 | 2968億円 ※2019年度グループ合計売上高(連結会社全体) |
| 代表者 | 中内晃次郎 |
| 本社所在地 | 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目21番地2 |
| 電話番号 | 048-989-9111 |
| URL | https://www.polus.co.jp/ |
