- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「若手のうちから裁量を持ち、本質的な課題解決に向き合える環境」だと感じたからです。説明会や社員の方の話を通じて、特定の業界やソリューションに縛られず、クライアントの経営課題そのものに向き合う姿勢に魅力を感じました。参加した理由は、実際の業務に近いワークを通じて、自...続きを読む(全254文字)
【新規事業立案型、業界知識を磨く】【23卒】ポラスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.26054(非公開/非公開)(2022/5/19公開)
ポラス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ポラスのレポート
公開日:2022年5月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 7日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
3年生の夏だったため、まだ業界を絞っていない段階でした。なので、あまり考えずに「インターンシップの内容が面白そうだな」という理由で応募を決意しました。企業サイトなどからの申し込みではなく、大学経由で申し込む形でした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まず企業について知るため、インターネットで情報を集めました。特に企業HPはくまなくチェックして、知識を蓄えました。選考はエントリーシートのみだったため、エントリーシートの添削を先輩にお願いして、仕上げました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
大学経由でインターンシップを応募する形だったため、分からないです。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、自己PR、インターンへの意気込み
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
大学経由での提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで書くことと、分かりやすく書くことを心がけた
ES対策で行ったこと
まずは企業についてHPを見るなどして知識をつけた上でエントリーシートを書きました。エントリーシートは先輩に添削をお願いしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCHの学生がほとんどでした。日東駒専が若干名いて、早慶以上の学生はいませんでした。
- 参加学生の特徴
- 夏のインターンシップだったため、不動産業界に興味があるというわけではない学生も多くいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社の魅力を伝えるための新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:座学
2日目〜6日目:グループワーク、住宅展示場見学
7日目:プレゼン、座談会
このインターンで学べた業務内容
住宅業界や会社についての知識
プレゼンを行う上で大切なこと
テーマ・課題
CM企画立案
前半にやったこと
初日は座学でした。業界や会社に関する説明を受けました。2日目以降はプレゼンに向けたグループワークがメインでした。また、注文住宅展示場へ見学へ行く機会もありました。
後半にやったこと
3日目以降はグループワークがメインでした。最終日にプレゼンの発表を実施し、社員の方からフィードバックをいただく機会もありました。また、現場社員の方との座談会もありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長、
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークを行っている間は、社員の方が回ってきてたくさんアドバイスを下さいました。プレゼンに対するフィードバックの際には、学生だからと手加減することもなく厳しく指摘をしてくださりました。温厚で優しい社員の方が多かったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
企業のCMを考えることは、思った以上に難しかったです。他社と比較した際の強みをどのように押し出していけばいいか、とても悩みました。自分達がアピールしたいポイントとCMの内容に一貫性を持たせることが非常に重要であったと学びました。7日間という長いスケジュールであったため、かなり疲れた記憶があります。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
私たちのグループは控えめな子が多く、誰かがしきるというよりは皆で頑張って進めていく形でした。まとめ役がいてその子が引っ張って進めているようなグループもありました。
インターンシップで学んだこと
プレゼンを通して、自分達がアピールしたいポイントとCMの内容に一貫性を持たせることが非常に重要であったと感じました。一貫性を持たせないと説得力に欠けてしまうためです。社員の方から厳しい指摘を受けることもありましたが、これが社会人なのだと学ぶことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界の動向や、他社と比較した企業の特徴や強みを事前に勉強しておくとインターンシップで活かせるのではないかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップでは実際の営業の仕事を見学したり、体験する機会がなかったため(コロナ禍だったので)、自分がこの企業で働くイメージをつけることはできませんでした。業界理解や企業理解の助けにはなりました。また、プレゼンを行う上で大切なことも学びました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に内々定をいただけたためです。インターンシップを通じて業界理解や企業理解が深まりますし、参加者は社員の方と面談する機会がいただけるので、積極的に面談に参加しお話を伺うことでより業界や企業について深く知れると思います。面接で話せる材料が増えると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて、社員の方々の人柄の良さを感じることができたためです。ただ、実際の営業の仕事を見学したり体験する機会はなかったため(コロナ禍の影響で)、自分が働くイメージはそこまで湧きませんでした。そのため、かなり志望度が高くなったというわけではありません。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私はインターンシップを通して特に良い成績を残したわけではなかったですが、早期選考のお知らせが届きました。そのため、インターンシップに参加していれば早期選考に参加できるチャンスは十分にあると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私はインターンシップを通して良い成績を残したわけではなかったですが、早期選考のお知らせが届きました。参加者は基本的に早期選考に進めるのではないかと思います。懇親会等はありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
3年生の夏という段階だったため、まだ志望業界・企業は全く決まっていませんでした。そのため、「色々な企業を見てみよう」という気持ちでインターンシップに参加しました。ただ、「人に寄り添って支えられるような仕事がしたいな」というぼんやりとした想いは持っていたので、数ある業界の中で住宅業界を選択したのだと思います。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを通じて住宅業界への興味がさらに大きくなり、志望業界のうちの1つになりました。そのため、その後の本選考では住宅業界の企業をいくつか受けています。ただ、住宅営業は大変な仕事という話を家族や知り合いから聞いていたため、自分に本当に向いているのか悩みました。そのため、第一志望の業界とはなりませんでした。
ポラス株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ポラス株式会社 分譲営業3days仕事体験のインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 ポラス株式会社 分譲住宅3daysのインターン体験記(2024/06/12公開)
- 2025卒 ポラス株式会社 <建築系限定>分譲設計5DAYS プログラムのインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2024卒 ポラス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/03/22公開)
- 2024卒 ポラス株式会社 【文理共通】ポラスを知る!分譲3DAYS仕事研究会のインターン体験記(2023/09/27公開)
- 2024卒 ポラス株式会社 総合職4daysのインターン体験記(2023/05/30公開)
- 2023卒 ポラス株式会社 技術職5daysインターンシップのインターン体験記(2022/05/17公開)
- 2023卒 ポラス株式会社 技術職のインターン体験記(2022/04/27公開)
- 2023卒 ポラス株式会社 4daysインターンシップのインターン体験記(2022/03/24公開)
- 2023卒 ポラス株式会社 分譲設計5DAYSインターンシップのインターン体験記(2021/12/10公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味を持つ中で、日本郵政は郵便・物流・金融を通じて全国の暮らしを支えている点に魅力を感じました。特に地方や高齢者など、民間企業だけではカバーしきれない部分まで支えている存在であることに関心を持ち、実際にどのような価値観で仕事が行われているのかを知りたいと...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際のコンサルティング業務に近い形で仕事体験ができると知ったことが参加理由である。机上のケースではなく、相手企業への提案を前提に、ヒアリングや提案設計まで踏み込める点が魅力だった。レイスは経営課題に対して外部の知見も活用しながら支援する事業を展開しており、提案のリ...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. おそらくオファーボックスでオファーをいただきました。私がゲームを主にしていたのは小学生時代で、ゲームからは長らく離れていましたが、視野を広げたくて、とりあえず参加してみることにしました。オンラインで1dayなのもありがたかったです。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味を持ったのは、実際の業務現場を体験し、自分のスキルや適性を確認したかったからである。特に、理論ではなく現場での意思決定や課題解決のプロセスを学べる点に魅力を感じ、また企業理念や事業の方向性が自分の価値観と合致しているかを肌で感じたいと思った...続きを読む(全187文字)
ポラスの 会社情報
| 会社名 | ポラス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ポラス |
| 設立日 | 2001年2月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 4,489人 ※※グループ従業員数 |
| 売上高 | 2968億円 ※2019年度グループ合計売上高(連結会社全体) |
| 代表者 | 中内晃次郎 |
| 本社所在地 | 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目21番地2 |
| 電話番号 | 048-989-9111 |
| URL | https://www.polus.co.jp/ |
