就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ポラス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ポラス株式会社 報酬UP

【未知の不動産世界へ】【21卒】ポラスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10522(東京経済大学/女性)(2020/7/17公開)

ポラス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ポラスのレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京経済大学
参加先
内定先
  • AQ Group
  • ハウスコム
入社予定
  • ハウスコム

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

不動産や住宅関連に興味があったため。また、CMなどでも聞き馴染みがあり仕事内容や活動範囲が気になったため。不動産に興味を持ち始めたばかりで詳しいことを知らずに参加し、不動産業は男性社会で厳しい営業のイメージがあったため実際の働き方などを知りたかった。インターン内容が実際のポラスグループの扱う住宅の資料等を使ってグループワークだったのでどのような事業で働くのか感じれると思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に志望する企業のインターン選考の内容を確認し、ゼミの先生にあらかじめESを添削し指摘いただき準備したりゼミ活動の中で実際によくおこなわれるグループディスカッションの練習を行っていただき力をつけれた。ESは特にどうしてその企業のインターンに参加したいのかをしっかり描くべき。その時期は多くのインターンが行われているため他社との差別化をする必要がある。また今後の就職活動への癖にもつながっていいと思う。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年08月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
埼玉県大宮駅
参加人数
16人
参加学生の大学
名古屋大学、桜美林大学、青山学院大学、成蹊大学等幅広くさまざまな学歴の大学の学生がいた印象。
参加学生の特徴
不動産等に興味があり参加している方が多かった。ポラスグループがすでに第一志望の方や不動産関連のインターン参加は初という方もいた。また、自分の就職活動の幅を絞るためにあえて興味のない不動産に参加しそれを実感しに来ているという方もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ポラスグループの行う事業の中で一つ選んで地域活性化につながる企画を提案する。

1日目にやったこと

不動産業の業界分析のような現在の状況と市場シェア等詳しく説明してくださった。不動産にまだ詳しくない方も安心できる。そして、会社の事業内容や特に力を入れていること、自社と他社との比較や強み。質疑応答の時間も長くとってくださった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

施工管理の社員の方。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

地域活性化についての発表の際に自分たちのチームは時間内に終わらず口頭で説明したが、社員の方は作業工程も見ていてくださったのでの皇帝とチームワークの良さや一人一人の役割分担等発表以外のことも褒めてくださった。また、足りない部分のアドバイスとして、自分たちが出した案をよりよくする付け加えをしてくださってわかりやすかった。とても発表しやすかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

朝9時ごろから17時ごろまで行われ、単純にまだ場慣れしていない段階では長期戦だったため気疲れした。決められて時間内に案をだし、発表しやすい資料を作ったり相手に伝わりやすい資料作りは時間に追われ時間配分がうまくできなかった。班員はやはりはじめましてなので打ち解けるまでに話すのが大変だった。打ち解けないとうまく次の課題も取り組みにくくなってしまう。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ポラスグループは地域密着型に力を入れていて、不動産の垣根を越えて住宅を建てられたお客様同士のつながりやイベントを沢山考えられていて、建てたら終わりという考えではなくその後のアフターフォローもしっかりしていてそこがお客さんに信頼されている理由につながっているのだとグループワークを通じてとても感じた。また、インターンに参加したことによって出会った就活生と話すことによってさまざまな考えを持った人がいて、初めましてだからこそ話せる話もありすごく楽しかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加する企業の事業内容などをもっと理解していればグループワークなどにもっと生かせて力を出せると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ポラスグループは一貫施工体制というものを取り入れており、大工さんの育成や木材の仕入れや加工からアフターフォローまですべて行うためお客様によりよい住宅の提案はもちろんそれまでの過程でお互いの信頼を築いていき、安心した設計ができる。その点で私はお客様の住みやすいおうちの提案もしたいですし、楽しい会話の中から生活の悩みなども聞きそれを住宅に生かしたり、時にはお話を聞くだけでもという日もあったりと寄り添った営業マンになれると思ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークなども踏まえ、発表のような場や誰かとの会話という点で要点をつかみ人に話すことが得意だと自らが感じたから。また、そのような学生が向いていて、求めているとおっしゃっていたから、もし本選考に進んだらその点を強みにして話せると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ポラスグループは施工管理等も一貫しているという強みの点から多くのことを新人のころから任せていただけるとうかがった。新しいことにも多く取り組める環境もあり、新人の意見を尊重しているから。ただ指示されたことをこなすだけでなく、挑戦してみたいことを取り組んでみる環境が素敵だと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみの早期選考や、4daysインターンなどの呼びかけもあった。その4daysインターン参加の学生は1次選考を通過し2次選考から参加できるとうかがった。また、インターンの中で求める人物像などのお話もされていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後頻繁にメールいただいたり、早期選考のお知らせをいただいたりと多くのバックアップをいただいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加したことによってより、不動産業界への興味がわいた。自分の特技としておるコミュニケーション能力も存分に生かしたおもてなしができると感じた。不動産の中でも賃貸をインターンシップ参加前は多く見ていたがハウスメーカーなど幅を広く不動産や住宅業界を見て自分に合っている企業を探したいと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップに参加したことによって不動産のみならず営業職というものにも興味がわいた。男性社会のイメージがあった不動産でも多くの女性進出が知れて、その姿はとてもかっこよく私もそのような女性になりたいと思った。ここから女性でもより営業がやりやすい保険業界にも興味がわいた。保険業界は女性が長く働ける環境が整っているイメージだから。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ポラスのインターン体験記(No.8817) 2021卒 ポラスのインターン体験記(No.10811)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ポラス株式会社のインターン体験記

サービス (その他サービス)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビのWebの合同説明会に参加した際に、以前から人材会社には興味があったのですがその中でも「医療特化の人材会社」という特徴ある貴社が目に留まったため調べてみたところ1dayのインターンシップを行っていたので参加させて頂きました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

株式会社クイック

REAL2daysインターンシップ
26卒 | 日本大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンワークやワンキャリアでインターンの募集をしているのを見かけて、その際に本選考直結と書いてあったのに惹かれて、人材業界、株式会社クイックの事は全く知らなかったが、とりあえず本選考に進んで内定が欲しいと思っていたので参加した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 立正大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材業界自体は当時知らなかったのですが、特に行きたい業界もなかったので、とりあえず選考を受けてみようと思い、そのまま面接を受けて、インターンに参加しました。
また、実際に会社に着いて調べると人材業界においてトップクラスの成績を残していると知り、どのような社員様が...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フィンテック業界は急成長しており、社会インフラとしての影響力が大きい点に魅力を感じた。特に、GMOペイメントゲートウェイは決済の裏側を支える事業を展開しており、普段意識しない部分で生活を支えていることに興味を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する

株式会社乃村工藝社

夏期ディレクター職インターンシップ
26卒 | 東洋大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で空間デザインを学んでおり、将来は空間ディスプレイ業界で活躍したいと考えていた。調べていたところ、こちらの企業を見つけ、幅広い空間をデザインしている点と業界トップの実績という点に魅力を感じ、インターンシップ参加を決めた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに参加した理由は2つあります。
1つ目は「コンサルティング業務について体験したかったため」です。純粋なコンサルティング業務は経験が無かったため、一度やってみたいと思い参加しました。
2つ目は「インターンに慣れるため」です。この頃は就活序盤だったため...続きを読む(全201文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月5日
問題を報告する

株式会社H4

総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビを見ていた時にベンチャー企業に人材会社のインターンシップに参加したいなと思い検索してみると貴社のインターンシップがヒットしました。そんな中で2日間で社員の方ともランチを含めて多く交流できるとの記載があったので単純に面白そうと思って参加しました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

SGホールディングス株式会社

”実践編”一歩先を行く物流コンサルインターンシップ
26卒 | 上智大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々物流業界に興味があったから。海運・航空物流と見ていたので、佐川急便は知っている名前だし、陸運のインターンシップにも参加しようと思った。物流は1dayインターンが多い中で2days開催しているのも魅力的だと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 5日間のインターンシップに参加したかったため。マイナビで見つけたのがセコムであり、エントリーシートのみで応募可能だったため、エントリーした。セコムは名前が全国に知られているというのもあり、5日間のインターンシップに参加できればやりがいを感じるのではないかと考えた。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

ミイダス株式会社

インサイドセールス職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとは人材サービスに興味があり、希望業界で登録していたらワンキャリアでスカウトが来たので、この会社を知りました。インターンに参加すると最終面接にいけるとしり、説明会に参加し、その後インターンに参加したという形です。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

ポラスの 会社情報

基本データ
会社名 ポラス株式会社
フリガナ ポラス
設立日 2001年2月
資本金 4000万円
従業員数 4,489人
※※グループ従業員数
売上高 2968億円
※2019年度グループ合計売上高(連結会社全体)
代表者 中内晃次郎
本社所在地 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目21番地2
電話番号 048-989-9111
URL https://www.polus.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573087

ポラスの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。