就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素冷凍食品株式会社のロゴ写真

味の素冷凍食品株式会社 報酬UP

【冷凍食品の王者】【21卒】味の素冷凍食品のマーケティング系の企業研究詳細 体験記No.9140(明治大学/女性)(2020/7/13公開)

2021卒の明治大学の先輩が味の素冷凍食品マーケティング系の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒味の素冷凍食品株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • マーケティング系

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

・味の素グループの企業なので、親会社味の素の経営指針やグループ目標などを明確にしておくことが必要です。味冷のサイトをじっくりと読み込んで商品の種類、新商品は何か、目玉商品は何かなどを把握することはもちろん、経営理念やビジョンも把握しましょう。そして親会社のIR情報まで目を通し、共通点を理解しておくと安心です。
・味冷のマイページには有益な情報がたくさん載っています。企業の強みや社風はここから学ぶことが多かったです。コロナの影響で直接社員の方にお会いすることができなかった分、企業サイトからだけではわからない部分はマイページのコラムから得ていました。
・味冷のリクルートサイトで開発製造販売等の仕事の流れや部署間の協力について学びました。業種についてしっかり知っておかないと入社後のビジョンを聞かれたときに困りますし、逆質問でサイトに書いてあることを聞いてしまうのはよくないためです。
・四季報の情報も把握し、どのような人物を求めているのか、面接では何を聞かれるかなどの概要を事前に把握し準備しました。
・スーパーやコンビニの冷凍食品コーナーを7軒ほど回り、どのように陳列されているか、実際のシェアは高いのか、目玉商品はなんなのか等を調べました。
・味冷のギョーザやザ・シュウマイ、ザ・チャーハンを買って実際に食べ、パッケージの改善点や長所短所をまとめました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素冷凍食品株式会社の他の企業研究詳細を見る

メーカー (食品)の他の企業研究詳細を見る

味の素冷凍食品の 会社情報

基本データ
会社名 味の素冷凍食品株式会社
フリガナ アジノモトレイトウショクヒン
設立日 1970年12月
資本金 95億3800万円
従業員数 2,900人
売上高 876億1300万円
決算月 3月
代表者 寺本博之
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14番13号
電話番号 03-6367-8600
URL https://www.ffa.ajinomoto.com/

味の素冷凍食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。