就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素冷凍食品株式会社のロゴ写真

味の素冷凍食品株式会社 報酬UP

【21卒】味の素冷凍食品のマーケティング系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9140 (2020/7/13公開)

味の素冷凍食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒味の素冷凍食品株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • マーケティング系

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

・味の素グループの企業なので、親会社味の素の経営指針やグループ目標などを明確にしておくことが必要です。味冷のサイトをじっくりと読み込んで商品の種類、新商品は何か、目玉商品は何かなどを把握することはもちろん、経営理念やビジョンも把握しましょう。そして親会社のIR情報まで目を通し、共通点を理解しておくと安心です。
・味冷のマイページには有益な情報がたくさん載っています。企業の強みや社風はここから学ぶことが多かったです。コロナの影響で直接社員の方にお会いすることができなかった分、企業サイトからだけではわからない部分はマイページのコラムから得ていました。
・味冷のリクルートサイトで開発製造販売等の仕事の流れや部署間の協力について学びました。業種についてしっかり知っておかないと入社後のビジョンを聞かれたときに困りますし、逆質問でサイトに書いてあることを聞いてしまうのはよくないためです。
・四季報の情報も把握し、どのような人物を求めているのか、面接では何を聞かれるかなどの概要を事前に把握し準備しました。
・スーパーやコンビニの冷凍食品コーナーを7軒ほど回り、どのように陳列されているか、実際のシェアは高いのか、目玉商品はなんなのか等を調べました。
・味冷のギョーザやザ・シュウマイ、ザ・チャーハンを買って実際に食べ、パッケージの改善点や長所短所をまとめました。

志望動機

*面接では志望動機は聞かれませんでした。
味の素冷凍食品を志望する理由は2つあります。1つ目は、事業に共感したためです。貴社は己の利益を追求するだけでなく、冷凍食品の本当の価値を社会に広め、業界全体をどんどん盛り上げようとしています。私は高校生の時、5人家族のうち4人が毎日お弁当を持っていっていました。その時母親が冷凍食品に助けられている様子を見て、世の中の冷凍食品の先入観をなくし、手間と負担をなくしていきたいと思ったのです。そのような思いを抱いていたため共感しました。2つ目は貴社の事業に対する熱い思いと、私の部活や学生弓道連盟への思いの強さが合致するためです。貴社でこそ私の性格や強みを活かして最大限貢献することができると思ったため第一に志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミや研究室の活動内容や役職・部活やサークルの活動内容や役職・趣味特技・あなたが今までに力を入れた経験について具体的に述べてください。またその際、身に付けたことを交えて述べてください。・あなたは周りの人から、どのような「人」(性格・特徴)だと言われますか。・あなたは味の素冷凍食品で働く上で、「味の素グループway」の4つの考え方のうち、最も発揮したいと思う姿勢はどれですか。またその理由も教えてください。・あなたは当社でどのような仕事をしたいと考えていますか。具体的な仕事内容、理由を当社の特徴を踏まえた上で述べてください。

ES対策で行ったこと

自己分析を徹底し、人から自分はどう思われているのか、組織の中ではどのような役割なのかを分析した。その分析を元に、自分が予め作ったテンプレートを改良していった。また、部活動のOBさんで味の素本社に勤めている方がいらっしゃったので、その人にも助言をいただいた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの勉強本は3周しました。この企業では受けなかったのですが。性格テストは正直に答えないと矛盾が生じます。

WEBテストの内容・科目

性格テストのみ

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

難しい言葉を乱用する必要はありません。自分の言葉で、素直な自分を出せたことが成功の鍵だと思います。なぜこのような行動を取ったのか、きっかけは何なのかを整理しておくことが必要です。

面接の雰囲気

笑顔が優しい女性の方でした。まだウェブ面接に慣れていなかったのですがすぐに緊張が解れるような雰囲気でした。ちょっとした雑談をしているつもりが、いつの間にか面接が進んでいっていた…という感じで、会話の中で人を見ているのだと思いました。「人を見る面接」と聞いたことがあったのですがその通りでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

適応能力があるようですが、どのような経験からそれを得られたのですか。

私は体育会の弓道部に所属しているのですが、そこでの理不尽すぎるルールによって適応力が付いたのだと思います。(ここで理不尽すぎるルールについて質問されたので、具体例を話しました。以下具体例)笑ってしまうかもしれませんが、先輩が視界に入ったらどのような状況でもダッシュで挨拶しに行く・OBさんが道場にいらっしゃったら下級生は直ちに座布団を用意する・上級生が座っている上座の段差を突破してはいけない、上座に行くには下座の段差から上がらねばならない・練習終わりに裏山に呼び出される…等のルールです。

このルール紹介で笑いが起こりました。ユーモアを交えて話すことで話題も広がりますし何より楽しく面接ができました。

最近悩んでることはありますか。

私は学生弓道連盟という組織のトップを務めているのですが、後輩の男女の意見の食い違いをほぐすのが少し苦労しました。1人の女子の役員が辞めてしまい、その穴を補うか否かで食い違いが起きてしまったのです。女子は、「補わなくて良い。新役員が入ってきてもなじめるかわからないし、新役員が配属される部署は特に連携が必要とされる場所のため、仕事のミスにつながりかねない。」という意見でした。男子は「補うべきだ。大会運営中は人手が必要な仕事もあるからだ。雰囲気で仕事のムラが出ていいのか。」と主張していました。私は男女とも大会がミスなく合理的に行えるように意見しているという共通点に注目し、「雰囲気や感情的なこともうまく利用できれば合理性の強化につながる」と説明しました。その結果男女とも妥協点を見つけ、現場で実際に一緒に働くことになる女子側の意見を尊重してくれたため丸く治りました。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業でキャリアを積み人事に移動してきた方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉で素直に語ることです。部活で苦労したことを整理しておいたためその点をフィードバックでも褒めていただきました。また志望度の高さも評価されました。また、あらかじめ何を聞かれそうか自分で30、40問ほど質問を考えて準備してきました。そのおかげで落ち着きが出て、素の自分を出すことができたのも評価ポイントだったと思います。

面接の雰囲気

非常に和やか。自分が話したことに対してリアクションをとってくださるし、コメントもしていただける。まさに会話。「面接」というかっちりした感じではない。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが思う理想のリーダー像を教えてください。

私がリーダーに必要だと思う要素は3つあります。1つ目は話を聴く力です。組織のトップとして人に指示を与えるには、現場の人の話を聞かないとわからないことが多いです。話を聴くことで的確な指示を出せますし、相手からも「この人は自分にしっかり向き合ってくれるのだ」というふうに信頼を寄せてもらえます。また、的確な指示は信頼をさらに深めてくれるからです。2つ目は冷静さです。これは単純な理由が2つあります。1つは焦りは伝染するため、2つ目は冷静な方が頭が回るためです。3つ目の要素は空間的にも時間的にも俯瞰する力です。これは大会を成功に導くためには欠かせません。
以上3つの要素を持った人が、私の理想のリーダーです。

弓道を始めたきっかけについて教えてください。

小学生の時に近所の公園で流鏑馬を見て、弓を引くことの精神性と芸術性に惹かれたからです。中学校には弓道部がなかったため、高校から始めました。学校選びも弓道部があるかどうかで探したんですよね。まず具体的に何に惹かれたのかというと、弓道は人間の身体の黄金比を体現しているところです。首のむき、肩の開き、腕の張り、胴体と弓は地面に垂直、腰の向き、両足で大地を支える感覚…まさに黄金比です。また、その無駄がなく合理的な動きは、いかにすれば最も正確に的を射ることができるのか歴代の人間たちが考え追求した結果です。弓を引くことは故人の思いに触れることでもありますし、自分に向き合うことでもあります。その精神性にも魅力を感じました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人事責任者、人事本部長、不明2人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉で喋ること。自己分析をしっかりして、自分から見た自分、他人から見た自分を語れるようにしておいたこと。笑顔。話し方や物腰の柔らかさ。

面接の雰囲気

流石に今までよりは堅めでした。貫禄のあるおじさまが4人目の前に並んで居たので…しかし話しているときに笑顔も生まれたので終始緊張していたわけではないです。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなた自身の性格とリーダーとしての役割は少しずれているように感じるが、自分の中で矛盾を感じることはないのか。

矛盾を感じたことはありません。私の大切にしている価値観の一つに、「世の中はすべてつながっている」というものがあります。私の折衝役としての役割と、組織のトップであるということは、一見すると対極のことに思えるかもしれません。しかし私は対極のものほど裏でつながっていると考えます。具体的には雰囲気を改善することは組織をまとめることと同義であると考えています。なぜなら人の集まりである以上、雰囲気や人同士が関わる上での感情のケアは組織編成に欠かせないものだからです。また、私は学生弓道連盟のリーダーですが、リーダーにも色々種類があります。司令塔の役割を担うリーダーもいれば、普通の役員の立場に立って「みんなで一緒にやろう」というふうに周りを巻き込むタイプのリーダーもいます。私は後者です。そのため矛盾はないと考えています。

あなたは弓道部と学生弓道連盟という2つの組織に所属していますが、それぞれで抱えている課題に違いはありますか。

課題はそれぞれ違いますね。まず体育会弓道部の方はなんといっても競技そのものの技術や実力の伸び悩みなどの課題を持っています。我が弓道部はスポーツ推薦での入学者が7割以上を占めています。私は一般受験で入学し、部への所属を決めました。全国トップレベルの実力者が集う中、とても歯が立たずに挫けそうになった時がありました。しかし発想の転換を行い、強い選手になる以外にも貢献する道はあると思い直しました。それからは初心を忘れずに練習しつつ、学生弓道連盟のトップを務めることで学生弓道全体に貢献する存在になることができました。学生弓道連盟での課題は、組織のコミュニケーションを円滑にし、大会運営中もいかに役員の指揮を高く保つかということです。会話時に笑顔と共感を心がけ、全体の雰囲気をほぐすように気を付けています。また、役員の細かな要望や改善策も積極的に耳を傾け、全体に共有するようにしています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は第一志望であるこの企業に入社すると覚悟を決めていて、1次面接からアピールをしていたので、最終面接通過時に「これをもって入社の承諾と捉えてよろしいですか」と言われました。もちろんです!と答えました。その2日後に入社承諾書が送られてきたので即日提出しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一番大事なことは、素直な自分を出すこと、そして自分の言葉で語ることです。笑顔と話しやすい雰囲気を出すことも大事だと思います。この企業は面接でほとんど会社については聞いてきませんでした。志望理由など多くの人が同じようなことを言うと予想されることは聞かれませんでした。その代わりに自分自身についての深掘りをされます。どうあがいても素を出さざるを得ない質問がきます。テンプレートのような質問の答え(学チカ・自己prなど)を用意するだけでは対応できないと思います。自己分析で自分の価値観や行動理念を整理し、「どうしてこの強みが身についたか」「なぜこの経験をしようと思ったのか」などを追求していってください。そして自分だからこそこう考える・自分だからこそこう感じたということを話せばきっとうまくいきます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

違いは2つあると思います。1つ目は志望度の高さです。ESから最終面接まで一貫して熱意をいかに伝えるかが鍵です。2つ目は社風や求める人物像に合っているか・素の自分を出しているか・誤魔化していないかなどです。つまり企業に合った人柄かどうかということだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分を誤魔化さない状態で、いかにこの企業と合っているのか・今までの経験から学んだことを自分の言葉で語ることができるか・人からどう見られているかを根拠と合わせて説明できるか・自分を深掘りされてもたじろがず、矛盾のない答えを出せるか・ということを見られていると思います。総合的な人柄を見られるんですね。本物の熱意を伝えるのも忘れずに!

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社クリエイトエス・ディー

迷った会社と比較して味の素冷凍食品株式会社に入社を決めた理由

まず企業の規模や知名度が違うからです。クリエイトはドラッグストアであり、関東と東海を拠点としています。しかし味の素冷凍食品は全国規模であり、世界の26の国と地域にも進出しています。次にメーカーと小売店という違いもあります。私はドラッグストアの店員として作られたものを売るよりも、モノを作る側に近い方がいいと思いました。そのほうがやりがいがあると思ったのです。冷凍食品はこれからもどんどん成長するという見込みがあり、自らの手で歴史を作るチャンスがあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素冷凍食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

味の素冷凍食品の 会社情報

基本データ
会社名 味の素冷凍食品株式会社
フリガナ アジノモトレイトウショクヒン
設立日 1970年12月
資本金 95億3800万円
従業員数 2,900人
売上高 902億2100万円
決算月 3月
代表者 寺本博之
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14番13号
電話番号 03-6367-8600
URL https://www.ffa.ajinomoto.com/
NOKIZAL ID: 1131851

味の素冷凍食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。