就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素冷凍食品株式会社のロゴ写真

味の素冷凍食品株式会社 報酬UP

【本物の熱意を伝える】【21卒】味の素冷凍食品のマーケティング系の内定者のアドバイス詳細 体験記No.9140(明治大学/女性)(2020/7/13公開)

2021卒の明治大学の先輩が書いた味の素冷凍食品マーケティング系の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、味の素冷凍食品の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒味の素冷凍食品株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • マーケティング系

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は第一志望であるこの企業に入社すると覚悟を決めていて、1次面接からアピールをしていたので、最終面接通過時に「これをもって入社の承諾と捉えてよろしいですか」と言われました。もちろんです!と答えました。その2日後に入社承諾書が送られてきたので即日提出しました。

内定に必要なことは何だと思うか

一番大事なことは、素直な自分を出すこと、そして自分の言葉で語ることです。笑顔と話しやすい雰囲気を出すことも大事だと思います。この企業は面接でほとんど会社については聞いてきませんでした。志望理由など多くの人が同じようなことを言うと予想されることは聞かれませんでした。その代わりに自分自身についての深掘りをされます。どうあがいても素を出さざるを得ない質問がきます。テンプレートのような質問の答え(学チカ・自己prなど)を用意するだけでは対応できないと思います。自己分析で自分の価値観や行動理念を整理し、「どうしてこの強みが身についたか」「なぜこの経験をしようと思ったのか」などを追求していってください。そして自分だからこそこう考える・自分だからこそこう感じたということを話せばきっとうまくいきます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

違いは2つあると思います。1つ目は志望度の高さです。ESから最終面接まで一貫して熱意をいかに伝えるかが鍵です。2つ目は社風や求める人物像に合っているか・素の自分を出しているか・誤魔化していないかなどです。つまり企業に合った人柄かどうかということだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分を誤魔化さない状態で、いかにこの企業と合っているのか・今までの経験から学んだことを自分の言葉で語ることができるか・人からどう見られているかを根拠と合わせて説明できるか・自分を深掘りされてもたじろがず、矛盾のない答えを出せるか・ということを見られていると思います。総合的な人柄を見られるんですね。本物の熱意を伝えるのも忘れずに!

内定後、社員や人事からのフォロー

内定通知のお電話で6月下旬に内定者で集まりたいという旨をおっしゃっていましたが、詳細は後日おしらせがくるようです。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社クリエイトエス・ディー

迷った会社と比較して味の素冷凍食品株式会社に入社を決めた理由

まず企業の規模や知名度が違うからです。クリエイトはドラッグストアであり、関東と東海を拠点としています。しかし味の素冷凍食品は全国規模であり、世界の26の国と地域にも進出しています。次にメーカーと小売店という違いもあります。私はドラッグストアの店員として作られたものを売るよりも、モノを作る側に近い方がいいと思いました。そのほうがやりがいがあると思ったのです。冷凍食品はこれからもどんどん成長するという見込みがあり、自らの手で歴史を作るチャンスがあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素冷凍食品株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー (食品)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

味の素冷凍食品の 会社情報

基本データ
会社名 味の素冷凍食品株式会社
フリガナ アジノモトレイトウショクヒン
設立日 1970年12月
資本金 95億3800万円
従業員数 2,900人
売上高 876億1300万円
決算月 3月
代表者 寺本博之
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14番13号
電話番号 03-6367-8600
URL https://www.ffa.ajinomoto.com/

味の素冷凍食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。