19卒 本選考ES
営業職
19卒 | 神奈川大学 | 男性
-
Q.
志望動機と当社でどんな仕事をしたいか。(400文字以内)
-
A.
私が貴社でやりたいと思っている仕事は理系学部で培った知識や考え方を生かした加工用食品と化成品改良材分野での営業です。 加工用食品分野での営業としては法人のお客様の要望に対して柔軟な発想を元に技術職の人に近い目線で提案をできる人になりたいと思っています。より具体的にしっかりと踏み込んで話を進めることができれば、提案の可能性を広げたり、早い段階で試作に取りかかることができ、充実した取り引きを行うことができると考えています。 化成品改良材の分野での営業としては化成品改良材の持つ可能性を広げて、国内だけでなく世界に対して商品を展開していく一員になりたいという思いが強いです。その中でも、取り引き相手のお客様がまだ生かしきれていない化成品改良材の用途を提案し、「理研さんはそこまで考えてくれるのか。」と取り引きの満足だけでなく、その取り引きによって感動を生めるような存在になることができたら幸せだなと考えています。そして、まだ今は英語力が乏しいので難しいと思いますが、いずれは英語力にも磨きをかけて、世界を舞台に活躍できたら良いなと思います。 また、貴社は多くの分野で事業に取り組んでいるので、入社したら一つの枠にとらわれず多くの分野で経験を積みたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
自己PRを記述してください。(400字以内)
-
A.
私の強みは周りの人に積極的に働きかけるコミュニケーション力と困難にも果敢に挑戦していくチャレンジ精神です。私は人との繋がりを大切にするように心がけていて、自ら周りに働きかけることで多くのことを吸収し、成長してきました。その中で、周りの人とより良い関係を築いていくには「話す力」だけでなく「聞く力」も必要であると日々の生活で気付き、アルバイト先であるスポーツジムではお客様の要望や悩みの声を聞き、より良い提案や行動で答えるという形で「聞く力」をしっかりと養ってきました。また、多くの困難にも沢山挑戦し、自らの力で局面を打開したり、時には周りと協力して多くの壁を乗り越えてきました。時には失敗することもあり、くじけそうになることもありましたが、これも大事な経験であると自分を鼓舞して前に進んできました。そして、これらの強みは貴社に入ってからも周りの仲間やお客様と話や取り組みがうまく噛み合わなくなった時の話し合いや、個人やチームでプロジェクトの課題等に取り組む際に生かすことができると考えています。 続きを読む