16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
当社への応募理由と従事してみたい業務について入力してください(200文字以内)。
-
A.
鉄を通じて、新興国の発展を支えたいので、貴社を志望する。母子家庭で育った私は、特に金銭的な部分で周りの家庭との格差を感じることが多かった。しかし海外に行ってみて、私がどれだけ恵まれた環境で育ってきたのかを痛感し、更に大きな格差を感じている人たちのために働きたいと考えるようになった。特に私はエネルギー関連の施設に用いられる鋼管に関する業務に携わり、鉄とエネルギーの二つの軸で格差是正に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
自己寸評及びPRを入力してください(200文字以内)。
-
A.
高い目標に向けて努力を継続できることが強みだ。日本一を目指しサッカーを十六年続け、サークルでは関東四位という成績に甘んじることなく、チームの問題を自らの取り組みで解決しよう尽力した。その一方で、人に厳しい言い方をしてしまう弱みがある。サッカーを通じ、改善するためには、言いにくいことも言わなくてはいけないと思うようになった。人の良い所もきちんと伝え、単に批判的な人間にならないよう気をつけている。 続きを読む
-
Q.
学生生活の中で一番力を入れて取り組んだことについて入力してください(200文字以内)。
-
A.
日本一を目指し、サッカーサークルの雰囲気を、より競争的に変化させることに取り組んだ。当時のサークルは、上手い人が多く、真剣に練習をしなくても良い結果を残せる状況だった。そこで、プレーを見られているという意識を全員に持たせることを目的に、練習中に声を絶やさないことをチーム目標とし、全体の手本となるよう二年間練習中に声を絶やさなかった。その結果。今では練習中に声が絶えないようになり、日本一にも輝いた。 続きを読む
-
Q.
あなたの考える『社会貢献度の高い企業』について入力してください(200文字以内)。
-
A.
生活に必須のものを提供する会社こそ、社会貢献度の高い企業である。海外に行った際に、舗装されていない道路の多さ、電車の少なさ、停電の多さや町の暗さなど、様々な点で日本との差を感じ、私にとっての当たり前の生活をするのには、足りないものが多すぎると感じた。この経験から、生活の基盤になるものに携わる、世界各地の人々の当たり前を、より質の高い当たり前に出来る会社こそが社会貢献度の高い会社であると考える。 続きを読む