- Q. 志望動機
- A.
キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2019卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート
公開日:2019年2月20日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
・この会社の「企業研究」で行ったこと
企業説明会に参加しました。企業説明会や選考のついでに、品川にある本社には2Fにある「キヤノンギャラリー」や「キヤノンプラザS」にも立ち寄りました。また、どのように製品が販売されているか確認するためにヤマダ電機やビッグカメラ、ヨドバシカメラなどの大手家電量販店やノジマなどの地元密着家電量販店にフィールドワークを行いに行きました。
・具体的に調べておいて役に立ったこと
フィールドワークは特に役に立ちました。企業説明会だけではイメージしにくかったことも、実際に販売されている様子を見て、説明会でおっしゃっていたことに納得できました。特に「顧客主語の実践」は現場に行かないとなかなかわからないと思います。就活ついでならいろいろな場所に家電量販店があると思うので、志望度が高い人は寄ってみるのがいいと思います。
・もっと調べておけば良かったこと
特にありません。ただ、あとから知ったのは、転勤回数が多いみたいです。
・有益だった情報源(サイト・本など)
みん就(嘘ついている人がいました。皆さんも気を付けてください。)
志望動機
「顧客主語の実践」が徹底されているからです。先述した塾講師のアルバイトで、私は「生徒はこう思うだろう」と『生徒を中心に考えた授業』を行いました。入試問題の解説を例年よりも丁寧に行ったことが一例です。今までは、1コマの授業時間内に解説をし終えることが目標になっていました。しかし、生徒に類似問題を解かせたところ、同じ間違え方をしていることに気が付きました。私は「1コマの解説で、生徒は理解しきれていないのでは」と考えました。そこで私は授業構成を変更し、解説を1コマから2コマに増やしました。確かに解説に1コマ増やすことで勉強「量」は減りましたが、勉強の「質」が向上したことで、同じような間違いがなくなりました。その結果、模擬試験の点数は徐々に伸び、入試本番では英語がカギとなって、10年ぶりに生徒が全員合格しました。私が貴社で働く際は、顧客の目線になって顧客が抱える課題を解決したいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが熱く取り組み、実現したことについて(過去3年以内の取り組みに限る)最も熱く取り組んだ時期・期間を記入してください。、あなたが所属していたチームや組織を記入してください。、そのチームや組織でのあなたの役割を記入してください。、上記の期間で最も頑張った内容を記入してください。、それを行うにあたっての所属していたチームや組織の目標と、あなた自身が立てた目標を記入してください。、組織目標、本人目標、あなた自身が立てた目標を達成するために取り組んだ事を記入してください。、実際に取り組んでみて苦労した事を記入してください。、苦労した事に対してどのような改善を加えたかと、、あなたが誰にも負けないと思うことについてあなたが誰にも負けないと思うことは何ですか?具体的なエピソードや事例を交えてお書きください。その結果を記入してください。、キヤノンマーケティングジャパンで働きたい理由についてなぜあなたはキヤノンマーケティングジャパンで働きたいと思いましたか?その理由を具体的に教えてください。
ES対策で行ったこと
志望動機を考えるのが大変でした。人と被らないように一生懸命考えましたが、結局「顧客主語の実践」に落ち着きました。面接では志望動機を聞かれなかったので、伝わりやすい文章であればよいと思います。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
自分が受けた会社の中では珍しく英語のWEBテストがありました。ですが、Webテストで落ちたら終わりだと思っていました。
WEBテストの内容・科目
言語、英語、非言語、性格
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
会社を経営する上で何が大事だと思いますか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
積極性と頭の回転の速さ、グループの中で分担された役割を自ら感じ取って担えるかだと思います。良い意見を言えなくても、ディスカッションを俯瞰で見て、スパイス的なことを言えたら十分だと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
何をしてきたかと、どのように取り組んできたか、何を工夫したか、「誰目線で」取り組んだかを聞かれました。「誰目線」といいうのはキヤノンマーケティングジャパンらしいなと感じました。
面接の雰囲気
かなりアットホームな雰囲気でした。1メートルぐらいの机を挟んだだけだったので、かなり面接官と就活生の距離は近かったです。ESもしっかり目を通していて、いろいろ書き込みがあったのには驚きました。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが誰にも負けないと思うことは何ですか?具体的なエピソードや事例を交えてお書きください。
常日頃新しいことに挑戦し続ける点では誰にも負けません。それを表す経験は塾講師のアルバイトです。私は英語を教えており、授業はいつも生徒や塾長に分かりやすいと定評でした。しかし、生徒の学校のテストの点数は横ばいでした。具体的に何を改善すればよいか分からなかった私は、授業の感想や意見を匿名で紙に書いてもらうという新しい試みに挑戦しました。そのことによって、生徒が直接声には出せない本音を聞き出しました。すると授業の進行や話すスピードが速い、授業内容が定着していないという課題が明らかになりました。課題を解決するため、授業構成の変更や授業中にゆっくり話すことを意識させる標語の掲示、更に前回の授業内容を復習するために小テストを実施しました。その結果、生徒の学校のテストの点数は20点以上高くなり、内申点が16個上がりました。現在は、宿題忘れを減らす「Twitter×学習塾プロジェクト」に取り組んでいます。
あなたが熱く取り組み、実現したことについておしえてください。
大学3年次の4月から12月まで半年以上かけて、企業が直面する経営課題の解決策を模索し、提案するビジネスコンテストにゼミ活度の一環で参加したことです。マーケティング論・消費者行動論ゼミナールに所属しており、そのグループの中ではゼミ内で作った4人チームの中のリーダーという役割でした。私たちは1,600時間以上を費やし、1,085人に観光地の商業施設のニーズを把握する調査を行いました。私はメンバーに指示するトップダウン型のリーダーを務めました。中高生の時の生徒会本部役員や広報委員長の経験から、メンバーの適性を考慮した仕事の割り振りや適切な仕事の期日設定に自信があったからです。私には「リーダーは完璧であるべき」という考えがありました。完璧でいるために、メンバーが終わらなかった仕事を全て受け持つなど、多くの仕事を一人で抱え込んでしまった結果、体を壊しました。それ以降はグループでの意見共有の場を設けました。そのことにより、新たなアイディアが得られました。それから私はメンバーと協力する新しいリーダーに生まれ変わりました。その結果、最優秀賞を受賞しました。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験対策で行ったこと
正直、最終面接前に英語の筆記試験があることを知りませんでした。なので対策は全くできていませんでした。皆さんも最終面接前に英語の筆記試験があることを覚えておいてください。
筆記試験の内容・科目
英語120分(リスニング含め。TOEICとは違う)。筆記面接も最終面接のひとつです。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の評価ポイントは、毎回一緒だと思います。しかし、Webテストの英語の結果と英語の筆記試験の点数差が明らかに離れているとだめだと思います。なので、Webテストでよい点数をとったら、筆記試験でも点数をとれるように勉強しましょう。
面接の雰囲気
ひとつ前の面接と同じく、アットホームな雰囲気でした。同じくESにもしっかり目を通していただいていました。
最終面接で聞かれた質問と回答
マーケティングセールスとソリューションセールスどちらを希望しますか
私はマーケティングセールスを希望します。マーケティングセールスとは、家電・カメラ量販店に対し、デジタルカメラやプリンターといったエンドユーザー向け製品に商品を取り扱ってもらえるように営業活動を行い、またお客様が実際に手に取って購入してもらえるように販売促進活動を行う職種だと考えています。またエンドユーザーのお客さまが、量販店で買いやすい仕組みづくりを企画・提案します。私は大学2年生からマーケティング論・消費者行動論を専門的に勉強するゼミナールに所属してきました。そこではマーケティングの学術的知識ももちろんですが、それを企業はどのように活用されているか、また自分たちはどのようにマーケティング的知識を活かせば企業の売上に貢献できるか、実学的にも勉強してきたので、マーケティングセールスでは専攻分野を活かせると考えております。
ご自身は具体的にどのように働けると考えていますか。
(企業研究で行った資料をまとめて、その資料を面接官に渡しました。その渡した資料をもとに話しました。)私は、フィールドワークを行ったからこそ見つかる課題があると私は思っています。さらに顧客主語の実践を大事にしている貴社だからこそ、実際に自分の足を使ってお店に訪れることに意味があると思います。そこで実際に私はノジマ電機とヤマダ電機にフィールドワークを行いに行きました。ノジマ電気の来客者から私はターゲットをファミリー層だと推測しました。POPとして子供や家族の写真を目立つように掲示した方が良いと感じました。貴社のプリンターは色移りがとてもきれいなので、写真を印刷するのはピッタリです。また、使用用途を想像させることで購買意欲が向上すると思います。ヤマダ電機では、売り場づくりが重要だと感じました。特に企業カラーが他社とは被っていないので、売り場全体を赤色にすることで目立つようになると思います。
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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1968年2月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,682人 |
売上高 | 6094億7300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.8歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile |
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