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【誰目線で工夫、アットホームな面接】【19卒】キヤノンマーケティングジャパンの総合職の1次面接詳細 体験記No.6090(横浜市立大学/男性)(2019/2/20公開)

2019卒の横浜市立大学の先輩がキヤノンマーケティングジャパン総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2019年2月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何をしてきたかと、どのように取り組んできたか、何を工夫したか、「誰目線で」取り組んだかを聞かれました。「誰目線」といいうのはキヤノンマーケティングジャパンらしいなと感じました。

面接の雰囲気

かなりアットホームな雰囲気でした。1メートルぐらいの机を挟んだだけだったので、かなり面接官と就活生の距離は近かったです。ESもしっかり目を通していて、いろいろ書き込みがあったのには驚きました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが誰にも負けないと思うことは何ですか?具体的なエピソードや事例を交えてお書きください。

常日頃新しいことに挑戦し続ける点では誰にも負けません。それを表す経験は塾講師のアルバイトです。私は英語を教えており、授業はいつも生徒や塾長に分かりやすいと定評でした。しかし、生徒の学校のテストの点数は横ばいでした。具体的に何を改善すればよいか分からなかった私は、授業の感想や意見を匿名で紙に書いてもらうという新しい試みに挑戦しました。そのことによって、生徒が直接声には出せない本音を聞き出しました。すると授業の進行や話すスピードが速い、授業内容が定着していないという課題が明らかになりました。課題を解決するため、授業構成の変更や授業中にゆっくり話すことを意識させる標語の掲示、更に前回の授業内容を復習するために小テストを実施しました。その結果、生徒の学校のテストの点数は20点以上高くなり、内申点が16個上がりました。現在は、宿題忘れを減らす「Twitter×学習塾プロジェクト」に取り組んでいます。

あなたが熱く取り組み、実現したことについておしえてください。

大学3年次の4月から12月まで半年以上かけて、企業が直面する経営課題の解決策を模索し、提案するビジネスコンテストにゼミ活度の一環で参加したことです。マーケティング論・消費者行動論ゼミナールに所属しており、そのグループの中ではゼミ内で作った4人チームの中のリーダーという役割でした。私たちは1,600時間以上を費やし、1,085人に観光地の商業施設のニーズを把握する調査を行いました。私はメンバーに指示するトップダウン型のリーダーを務めました。中高生の時の生徒会本部役員や広報委員長の経験から、メンバーの適性を考慮した仕事の割り振りや適切な仕事の期日設定に自信があったからです。私には「リーダーは完璧であるべき」という考えがありました。完璧でいるために、メンバーが終わらなかった仕事を全て受け持つなど、多くの仕事を一人で抱え込んでしまった結果、体を壊しました。それ以降はグループでの意見共有の場を設けました。そのことにより、新たなアイディアが得られました。それから私はメンバーと協力する新しいリーダーに生まれ変わりました。その結果、最優秀賞を受賞しました。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile

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