就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのロゴ写真

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 報酬UP

【22卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.54949(東京学芸大学/女性)(2021/7/27公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月27日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京学芸大学 | 女性
Q. あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。
A.
○○を学びました。○○は関係性や非言語コミュニケーションによるステータスや関係性の変化を実践的に学びました。特に初対面の人と喋る際には胸や目線を意識し相手のステータスと合わせることで安心感を与えるようにしています。 続きを読む
Q. あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて具体的に教えてください
A.
演劇部の活動です。年に4回程度公演があり、ほぼ一年中部活動に励みました。週36時間の稽古に参加しメイン役者を複数回務め、並行して大学二年次からは舞台制作部の統括者を担当しました。その中でもお客様が「世界観」に入り込める企画を考えることに注力しました。会場内の整備や装飾など些細な工夫も怠らず、作品の世界観に統一しました。「相手の目線に立って」考えることを演劇の上演を通して実践できました。 続きを読む
Q. あなたの一番好きなエンタテインメントについて教えてください
A.
劇団四季ミュージカル「夢から醒めた夢」です。その観客を物語に引き込む演出に魅力を感じます。開場中から遊園地をイメージした世界観作りを徹底し、ロビーで出演者がパフォーマンスするなどして観客を物語の設定の中に引き込みます。また、物語の主人公が役として登場するのではなく物語の冒頭のシーンで役を与えられます。主人公が観客と一緒に物語に入っていく演出により、観客の心を自然に現実から舞台上へ惹きつけています。 続きを読む
Q. この1年の「エンタテインメントの楽しみ方」を教えてください
A.
新型コロナウイルスの影響により舞台作品のネットコンテンツが充実したため、海外作品やダンス作品を多く見ました。11月からは徐々に劇場に足を運び、ミュージカルや映画を楽しみました。 続きを読む
Q. ソニーミュージックに足りないものは何か
A.
「LGBTQ」についての発信をすること 貴社では多種多様なエンターテインメントやオーディションなどを企画されていて、多方面への企業・顧客への信頼があると考える。そのエンターテインメントに対する多様性を大切にするという姿勢を抽象化し、日本全体での多様性を考えた際に現在理解が深まってきているのが「LGBTQ」というセクシャル・マイノリティである。誰もが違った考えを持っているということを前提として、他者を理解しようとする姿勢を多様性を大切にしている貴社が音楽やアニメ、イベントの中で発信することでより多くの人にそのメッセージが届くし、貴社のコンテンツのへの信頼度・期待度も今以上に大きくなるのではないかと考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

アビームコンサルティング株式会社

テクノロジーコンサルタント職
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。 *何を課題と捉え、それに対s知恵どう行動したか具体的なプロセスも併せて記入してください。入学試験を除く、大学入学以降の経験。
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

A.T.カーニー株式会社

戦略コンサルタント
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. ◆【神はサイコロを振らない】  あなたは、小さい頃、寝る前に両親に絵本を読んでもらうのをとても楽しみにしていました。浦島太郎や金太郎、さるかに合戦など、どれもワクワクしながら、親に何度も読んでくれるようにせがんでいました。しかし、なぜか、桃太郎だけには納得がいかなかったのです   “むかしむかし、あるところにお婆さんとお爺さんがいました。ある日、お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯に出かけました。お婆さんが、川で洗濯をしていると、川上から大きな桃が、「どんぶらこ、どんぶらこ。」と流れてきました。お婆さんはその桃を家へ持って帰り、お爺さんと二人で食べようとしたところ、桃の中から小さな男の子が飛び出しました”    「むむむ、待て待て待て。お婆さんが、桃を縦に切ったのだとすると、なぜ桃太郎は無事だったのだろうか。それとも、お婆さんが桃を切る前に自然に桃から出てきたのだろうか。だとすると、そのタイミングがズレたら、桃太郎は生まれた後、ちゃんと育てられたのだろうか」という疑問を抱いたのです。さらに、鬼退治という非常に重要な命を受けた桃太郎が、登場人物の行動如何によって無事生まれない可能性がある。このようなリスクを放置する神様の杜撰な設計に、子供ながらにフツフツと怒りが込み上げてきた記憶があります   その後、あなたは成長して、ある大学の理学部物理学科に進み、自分たちは物理を通じて『神と対話をしている』と自負するあなたは、そのような神様の杜撰な設計が許せず、傲慢にも自分で最適解を考えみようと思いまし お題● あなたが、もし神様だったならば、桃の中にいる桃太郎が無事生まれる確率を少しでも上げるために、桃の形状や色、生態などを、どのようにデザインしますか※ただし、現実の果物としての桃から大きく外れて、お婆さんが桃と認識せず、川から拾い上げなかったり、食べるのを躊躇したりするものではいけません※また、家に着く前に、何らかの原因で生まれてしまうような場合には、外気にさらされて生存確率は著しく低くなるとします※また、神様には、お婆さん・お爺さんが**、いつ桃を食べるか、それまでどこに置いておくかは分かりません**(そのため、食べにくくして、完熟して自然に生まれると言うのは対象外とします)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。