就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真

アクセンチュア株式会社

アクセンチュアのインターンのエントリーシート

アクセンチュア株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アクセンチュアの インターンの通過エントリーシート

115件中1〜30件表示

24卒 インターンES

デジタルコンサルタント
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップを通して学びたいこと、得たいことを教えてください。(300〜400文字)
A. A. 貴社で働くイメージを得たいと考えている。私は1○○について○○との共同研究、2デジタル業界の企業との共同研究を行っている。1の過程で、プロセスの省エネルギー化に向けた戦略協議と研究活動を通じた持続可能な社会への貢献に価値を感じた。その一方で社会に価値を創造した実感...続きを読む(全370文字)
Q. あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのような価値を提供したか、具体的な経験や成果を交えて教えてください。(300〜400文字)
A. A. 「信頼関係構築によって周りを巻き込むこと」である。私は、予備校のスタッフリーダーとして○○の合格実績を達成した経験がある。昨年までの校舎の低実績の原因として、理想の学習計画からの2ヶ月間の遅れがあった。私は○○に起因する、①○○と②○○が課題であると考えた。これら...続きを読む(全275文字)
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. エンジニア塾を通じて得たいこと、またそれを今後どのように生かしていきたいか教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。 300文字以上400文字以下
A. A. エンジニア塾を通じて得たいことは2つあります。1つ目に、貴社のエンジニアという職業への理解です。私は、コンサルティングファームの中でも特にIT技術に強みを持つ貴社に興味を持ちました。本プログラムは貴社のエンジニアの仕事の真髄に触れられる良い機会であると思います。開...続きを読む(全397文字)
Q. エンジニアの仕事に興味を持った理由を教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。 300文字以上400文字以下
A. A. 大学での講義や研究を通じて学んできた知識と、新しいことに挑戦し続ける好奇心を最大限に活かせるのではないかと感じたためです。私は、大学でカーボンニュートラル社会をどのように達成していくかについての社会システムやエネルギー問題について学んでいます。その中でも自分の趣味...続きを読む(全384文字)

24卒 インターンES

戦略コンサルタント職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。 ・背伸びをしてでも目標へ手を伸ばさずにはいられない ・チャレンジに、手加減をしない ・自分も会社も世の中までも、変えたいと望む ・常に次のステージを見据え、自らの開拓に貪欲である ・タフな状況も、先頭に立ち楽しめる情熱がある ・あるべき姿を追求するためには、立場や関係性を超えた主張を厭わない ・信念に基づき、主張し、実際にやりとげる ・チームワークの可能性を信じる ・多様な文化、相違する意見の中にこそ宝石があると知っている ・常に誠実さを失わず、言行一致の気概がある
A. A. 背伸びをしてでも目標へ手を伸ばさずにはいられない続きを読む(全24文字)
Q. 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。
A. A. 上記を選択した理由として、研究生活での新たな癌治療法の構築に取り組んだ経験が大きく影響している。現在抗がん剤の副作用が強いという問題があり、この副作用を軽減するべく研究室で開発された独自のタンパク質を用いて癌治療の研究を行っている。この研究では一つの実験の実証に2...続きを読む(全395文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりの自己実現のプラットフォーム」と考えたとき、あなたの就職軸に沿ってアクセンチュアを志望する理由を教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。
A. A. 私は貴社のプラットフォームを活用して日本企業の経済面でのプレゼンス向上を実現したい。日本はホスピタリティなどの文化面での賞賛はされるが、経済面では過去の産物と言われており、悔しさを感じた。人生の半分以上働くのであれば、何か胸を張れる大きなことを成し遂げたいという思...続きを読む(全370文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

24卒 インターンES

エンジニア塾
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. エンジニア塾を通じて得たいこと、またそれを今後どのように生かしていきたいか教えてください(300~400)
A. A. エンジニア塾を通じて、エンジニアの思考や行動を学びたいです。私には、プログラミングスキルはありませんが、論理的に物事を考えることは得意です。数学を通して、普段から論理的に考え、それを表現し、課題を解決している自負があります。説明会にて社員の方がエンジニア塾はアウト...続きを読む(全338文字)
Q. エンジニアの仕事に興味を持った理由を教えてください(300~400)
A. A. 大学2年次から3年次の授業でプログラミングに触れ、ITエンジニアに興味を持ちました。プログラミングスキルはありませんでしたが、コードを書くことに夢中になっていました。倒れそうになるくらいおなかが減るまで、何時間も取り組んでいたこともあります。コードを書く際、分から...続きを読む(全326文字)

24卒 インターンES

戦略コンサルタント
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと,得たいことを教えてください.また,その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください. (500字以内)
A. A. 業務への理解を深め,今後コンサルタントとして成長するための課題を発見したい.なぜなら,コンサルタントに興味があり,志望しているからだ.その理由は以下の3つである.
一つ目は,経営の醍醐味とも言える経営戦略,経営企画に携わることができるからだ.
私は,人,物,金...続きを読む(全508文字)
Q. あなたがこれまでに,未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください (500字以内)
A. A. 所属していたストリートダンスサークルのショー作りに尽力したことだ.私は,6つあるダンスジャンルの内1つのリーダーとして,ショーを総括する立場であった.しかし,新型コロナウイルス蔓延による対面練習の制限から,ショーの参加者が減ってしまうことが懸念された.そのため,シ...続きを読む(全435文字)

24卒 インターンES

エンジニア
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. エンジニア塾を通じて得たいこと、またそれを今後どのように生かしていきたいか教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。 300文字以上400文字以下
A. A. 私がエンジニア塾を通じて得たいことは2点あります。1点目は、一連の開発業務を通じてエンジニアという職業を理解することです。私は将来、人々の暮らしを快適にする業務に取り組みたいと考えています。ITには、社会や顧客に新たな価値を提供し変革を実現できる魅力があります。私...続きを読む(全376文字)
Q. エンジニアの仕事に興味を持った理由を教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。 300文字以上400文字以下
A. A. 私は〇〇入学から現在まで多様な技術・研究に触れ、ITが人々の生活の基盤を支えるだけでなく豊かにすることを学び、IT業界に興味を持ちました。私がアルバイトをしている飲食店では、時代が進むにつれてタブレット注文やコード決済が導入されました。特にタブレット注文は接客業務...続きを読む(全383文字)

24卒 インターンES

エンジニア
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. エンジニア塾を通して得たいことそれをどのように生かしたいかを教えてください。
A. A. 私は、本インターンシップへの参加を志望するにあたって、今引く手あまたであるエンジニア職の業務が実際どのようなものなのかを知ることが一番の目的です。私が持っている一般的なエンジニア像としては、プログラミングを習得していることが最低条件なのですが、本インターンシップで...続きを読む(全346文字)
Q. エンジニアに興味を持ったきっかけを教えてください。
A. A. 私がエンジニア興味を持ったのは、その将来性からです。近年、ITの発達により、複雑な計算や判断さえもAIで可能となりつつあるという現状で、私は、今存在している職業の大半がAIで代替可能になることを危惧しています。定量的な判断や事務的な作業を要する仕事に関しては、人間...続きを読む(全374文字)

24卒 インターンES

戦略コンサルタント育成プログラム
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。
A. A. 本プログラムを受ける主な目的は、戦略立案のスキルや精度を向上を通して、「マクロ的な思考力を鍛えること」、「貴社の社風を肌で感じること」の二点である。現在の職場では、データ分析の結果から施策の評価や今後の方向性を取引先と考え実行するという、一部コンサルタントに近い仕...続きを読む(全469文字)
Q. あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。
A. A. データ分析を通じて製造業の原価改善のサポートを行う長期インターン先で、一つの取引先の担当者になったことである。データ分析自体が初めての経験だったため、序盤は無闇矢鱈に様々なデータを駆使し、グラフ化することを繰り返していた。しかし、ただ時間がかかるばかりで目に見えた...続きを読む(全485文字)

24卒 インターンES

和魂偉才塾 エンジニア塾
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. エンジニア塾を通じて得たいこと、またそれを今後どのように生かしていきたいか教えてください。
A. A. プロダクトを一から作る経験を通して「自分の考えの幅を広げること」、「アクセンチュアの雰囲気を体感すること」の二点を達成したい。本インターンでは自分の志望する職種の一つであるエンジニアという選択肢を体験することが可能であり、その過程で、エンジニア的思考も身につけるこ...続きを読む(全391文字)
Q. エンジニアの仕事に興味を持った理由を教えてください。
A. A. 事業を行うにしても、コンサルティングをするにしても、ITに関する知識や技術の重要性は高まっており、なおかつ業界の進歩も早く、実現可能なことがどんどん増えていくなど、IT関連の分野は非常に面白いと感じていた。また、自分自身の手で形に残るものを作り上げることに対しても...続きを読む(全395文字)
Q. プログラミングスキルに関連する以下の実績・経験のある方は、詳細のご記入をお願いします。
A. A. DynamoDB、S3からデータを取得し、両データを結合し成型。データから作成したグラフやcsvデータをlambdaを活用して取引先に定期的にメールを送信する仕組みを構築した。また、案件として受注したwebサイト作成では、gatsby.jsを活用したサイトの、主に...続きを読む(全147文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

24卒 インターンES

ビジネスコンサルタント
男性 24卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 「和魂偉才塾 コンサルティング塾」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。(400字)
A. A.  二つある。一つ目はコンサルタントの実務に対する理解を深めたい。貴社のインターンシップの、実際のプロジェクトに似た課題を通して、ヒアリングから提案までの業務プロセスを体験できる点に魅力を感じた。また、フィードバックをもとに、私の課題解決力やグループ内での立場を客観...続きを読む(全400文字)
Q. あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのような価値を提供したか、具体的な経験や成果を交えて教えてください。(400字)
A. A.  意識していることは、他者の意見と立場を尊重した上で議論を進めることだ。OOOで特別支援学級のリーダーとして、要支援者の出席率向上に対する議論をした。多国籍で異なるバックグラウンドを持つ支援者が集まったため、考え方が根本的に異なり議論が進まなかった。そこで、相手の...続きを読む(全399文字)

24卒 インターンES

エンジニア
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今回のインターンを通じて得たいこと、またそれを今後どのように生かしていきたいか教えてください
A. A. このインターンシップでは、要件定義や分析からシステムの構築まで実際のエンジニアの一連の仕事を経験できるので、積極的に仕事に関わる姿勢で臨み、自分の目指している職業がどのようなものなのかを詳しく理解したい。また、実際の現場で使われている技術を体験したり、貴社の社員と...続きを読む(全394文字)
Q. エンジニアの仕事に興味を持った理由を教えてください。
A. A. 理由は二つあり、まず一つは大学の授業でプログラミングを用いた数値計算や、簡単なアニメーションを作る機会があり、その時に初めてプログラミングに触れ、難しくて初めは苦労しましたが、今まで習ったことを踏まえて自分で考えてプログラムを作るような内容の時に、悩みながらも自分...続きを読む(全398文字)
Q. 当社インターンシップに期待すること
A. A. 貴社のインターンシップを通して、コンサルタントやシンクタンクという仕事がどういうもので、どのようなスキルや知識が求められるのかということを詳しく知りたいと思っています。私は何かを実現させたいと考えている人や企業に対して、ITの技術を通して様々な形でそれの手助けをす...続きを読む(全408文字)
Q. インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. A. 実際に業務として取り扱うような企業などの課題に対して、自分なりに解決策を探していくようなことに取り組みたいと考えているので、例えばITの技術を用いて、ある企業の売り上げの向上のためにできることの提案といったことや、最近はテレワークが増えてきているため、リモートワー...続きを読む(全167文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

24卒 インターンES

戦略コンサルタント職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。 400文字以上500文字以下
A. A. 2点ある。1点目は、お客様の価値を引き出し、最善の提案をする力だ。これは、アメリカのコンサルティング企業でのインターンの経験に基づく。コンサルタントはクライアントの課題だけでなく、強みをも発見する役割を担うと肌で実感した。時に、クライアント自身が自社の価値や特徴を...続きを読む(全504文字)
Q. あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。 400文字以上500文字以下
A. A. SNSでの広告出稿により、セミナーの顧客獲得数を2.4倍に増加させたという経験がある。これはアメリカで2か月間インターンをしていた際の経験だ。私は自分の経歴も言葉も何も通用しない土地で、自分がどの程度人々や企業に貢献できるかを試したいという思いがあった。そこで当時...続きを読む(全443文字)

24卒 インターンES

ビジネスコンサルタント職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「和魂偉才塾 コンサルティング塾」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。(300文字以上400文字以下)
A. A. 本インターンシップではチームで実践的な課題解決に取り組むことで、コンサルティング職に必要な能力を知りたいです。私は研究を通じて解のない課題に取り組む力を養っています。この能力を活かして働ける社会に貢献できる仕事に就きたいと考えており、コンサルティング業界に興味を持...続きを読む(全375文字)
Q. あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのような価値を提供したか、具体的な経験や成果を交えて教えてください。 (300文字以上400文字以下)
A. A. 私がチームの一員として課題に取り組む際に意識していることは、メンバーそれぞれの能力が生かせることです。これはアルバイトでの経験を通じて身に付きました。私はカラオケ店で働いており、そこではお客様に喜んでもらえるような接客で売り上げを伸ばすことを目標に仕事に取り組んで...続きを読む(全387文字)

24卒 インターンES

コンサルタント職
男性 24卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 「和魂偉才塾 コンサルティング塾」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください
A. A. チーム一丸となってタフな課題に挑戦し、クライアントに変革を起こす提案をできるような素養を身につけたいです。私がこう考えるのは、長期インターンシップでウイスキー投資事業の立ち上げに携わった経験が原点にあります。自分の殻を破るため、本事業のマーケティング戦略の立案に未...続きを読む(全400文字)
Q. あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのような価値を提供したか、具体的な経験や成果を交えて教えてください。
A. A. タフな状況でも怯まず、課題解決に向けて果敢に挑戦することを意識しています。その結果、瓦解状態にあった学生団体に求心力を付与し、再建できたと自負しています。本団体で3月に行われる、日本最大級の「旅」イベントの準備の増員枠として9月に私は中途入団しました。しかし当時す...続きを読む(全374文字)

24卒 インターンES

戦略コンサル
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。 400文字以上500文字以下
A. A. 本プログラムを通してコンサルタント業務への理解を深め、自身に必要なスキルを見つけたい。さらに、業務を体験することで自分の強みを試す機会としたい。私の強みは、定めた目標に向けて最善の過程をとことん追求するこだわりの強さと、広い視野を持っていることであると考えている。...続きを読む(全495文字)
Q. あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。 400文字以上500文字以下
A. A. 中高生向けのプログラミング教室のメンターとして長期インターンに参加したことである。教える経験がなかった私が、当時はあまり得意ではなかったプログラミングについて人に教える立場になることは挑戦であった。さらに対象が中高生であることから、個性豊かな生徒たちを相手に楽しい...続きを読む(全489文字)

24卒 インターンES

戦略コンサルティング
男性 24卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。
A. A. 私は本プログラムを通じ、実務での課題解決において必要な状況把握能力、判断能力を会得し、また他の参加者との協力の下課題に向き合う経験を得たいと考えている。前者の理由は、COVID-19の蔓延やウクライナ侵攻など世界を動揺させる出来事が発生する現代において、状況を常に...続きを読む(全476文字)
Q. あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。
A. A. 私は大学2年時に、文科系科類から理科系学部への進学に挑戦し、一つ一つの選択に際して自分の気持ちを客観的に俯瞰で見つめなおすことの重要性を学んだ。大学受験の時点では自分の興味分野が定まっておらず、周りの影響で文科系を選択し、偏差値が最も高いという理由だけで文科一類を...続きを読む(全495文字)

23卒 インターンES

戦略コンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 「戦略コンサルタント育成プログラム」を通じて学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。(400字以上500字以下)
A. A. 私が貴社のプログラムを通じて学びたいこと・得たいことは2つある。第一に、貴社の戦略コンサルタントの方々からの的確かつ深層的なFBを通じ、ビジネスの局面でコンサルタントに求められるスキル・思考体系を学びたい。私は学生団体にてNPO法人をクライアントとするコンサルティ...続きを読む(全470文字)
Q. あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。(400字以上500字以下)
A. A. 学生団体でのNPO法人をクライアントとするコンサルティング活動にて、クライアントからの依頼内容であった「SNSを通じた新規インターン生の獲得」を達成した経験だ。この達成へ向け、我々は解決ステップとして①学生フォロワー増加による団体の認知度向上、②学生フォロワーにイ...続きを読む(全502文字)

23卒 インターンES

ビジネスコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 「和魂偉才塾 コンサルティング塾」を通じて、あなたはどのように成長したいと考えているかを具体的に教えてください。※改行せず文章は続けて入力してください(200文字以上300文字以下)
A. A. 社員の方々からの的確なFBを通じ、コンサルタントに求められるスキル・思考体系を学び、今後研鑽を積むうえでの糧としたいと考える。私は学生団体にてNPO法人を対象とするコンサルティング活動に従事しているが、その団体で現役のコンサルタントからのFBを元に自らのパフォーマ...続きを読む(全292文字)
Q. あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのような価値をもたらしたか、具体的な経験や成果を踏まえて教えてください。(300字以上400字以下)
A. A. 議論で抜けている視点・論点はないかを考え、適切な問い・仮説を立てることを意識している。これが活かされた経験として、学生団体でのNPO法人を対象とするコンサルティング活動が挙げられる。当時のクライアントからの依頼内容は「SNSを通じた新規インターン生獲得」だった。こ...続きを読む(全398文字)
Q. あなたが注目しているTechnology関連の動向を簡潔に1つ挙げ、特に興味を持ったポイントを具体的に教えてください。(300字以上400字以内)
A. A. キャッシュレス決済の動向に注目している。特に、消費者向けキャッシュレス決済は、これまでクレジットカードや交通系プリペイドカードが牽引してきたが、Apple/Google Payの参入やQRコード決済事業社の参入、インバウンド顧客の取り込みに向けたTypeA/B規格...続きを読む(全396文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

ビジネスコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 和魂偉才塾 コンサルティング塾を通じて、あなたはどのように成長したいと考えているかを具体的に教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください 200文字以上300文字以下
A. A. 様々な個性を持つ人達と協働する中で、自身にどのような価値提供が出来るか理解したい。私はオープンキャンパススタッフとして、課題であった食堂混雑の改善に注力した。その際、周囲のスタッフと各自の強みを活かす事で迅速な状況改善を達成した。この経験から、個性を活かしつつ周囲...続きを読む(全296文字)
Q. あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのような価値を提供したか、具体的な経験や成果を交えて教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください 300文字以上400文字以下
A. A. 他者理解の姿勢を持つ事だ。私は課題に取り組む際は、まず相手への理解を深めなければならないと考える。なぜなら、そもそも相手を知らずして問題の原因を特定する事など不可能だからだ。携帯イベントのアルバイトで新人スタッフの退職率減少に尽力した際、当初私はスタッフがどういっ...続きを読む(全375文字)
Q. あなたが注目しているTechnology関連の動向を簡潔に1つ挙げ、特に興味を持ったポイントを具体的に教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください 300文字以上400文字以下
A. A. 私が注目しているテクノロジー関連の動向は、ドローンを始めとする次世代空モビリティ技術の躍進だ。その中でも興味を持った点として、今まで人類があまり活かしきれていなかった「空の利」の可能性を広げる事が挙げられる。加えて私は、この技術は日本で大いに重宝されると考える。理...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

ビジネスコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 和魂偉才塾 コンサルティング塾を通じて、あなたはどのように成長したいと考えているかを具体的に教えてください。
A. A. 和魂偉才塾を通じて課題設定能力と課題解決能力を伸ばしたいと考えている。私はゼミで現実の経済問題に対して仮説を設定し、モデルを立てて仮説を検証する活動をしている。その際にどのような視点で現実をとらえるかという課題設定能力やどのようにモデルを立てるかという課題解決能力...続きを読む(全298文字)
Q. あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのような価値を提供したか、具体的な経験や成果を交えて教えてください。
A. A. チームとして課題に取り組む際は、他の人の意見に耳を傾けて意見をまとめることで議論が明後日の方向にいかないようにナビゲートすることを意識している。私は去年経産省のインターンに参加した際に抽象的な問題に対する解決をチームとして提案することを求められた。当初はテーマが抽...続きを読む(全391文字)
Q. あなたが注目しているTechnology関連の動向を簡潔に1つ挙げ、特に興味を持ったポイントを具体的に教えてください。
A. A. 私は貨幣のオンライン化に注目しており、特に興味を持ったポイントは2点ある。1点目は貨幣のオンライン化が貨幣のパラダイムシフトを引き起こすからである。従来の貨幣が持つ3機能に加えて、新たに貨幣のやり取りに情報を載せることが可能になり、その結果新たなサービスやビジネス...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

ビジネスコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 和魂偉才塾 コンサルティング塾を通じて、あなたはどのように成長したいと考えているかを具体的に教えてください。 200文字以上300文字以下
A. A. ヒアリングを通じて適切な課題設定を行う力を鍛えることで成長したい。私はこれまで、クイズ大会の運営やサークル活動において、自分たちの課題の解決を試みてきた。一方で、コンサルタントにはクライアントの課題を解決することが求められるが、その際に重要なのが適切な課題設定だと...続きを読む(全281文字)
Q. あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのような価値を提供したか、具体的な経験や成果を交えて教えてください。 300文字以上400文字以下
A. A. 一歩引いて全体を俯瞰し、当たり前を疑うことで新たな改善点の発見につなげることを意識している。この点を意識し、高校生向けクイズ大会の運営では、幹部兼物品班員として物品管理体制の改革を行い、運営員の負担を軽減した。例年の大会運営では、物品班が100以上の物品全てを1つ...続きを読む(全388文字)
Q. あなたが注目しているTechnology関連の動向を簡潔に1つ挙げ、特に興味を持ったポイントを具体的に教えてください。 300文字以上400文字以下
A. A. 私が注目しているのは、VR技術だ。興味を持ったポイントは、VR技術の発展が、教育現場とコロナ禍におけるビジネスの在り方の2点に革命的な変化をもたらしうる点だ。まず教育については、VR技術を教育に導入することにより、生徒は各教科の3次元的な理解が容易になるだろう。普...続きを読む(全373文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

戦略コンサルタント育成プログラム
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。 
A. A. 物事の要点を捉え伝える力である。なぜなら、塾講師のアルバイトの経験から、要点を踏まえて話すことの重要性を痛感したからである。当塾では生徒からのアンケートを基に講師のランキングが作成される。塾講師を始めた頃は気にしていなかったが、2年目で最下位をとったことで自分の授...続きを読む(全497文字)
Q. あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。 400文字以上500文字以下
A. A. 部活の会報誌作りに挑戦した。部活では遠征があるが、遠征費は自分で負担しなければならなかった。負担を減らす方法としてOBからの援助があるが、使い道が不透明であることやそもそも部活に興味がない人が多いことが原因で、支援を募っても援助を受けることはできなかった。そこで私...続きを読む(全500文字)

23卒 インターンES

和魂偉才塾 コンサルティング塾
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 和魂偉才塾 コンサルティング塾を通じて、あなたはどのように成長したいと考えているかを具体的に教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください 200文字以上300文字以下
A. A. 課題解決能力を実践レベルまで成長させたい。私は大学時代、大学祭実行委員会に所属していた。所属時、「昨年より来場者の10%増加」という 課題を抱えていた。来場者獲得のため既存の企画のブラッシュアップと、新企画の提案を行った。結果、来場者は25%増加させることができた...続きを読む(全295文字)
Q. あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのような価値を提供したか、具体的な経験や成果を交えて教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください 300文字以上400文字以下
A. A. 私は大学祭実行委員会の長として、100人以上のメンバーを率いた。委員長を務めた時「楽しみながら運営する」をモットーとして、大学祭を成功させたいと考えた。そのために、課題となっていたメンバーの退会率を30%下げることを目標とした。目標を達成する上での課題が2点あった...続きを読む(全376文字)
Q. あなたが注目しているTechnology関連の動向を簡潔に1つ挙げ、特に興味を持ったポイントを具体的に教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください
A. A. 学祭のオンライン化に注目している。興味を持った理由は、テクノロジー導入により、来場者は楽しむことができ、実行委員側も今後の運営継続が行える為だ。現在実行委員会が抱える課題が2点ある。1つ目は来場者を楽しませるオンライン化である。よく映像のみで学祭を運営しているのは...続きを読む(全397文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

戦略コンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。 
A. A. 私は貴社のプログラムで実際に社員の方と交流をし、貴社で戦略コンサルタントになるために自分に足りない能力は何かを知り、それを補いたいと考えている。私が貴社の戦略コンサルタントを志望する理由は2つある。1つ目は、様々な企業の経営に携わることで日本の経済の根底を押し上げ...続きを読む(全474文字)
Q. あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。
A. A. 私は個別塾の講師として、担当生徒を全員第1志望校に合格させた。私は中学3年生の受験生〇人を受験半年前から担当する事になった。しかし、それぞれの生徒には志望校に対して偏差値が〇程低い学力の低さという課題があった。私は彼らに悔いなく広く選択肢を持てるような人生を過ごし...続きを読む(全425文字)

23卒 インターンES

コンサルタント職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 和魂偉才塾 コンサルティング塾を通じて、あなたはどのように成長したいと考えているかを具体的に教えてください。 200字以上300字以下
A. A. 私は、将来クライアントに真摯に向き合い、テクノロジーを用いて変革をもたらせるコンサルタントになりたい。塾講師として、生徒の学習課題克服のために工夫をこなし、第一志望に合格させた経験がある。この経験から、他者を成功に導く仕事に就きたいと考え、コンサル業を志望している...続きを読む(全299文字)
Q. あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのような価値を提供したか、具体的な経験や成果を交えて教えてください。 300字以上400字以下
A. A. 私が最も重視している事は「リーダーとメンバーを繋ぐ架け橋」になり多く意見をチームに取り入れる事だ。具体的なエピソードとして、サッカー部で、全国大会出場を目指した経験がある。就任後、代表と部員の間で部活動への意欲に差があり、練習参加人数が減少するなど結束力が欠如して...続きを読む(全388文字)
Q. あなたが注目しているTechnology関連の動向を簡潔に1つ挙げ、特に興味を持ったポイントを具体的に教えてください。 300字以上400字以下
A. A. 私は人を笑顔にできるテクノロジーに興味がある。その上で、私が関心を持つテクノロジーは自動運転である。理由は2つある。1つ目は自動運転が物流業界の労働環境を劇的に改善させると考えたからだ。私はゼミで中小運送業の研究を行っている。研究の活動でヒアリング調査を行った際に...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

戦略コンサルタント育成プログラム
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください
A. A. この業界で働くうえで必要な洞察力を学び、自分に不足している力を認識し、克服に向けて取り組みたいと考えている。そう考えるのは、イベントの責任者をした経験から客観的に物事を見つめ、問題の本質を見抜く重要性を実体験したからだ。イベントでは〇〇名集客することを目標に掲げて...続きを読む(全487文字)
Q. あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。
A. A.
大学〇年生で挑戦した、〇〇営業のインターンシップだ。当初私は、チーム内で最低限とされていた1日3アポイントとることを目標に掲げていた。しかし、最低ラインを超えることだけが目標になっており、やりがいを感じられず営業に対するモチベーションが低いという状況に陥った。...続きを読む(全492文字)

23卒 インターンES

コンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。
A. A. 私が貴社のプログラムを通して得たいことは、「問いに対して思考し続ける力」である。これは、OBとして高校の〇〇部のコーチを務めた際に、自分にとってより必要であると感じた力である。コーチ就任当初、「選手間のモチベーションの乖離」とそれに起因する「チームの競技力低迷」が...続きを読む(全459文字)
Q. あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。
A. A. 未知への挑戦の経験の一つに、アルバイト先の個別指導塾で、退塾率の低減という経営上の課題解決に尽力したことが挙げられる。私が勤めている校舎は、全国300校以上ある中で生徒数が最も多い校舎であったが、退塾率が他校舎よりも約10%ほど高く、重大な課題として早急な解決が求...続きを読む(全430文字)

23卒 インターンES

戦略コンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。
A. A. 課題解決能力と、仲間と共に答えを探していく力を学びたいと考えている。コンサルタントという立場を経験することで、問題に向き合い様々な切り口でアプローチを行う能力が磨かれる。この能力はビジネスの上で非常に汎用性の高いスキルである。「問題の解消」という単純かつ困難な行為...続きを読む(全414文字)
Q. あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。
A. A. バーテンダーとして勤務した経験である。バーとは日常から切り離された特別な空間である。その場所に憧れを抱き、また多様な業種の方々と対話を行いたく、身一つで飛び込んだ。人生で初めて接客且つ職人のような側面を持ち合わせる業界に挑むことは、試練の連続であった。中でも最も大...続きを読む(全502文字)

23卒 インターンES

エンジニア塾
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. エンジニア塾を通じて得たいこと、またそれを今後どのように生かしていきたいか教えてください。
A. A. エンジニアの仕事を深く理解するとともに,実際にエンジニアとして求められているスキルはどのようなもので,どの程度なのかを知りたい.私は現在応用物理系の研究室に所属しており,日々実験を行い,データを解析することなどを通じて論理的思考力は高まったと感じており,自信がある...続きを読む(全379文字)
Q. エンジニアの仕事に興味を持った理由を教えてください。
A. A. 大学の学部は情報系ではなかったため,プログラミングに関する授業は受けてこなかった.大学4年での研究室所属後は,実験データを解析するために初めてPythonを独学で勉強し始めた.今まで特に理由はないがプログラミングを毛嫌いしていた部分があった.一方で勉強し始めてみる...続きを読む(全361文字)

23卒 インターンES

戦略コンサルタント育成プログラム
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。
A. A. コンサルティング業界で必要とされる課題解決力とコミュニケーション力,プレゼンテーション力を学び,自身に不足している部分を見つけ,今後の糧としたいです.私は大学時代,予備校でチューターとしてアルバイトを4年間続けました.ここでは担当生徒という制度がなく,全生徒を見る...続きを読む(全470文字)
Q. あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。
A. A. 大学における研究活動は私にとって未知の分野でした.研究をするからには,自分の成果を学術論文としてまとめ,出版できる段階まで行いたいという考えがありました.一方で研究室の先輩等をみていると,2,3年研究を続け論文を出版している方が多く,論文の出版には長期的な取り組み...続きを読む(全500文字)
115件中1〜30件表示
本選考TOPに戻る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 19,000人
売上高 5553億6800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 本選考ESを見る

24卒 本選考ES

ビジネスコンサルタント
24卒 | 非公開 | 男性
Q. 未来のアクセンチュアに必要なDNAに共感できるもの(400字以内) 選択肢:背伸びをしてでも目標へ手を伸ばさずにはいられない チャレンジに、手加減をしない 自分も会社も世の中までも、変えたいと望む 常に次のステージを見据え、自らの開拓に貪欲である タフな状況も、先頭に立ち楽しめる情熱がある あるべき姿を追求するためには、立場や関係性を超えた主張を厭わない 信念に基づき、主張し、実際にやりとげる チームワークの可能性を信じる 多様な文化、相違する意見の中にこそ宝石があると知っている 常に誠実さを失わず、言行一致の気概がある
A. (今回自分が選択したもの:チャレンジに手加減しない)未経験ながら大学で○○部に入部し、妥協せず努力を重ねた結果、レギュラー争いに加わるほど成長できた経験があるからだ。入部後練習を重ねる中で○より△に経験者との大きな差を感じ、試合に出るため△を磨こうと考えた。未経験...続きを読む(全386文字)

24卒 本選考ES

ソリューション・エンジニア
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものとその理由 (300〜400文字) → 『背伸びをしてでも目標へ手を伸ばさずにはいられない』を選択
A. 上記に共感するのは、卒業研究で理論の証明とシミュレータの作成をすべて1人で行った経験からだ。私は、卒業研究で複数のセンサを用いて広範なエリアを効率良く監視するための制御方法を追求した。先行研究での監視範囲は1次元だったが、システムの汎用性向上を目標に、監視範囲の2...続きを読む(全395文字)

アクセンチュアの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)のインターンES