就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テクノプロのロゴ写真

【ものづくりの魅力を体感】【22卒】テクノプロの夏インターン体験記(理系/技術職)No.14757(電気通信大学大学院/男性)(2021/5/20公開)

株式会社テクノプロのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 テクノプロのレポート

公開日:2021年5月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 上旬
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ものづくりの企業ということで興味をもち、エントリーしましたが、もともとはインターンシップに参加する予定はありませんでした。しかし、その後電話でのコンタクトが多くあり、候補日程も多くあったので、気軽に参加できると思い、参加を決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップは先着順ですが、1DAYかつ、日程も多く準備されていますので、心の準備だけで十分です。調べるべきことは、あらかじめ企業概要や事業内容をホームページなどで確認し、参加の意義があるかどうかだけでよいと思います。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

このインターンシップでは、希望した人すべてが参加することができます。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
オンラインのインターンシップでしたので、地方大学生が半数近く参加していました。
参加学生の特徴
ものづくりに関係する学部出身が多かったです。機械、電気電子、物理などです。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社概要/グループワーク/最先端の技術を学ぶ

インターンの具体的な流れ・手順

会社概要を説明後、今後作られうる技術についてのグループワークを行う。

このインターンで学べた業務内容

業界研究や私たちが身に着けるべき技術と知識について。

テーマ・課題

1DAYものづくりインターンシップ

1日目にやったこと

はじめに会社概要を人事から説明される。次に、製造業界の業界研究をグループワークで話し合う。その後、現在の世の中のトレンドとなる技術を考えながら話し合って学ぶ。最後に質疑応答。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中では、グループワークで話し合いを進めましたが、そのグループ内では社員が参加してアドバイスをもらいました。また、業界研究ではスライドを用いて詳細に説明をしてもらいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

社員もグループワークを見ていたので、軽率な発言はしないように気を付けることが大変でした。特に、そこでの発言に関して加点も減点もないとは思いますが、あまり突っ込んだ発言をすることができる雰囲気ではなかったので、少し薄っぺらい話し合いになってしまいました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークがありましたので、リーダーなども決めることなく進めました。みんなで対等に同じ程度発言をしたと思います。

インターンシップで学んだこと

会社の概要だけでなく、業界研究に関する内容が多く含まれていましたので、この企業を志望するかどうかは関係なく、ものづくりに関係するメーカーなども志望している場合は、今後必要となる技術を学ぶことができるため、有意義になったと思いますし、参加してよかったよ思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業概要と事業内容をホームページなどで確認しておくと、会社概要ではより理解を深めることができると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは、会社の概要や業界研究の説明までで、詳しい仕事内容や職場の雰囲気を感じることができませんでした。質疑応答でそれらを聞くことができましたが、まだまだ不十分でした。これにプラスして、社員座談会にも参加すると想像しやすいと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加後に選考に関する案内は来たものの、それが直接内定に近づくもの(エントリーシートの提出不要や、面接回数が減るなど)であるというような案内ではありませんでした。また、そういった情報を得ることもありませんでした。実際に選考を受けたわけではないので、もしかしたら選考中に通りやすいなどの優遇があるかもしれません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは、この企業に対しての興味があって参加したわけではありません。このインターンシップは業界研究もすることができましたし、非常に有意義なものではありましたが、この企業に魅力を感じることができた、という内容ではありませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加後に選考に関する案内は来たものの、それが直接内定に近づくもの(エントリーシートの提出不要や、面接回数が減るなど)であるというような案内ではありませんでした。また、そういった情報を得ることもありませんでした。説明会の参加をしないと本選考に参加することができなかったと思います。実際に選考を受けたわけではないので、もしかしたら選考中に通りやすいなどの優遇があるかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した後は、企業からメールが来て、社員懇談会や会社説明会の案内が来ます。本選考を受ける際は、会社説明会の参加が必要だったと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

はじめはパワーエレクトロニクス製品の製造に強い企業を中心に志望していましたが、このインターンシップに参加した後でもそれは変わりませんでした。あまりこのパワーエレクトロニクス製品に関する話は出で来なかったからです。このインターンシップを通して業界研究をしたことで、ものづくりに対する志望も強まりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前はホームページなどで情報を調べた程度だったのですが、インターンシップ中のグループワークでは社員がわかりやすいアドバイスをいただき、非常に柔らかい雰囲気の職場であると感じました。志望業界に関しては、変化はありませんでしたが、ものづくりへの興味は高くあるままでした。これは業界研究を詳しくすることができたからだと思います。この点から、ものづくりに関われる企業を志望したいと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 テクノプロのインターン体験記(No.11991) 2022卒 テクノプロのインターン体験記(No.17134)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テクノプロのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

ICONクリニカルリサーチ合同会社

1day仕事体験 / 臨床開発モニター職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 治験を通じて新薬開発に関われる点と、グローバルに案件を動かすCROの役割に関心を持ったことがきっかけです。CRA業務を実務視点で理解でき、仕事内容や働き方を現実的に判断できる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社ミスミグループ本社

2Dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社横河ブリッジホールディングス

半導体製造装置業界を知る1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社ネオキャリア

選抜型インターンシップ「PRESENCE」 / コンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと人材業界に興味があり、業界全体の仕組みや仕事の流れを広く学びたいと考えていました。そんな中、オファーボックスを通じてこのインターンを知り、参加を決めました。参加の決め手となったのは、ある程度の規模感がある企業で、多様な業務に触れられる環境が整っていると感じ...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ジェイエイシーリクルートメント

コンサルタント / リクルートメントコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ある就活イベントで、たまたま入ったブースが御社でした。そこで、人事の方がいかに、人材リクルートメント事業の利益率が高いかなど将来性を説明してくれました。その説明に納得し、また、不安定な情勢にも比較的安定的な経営ができているのも魅力。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型冬期インターンシップ ITソリューションコース / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社東芝

夏季研究インターンシップ / 技術系職種 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

IQVIAサービシーズジャパン合同会社

CRA職1day業務体験プログラム / CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサル業界を志望しており、その上で選考練習をしたかった点、また給料が高いので志望度も高かった点の2点だ。元々、貴社は上場しており有名だったので、認知していた。自分で、企業ホームページからインターンを応募した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

テクノプロの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テクノプロ
フリガナ テクノプロ
設立日 1997年6月
資本金 1億100万円
従業員数 25,697人
売上高 1856億1900万円
決算月 6月
代表者 嶋岡学
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
電話番号 03-5410-1010
URL https://www.technopro.com/
NOKIZAL ID: 2738387

テクノプロの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。