【未来を拓く技術への挑戦】【22卒】富士電機の夏インターン体験記(理系/技術系インターンシップ(5日間))No.14282(電気通信大学大学院/男性)(2021/5/7公開)
富士電機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 富士電機のレポート
公開日:2021年5月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 技術系インターンシップ(5日間)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
学部生の時に研究していた内容に関わるインターンシップに参加したかったこと、その中で技術力のある企業ということで参加を決めました。就職活動中はコロナ禍であることも考慮して、多くの事業で売り上げを伸ばしていることに魅力を感じました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
親のつながりで働いていた方がいたので、会社内の雰囲気や技術についてざっくりと聞いた。また、HPで会社理解を深めました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
コロナ禍であったため、面接がなく、エントリーシートの提出のみの選考であり、提出すれば通るという印象でした。これは夏季インターンシップだからだと思います。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・当社のインターンシップに参加する目的,テーマ希望理由,インターンシップを通して得たいこと等(400字以内)
・あなたの自己PR(400字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
今後の就職活動でもエントリーシートの作成は必要となるので、早めの準備として時間をかけて行った。
ES対策で行ったこと
友達や親に文章を見てもらい、何度も書き直しました。エントリーシートの書き方に関する参考書も見ながらだといいと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Web
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学院生はおよそ6割、学部生はおよそ4割でした。国公立、早慶大の人が多いイメージでした。
- 参加学生の特徴
- グループディスカッションでは、相性が悪かったこともありますが、なかなか話がかみ合いませんでした。そういった、論点のずれた方々もいることがあります。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
事業内容の説明/グループディスカッション
インターンの具体的な流れ・手順
人事の方より初日は事業内容の説明/二日目三日目はグループディスカッション
このインターンで学べた業務内容
企業の事業内容/開発に向けた取り組み
テーマ・課題
事業内容の説明/グループディスカッション
1日目にやったこと
人事部の方から、企業概要と事業内容、今後の展開についてのお話がありました。また、最後の残った時間で二日目三日目で行うディスカッションのグループで自己紹介を行いました。
2日目にやったこと
今回も初めは企業に関する説明が行われました。人事の方の接続不良もあり、スタートは40分ほど遅れました。その後、グループディスカッションとして、富士電機の現状をまとめました。
3日目にやったこと
最終日は終始グループディスカッションでした。二日目でまとめた富士電機の現状から、現在のマーケットの動向も気にしながら、富士電機の今後についてまとめました。最後はグループごとに発表の時間がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
このインターンシップでは現場の社員との交流はありません。人事部の方々のみです。コロナ禍の状況ということもあり、Web開催となりましたが、その進め方や対応があまりいいイメージがありませんでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
個人としては、初めての就職活動であり、応募から参加までの流れが慣れていなかったので大変でした。グループディスカッションでは、Web上でそれぞれの意見をまとめるむずかしさや食い違いをうまくまとめることができず、リーダーシップの経験が必要であると感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループディスカッションにて、話し合いの時間が多く設けられました。話の合う合わないがあるとなかなか難しい内容になっています。
インターンシップで学んだこと
企業のホームページには書かれていないような話を聞けたり、質問で深掘りすることができる点に満足することができました。今回は夏季インターンシップでしたので、就職活動のスタートをするぞという意識で臨みました。早い段階で経験することで就職活動を円滑に進めることができたと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
とにかく事業内容を深く理解すること。例えば、ある製品はどのような技術があり、その原理や仕組みをよく理解することで有意義なインターンシップになります。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、学生が主体となってグループディスカッションがメインでした。技術の社員が参加して、仕事内容を説明するというような形ではなかったので、働き方を理解するという目的は持つべきではありません。例年は仕事体験という形なので、今後はもとのインターンシップ内容となる可能性があります。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に選考を受けたときに、インターンシップに参加されてたんですか?というような驚きをされました。私のインパクトが薄かった可能性もありますが、そうでなければ関係のないものであると思います。冬季のインターンシップでは直結するかもしれないという噂は聞きました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度はインターンシップに参加する前後では変わりませんでした。なぜなら、もともと就職活動のスタートと、勉強することを目的としていたからです。しっかりと企業研究を行っていれば、志望度に関しては、気持ちのアップダウンにはあまり影響しないと考えています。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に選考を受けたときに、インターンシップに参加されてたんですか?というような驚きをされました。私のインパクトが薄かった可能性もありますが、そうでなければ関係のないものであると思います。冬季のインターンシップでは直結するかもしれないという噂は聞きました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加後は何度か社員座談会に招待されるというシステムでした。しかしながら、もちろん平日の開催であり、授業期間でもありますので、学部生は参加が困難となる可能性があります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前は、パワーエレクトロニクス製品に興味を持ち、その売り上げ高の大きい企業を中心にインターンシップや説明会に参加しました。しかし、幅広い企業の選考を進めていく中で、自分の研究に関わる事業内容が内定への近道であると再認識し、自分の研究と何かしらの共通点のある企業を志望するように妥協しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンシップでは、学生が主体となってグループディスカッションがメインでした。そのため、仕事内容に関することはわからなかったので、イメージは特に変わりませんでした。インターンシップ後から、本選考を受け始めるまでは志望度変わりませんでしたが、幅広い企業の選考を進めていく中で、自分の研究に関わる事業内容が内定への近道であると再認識し、自分の研究と何かしらの共通点のある企業を志望するように妥協しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の富士電機の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
富士電機株式会社のインターン体験記
- 2026卒 富士電機株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 富士電機株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 富士電機株式会社 事務系夏期インターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 富士電機株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 富士電機株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 富士電機株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 富士電機株式会社 技術系インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 富士電機株式会社 事務系夏期インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 富士電機株式会社 技術系インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 富士電機株式会社 技術系インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2025/06/10公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱グループで、ある程度採用数の多い企業であるため、興味を持った。また,先着で参加できるプログラムで,選考が一切なかった上に,比較的短時間で終わるプログラムであったため,気軽に参加できると感じて申し込んだ.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
正直に言うと、「ソニーの財務ってなんかレベル高そう」「参加者も頭いい人ばっかりで、自分がどこまで通用するのか試したい」という気持ちが大きかった。
ソニーは“家電メーカー”くらいのイメージだったが、実際はエンタメ・金融・半導体まで手がける巨大コングロマリット。
...続きを読む(全203文字)
富士電機の 会社情報
| 会社名 | 富士電機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジデンキ |
| 設立日 | 1923年8月 |
| 資本金 | 475億8600万円 |
| 従業員数 | 27,624人 |
| 売上高 | 1兆1234億700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 北澤 通宏 |
| 本社所在地 | 〒210-0856 神奈川県川崎市川崎区田辺新田1番1号 |
| 平均年齢 | 44.9歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 03-5435-7111 |
| URL | https://www.fujielectric.co.jp/ |

