- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空機の機内食という分野に興味があり、実際にどのような工程で製造され、衛生管理や品質管理が行われているのかを現場で学びたいと思い参加しました。会社説明で事業の全体像を掴んだうえで工場見学を通して理解を深め、試食や質疑応答で疑問点も解消できる点に魅力を感じました。続きを読む(全131文字)
【新商品企画で学ぶ】【23卒】東洋新薬の冬インターン体験記(理系/商品企画を知ろう1day仕事体験)No.29232(佐賀大学大学院/男性)(2022/7/26公開)
株式会社東洋新薬のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東洋新薬のレポート
公開日:2022年7月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- 商品企画を知ろう1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 佐賀大学大学院
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
BtoBの健康食品の会社ということでどのような働き方を行っているのかをイメージするためにインターンシップに参加しました。また、九州内に拠点をおく食品企業の中でも比較的大きな会社であったので、参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
研究室の先輩に昨年の冬、インターンシップに参加した方がいたので、ESの添削をしてもらいました。また、実際にホームページ上で情報収集を行い、得られた知識をES内に組み込みました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加ができ、設問数が少なく文字数も少なかったのでESを簡潔にまとめることができれば通過できると思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップにエントリーする志望動機
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
設問は少ない文字数での回答を求められたので、簡潔に記述しつつも自身が伝えたいことが伝わるように研究室の人に見てもらい、改善を繰り返し行いました。
ES対策で行ったこと
設問での文字数は少ないものを要求されたので、まずは自分が考えていることを文字数を気にせずに書き出し、その後、必要最低限の内容になるように添削を行っていきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 九州内の学生が多かったです。学歴も様々であったので学歴を重視しない企業であると思います。
- 参加学生の特徴
- 体育系の学生もいれば、理系の学生もいたり様々な学生がいるように感じました。私の班の学生に共通して言えることは自分の意見を持ち、発言できる学生であったと思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
企業の特色に応じた新商品(スムージー)の企画/会社の説明/質疑応答
インターンの具体的な流れ・手順
午前中に会社の説明会と質疑応答が行われ、午後からグループに分かれてグループワークを行いました。
このインターンで学べた業務内容
・商品企画を行う上での市場調査や競合調査の考え方
・健康食品業界について
・福利厚生について
・事業内容について
テーマ・課題
販売先の企業に応じたスムージーを企画しよう
1日目にやったこと
午前中に説明会や質疑応答を通して、会社について詳しい説明が行われました。午後からはグループに分かれてグループワークを行いました。グループワークの内容は「企業の特色に応じたスムージーの企画立案」であり、いくつかの取引先(実際の東洋新薬の取引先)が指定された後、班ごとに取引先企業を選択し、その企業に応じた商品の企画を行いました。グループワーク後、各班発表を行い、社員の方からフィードバックをもらいました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人的に社員の方と関わる機会はほとんどありませんでしたが、グループワークではグループの話し合いの仕方や進め方について良い点、悪い点を論理的に指摘してくれたのでグループワークに自信が無い人はかなり勉強になると思います。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
健康食品に関してあまり知識がなかったので、グループワーク中の時間が限られた中でインターネットで下調べをしながら商品企画を考えることが難しかったです。結果として、少ない下調べの中での商品企画となり、実現性が無いような商品となってしまったのである程度の健康食品に関する知識は必要であると感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生とはグループワークで話す程度の関わりでした。どの学生も発言力があり、とても濃いグループワークになったと思います。
インターンシップで学んだこと
商品企画をしていく上でその業界について詳しくではなくても、ある程度理解しておくことが求められることを感じました。単に流行や商品の品質を考えるだけではなく、競合他社や市場について理解できることで、初めて需要のある商品を生み出すことができることを実感することが、社員さんの論理的なフィードバックを受けて感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
中途半端に準備して参加するよりも、特に何も準備せず参加した方が自分自身の現在の立ち位置を理解できる良い機会となると思います。私自身、実際に何も準備せず臨んだことで商品企画で重要となる要点を学び定着させることができましたし、考え方についてももう一度見つめ直すことができたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
初めは商品企画においてどんな手順を踏み、どんな思考が必要なのか全く理解できていませんでしたが、グループワーク後の社員さんからのわかりやすいフィードバックによって自分自身に何が足りないのかを明確に理解することができました。それら改善点は自分にとって納得のいくものであったので働いている姿をイメージすることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
確実に出ないというわけでは無いのですが、出ない確率の方が高いと思います。理由としては、このインターンシップを通して、商品企画に必要な考え方や知識について学ぶことはできましたが、スタートラインにただ立っただけに過ぎないと感じたためです。学生の中には既にそのような考え方ができている学生もいたので、そういった学生との差を感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず、説明会において会社の内部事情(福利厚生や職場環境)について詳しく話してくれましたし、質疑応答の際にも学生の踏み込んだ質問に明確に応答していたので非常に待遇面も会社としての方針も魅力に感じたことが大きな理由にあります。また、社員さんのフィードバックが具体的で真剣に取り組んだものとわかる内容だったので、このような社員さんと一緒に働きたいと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生に対し、早期選考のようなものは特別ありませんでしたが、グループディスカッションや説明会の中でしきりにこのような学生が欲しいというアピールを行ってくれたので、面接の際はすごく参考になりました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に特別、社員や人事の方からフォローをいただくことはありませんでした。同じ大学で同インターンシップに参加した学生数名もそのようなフォローはなかったので、そのようなフォローはないと思われます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界を軸として就職活動を行うことは決めていましたが、これから少子高齢化を考えた時に売り上げが増加すると考えられる健康食品については全く見ていなかったので、自分の出身地に近い健康食品企業を知っておきたい思い、志望しました。自身の大学の卒業生も幾人か東洋新薬に就職しており給料等の待遇は良いことは評判として聞いていたので、業務内容や社員の性格が自身とあっているかを確認する上でインターンに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
どの社員の方も論理的で淡々とした話し方ではあるのですが、笑顔が多く明るい社員だと感じ、インターンシップ参加前の社員の堅いだけのイメージはなくなりました。業務に関してはBtoBの健康食品企業ということもあり、相手の要望だけに答えた商品企画となると感じていたのですが、東洋新薬側の裁量が大きいことを知りやりがいを感じました。インターンシップに参加する前は健康食品にあまり興味関心はなかったのですが、インターンシップに参加することで健康食品の将来性や成長性を知ることができたので、インターンシップ参加後は健康食品企業を多く検討するようになったと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社東洋新薬のインターン体験記
- 2025卒 株式会社東洋新薬 1day仕事体験のインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2024卒 株式会社東洋新薬 商品企画を知ろう1day仕事体験のインターン体験記(2023/09/07公開)
- 2024卒 株式会社東洋新薬 商品企画のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2023卒 株式会社東洋新薬 1dayインターンシップのインターン体験記(2022/07/19公開)
- 2023卒 株式会社東洋新薬 営業・開発のインターン体験記(2022/05/27公開)
- 2023卒 株式会社東洋新薬 1day仕事体験のインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2021卒 株式会社東洋新薬 企画職のインターン体験記(2021/01/20公開)
- 2021卒 株式会社東洋新薬 冬季インターンシップのインターン体験記(2020/07/21公開)
- 2020卒 株式会社東洋新薬 1Day Internship PREMIUMのインターン体験記(2018/09/26公開)
- 2018卒 株式会社東洋新薬 化粧品の商品開発のインターン体験記(2018/02/01公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お惣菜やヨーグルトなどで人々の健康的な食生活を支えている企業だと知っており興味を持っていたから。現場社員による講義、商品開発や官能検査ワークを通じて、実際の研究職の業務について理解できそうだと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品会社に興味を持っていたため、インターンに興味を持った。また、選考のステップ自体も軽めで非常に参加しやすかったため、応募に至った。特に、自身の研究室は脂質を研究対象としているため、そこにも親和性があるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
食品業界に興味を持つ中で、小麦に強みを持ち、スーパー向け商品だけでなく、カフェや他の食品会社とも取引を行っている点に魅力を感じました。また、幅広い取引先があることで、食品の可能性を多角的に広げ、さまざまな挑戦ができる点もいいなと思いました。
普段から自宅でパスタ...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーのR&D職に興味があり、中でも味の素は「アミノサイエンス」を軸に、素材開発から製造・品質設計まで一貫して価値創出を行っている点に魅力を感じたため参加しました。研究室での工学系研究を通して、技術が実際の製品や社会価値に結びつくプロセスに関心を持つようにな...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーに興味を持った際、就職活動を始めたばかりであったため自分が普段から使っている商品の会社に興味を持っていました。toCの食品メーカーは基本給が少ないことが多いがその中でもキユーピーは高かったため参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容・化粧品業界の中でも研究・マーケティング双方に強みをもつ企業であり、ブランド戦略の裏側を学びたいと考えたためである。消費財メーカーの中でもグローバル展開度と社員の専門性を重視し、選考参加を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、冷凍食品業界にもともと関心があり、冷凍食品といえばニチレイフーズというイメージが強かったことです。参加した理由は、実際に製品開発や業務の現場を体験し、会社の強みや仕事の具体像を知りたかったためです。インターンを選んだ基準とし...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ポッカサッポロフードが手がける健康機能飲料や食品に注目していたことです。大学での研究や学びを通じて、消費者の健康や生活の質に直結する食品の開発に関わりたいと考えており、特に健康機能に焦点を当てた商品開発に興味がありました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
東洋新薬の 会社情報
| 会社名 | 株式会社東洋新薬 |
|---|---|
| フリガナ | トウヨウシンヤク |
| 設立日 | 1993年3月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 1,084人 |
| 売上高 | 260億円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 服部利光 |
| 本社所在地 | 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目19番27号 |
| 電話番号 | 092-411-3555 |
| URL | https://www.toyoshinyaku.co.jp/ |
