- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界について漠然と興味を持っていたため、亀田製菓のインターンシップに参加しようと考えた。他の食品業界との差別化はなにか、亀田製菓の強みなどを明確にしたかったためこのインターンシップに参加し、実際の業務を学び、実際の業務を体感することができた。続きを読む(全123文字)
【新商品提案の挑戦】【23卒】伊藤園の冬インターン体験記(理系/【伊藤園】ワンデー仕事体験)No.29459(佐賀大学大学院/男性)(2022/7/26公開)
株式会社伊藤園のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 伊藤園のレポート
公開日:2022年7月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 【伊藤園】ワンデー仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 佐賀大学大学院
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
それまでは飲料水を除く食品企業を中心に就職活動を行っていましたが、飲料水企業も視野に入れておきたいと感じたことが本インターンシップに参加した動機としてあります。食品企業においてはある程度、仕事をするイメージをつけることができましたが、飲料水の企業はあまりイメージが掴めていなかったので、業務内容を詳しく知りたいと感じました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
夏に応募したインターンシップでは選考落ちをしてしまったので、夏に提出したエントリーシートを見直し、改善する作業を行うことで本インターンシップのエントリーシート作成に努めました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみの選考であったので、エントリーシートが簡潔でわかりやすいものとなっていれば問題ないと思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社インターンシップの志望理由をご記入ください。/あなたが伊藤園で叶えたい夢や目標とその理由についてご記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
短い文字数での回答を求められたので、まずは自分が伝えたいことを記述して、そこから必要最低限の情報となるように添削することで、重要なことの伝え忘れがないように心がけました。
ES対策で行ったこと
夏季に行われたインターンシップでは選考落ちしてしまったので、夏季のエントリーシートでは何が良くなかったのかを自分なりに反省して、冬季のエントリーシートに活かしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- MARCHの学生が私の班では過半数を占めていました。しかし、学歴で学生を取っているようには感じませんでした。
- 参加学生の特徴
- 食品に興味があるような学生が多くいるように感じましたが、食品に特別詳しいというわけではありませんでした。発表の際はどの学生もスラスラ話せており、発表慣れをしている学生が多いと感じました。休憩時間は積極的にコミュニケーションを取っており、社交的な学生が多いように感じました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新商品立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まず、班に分かれてグループワークが実施され、その後、会社説明会と質疑応答が行われました。
このインターンで学べた業務内容
・新商品を考える上での市場調査やターゲットの考え方
・販売先に応じた新商品の考え方
テーマ・課題
市場の情報をもとに新商品の提案書を作成しよう
1日目にやったこと
まず、6人/班に分かれて新商品立案のグループワークが行われました。事前に配布されていた提案書を班の中で共有し、新商品のターゲットや販売先、容器の種類などを決定していきました。グループワーク後は各班発表を行い、社員さんからフィードバックをもらいました。その後は、会社の説明会が行われ、質疑応答が行われました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんとの関わりはフィードバックと質疑応答の時間に限られました。印象的なフィードバックとしては、グループワーク時の新商品立案を行っている際、中々話が進まなくなったときに社員の方から先に結論を出すのではなく、逆算してみてはどうですかというアドバイスをもらったことにあります。結論を先に出してしまうとがんじがらめになってしまい、窮屈な考え方しかできなくなってしまうことを学ことができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
それぞれが考えた新商品の提案書の内容をまとめることに苦労しました。どの案も間違いではなく、筋が通ったものとなっていたので、そこからどのような要因をもとにして班としての提案書を考えることが非常に難しかったです。また、積極的に意見が飛び交うことは非常に良いことではあったのですが、それぞれが相手の意見を配慮せず自分自身の意見だけを発言していたことでより議論は混乱してしまったことが大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークや間の休憩時間に班のメンバーに限り関わる時間がありました。休憩時間に他の学生は積極的にコミュニケーションを取ることで情報交換を行っていたので、自分もより有意義にインターンシップを過ごすことを意識させられました。
インターンシップで学んだこと
グループワークを行う中でそれぞれが積極的に意見を発言することは重要なことではあるのですが、何か一つか二つほど案を考える中で軸となるような考え方を班として共有しておくことが、円滑に議論を進めていく上で重要となってくると本インターンシップを参加したことで学ぶことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
新商品立案を考える上で班として必ず共有する項目について考えておくことが重要であると思います。それがない場合、議論は進まず、提案書が満足のいかないものとなってしまうので、議論を煮詰める上でその部分を頭に入れておいてください。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は研究職や品質管理職の仕事について知りたく本インターンシップに参加しましたが、本インターンシップではグループワークが本趣旨としておいており、質疑応答の時間があまり取れなかったので、自分が満足するまで研究職や品質管理職について質問を行うことができなったことが理由としてあります。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分は伊藤園の研究職や品質管理職を志望する予定ですが、あまりそれらの業務内容について理解することができなかったことにあります。本選考では面接時に「入社後に自身が成し遂げたいこと」や「キャリアプラン」について具体性を持って話すことが重要であると口コミがあったのにも関わらず、本インターンシップでそれら内容についてあまり聞くことができなったことは面接に大きな影響を及ぼすと考えます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
あまり自分自身が伊藤園で仕事をするイメージを掴めなかったことにあります。結局、私が志望する研究職や品質管理職がどのようなスケジュールで、どのような仕事を行っているかを知ることができなかったので、この企業で働きたいと考えることができませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後に早期の選考に呼ばれるなどの特典は特になかったことにあります。インターンシップに参加することで、ある程度情報を得ることができましたが、冬季のインターンシップにはたくさんの学生が参加しており、他学生に差をつけることにはならなかったと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分は特にインターンシップ参加後に人事の方にフォローをいただくことはありませんでした。しかし、学生によってはもらっているかもしれないです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界を強く志望しており、食品に関するインターンシップにはこれまでに多くの企業を参加し、理解を深めていましたが、飲料に関する企業に関しては理解が浅く、どのような背景で商品が製造され、どのような品質管理が行われているか理解できていなかったので、本インターンシップを志望しました。食品と比較して飲料に対してはあまり強い思い入れがなかったので、仕事を通してのやりがいを知ろうと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
伊藤園の前にも多くのインターンシップに参加していましたが、その中でも伊藤園の社員さんは温厚で誠実な方が多い印象を受けました。学生の踏み込んだ質問に関しても笑顔で対応し、詳細に回答しており、インターン参加前に勝手に感じていたお堅い印象はなくなりました。少子高齢化により売り上げは低下していくものと感じていましたが、海外売り上げ比率を高めており今後も安定した企業であることを知り、その後の就職活動に飲料業界も入れるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社伊藤園のインターン体験記
- 2026卒 株式会社伊藤園 1dayインターンシップ(企業説明会)のインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 株式会社伊藤園 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社伊藤園 1dayインターンシップ(企業説明会)のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社伊藤園 1dayインターンシップ(企業説明会)のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 株式会社伊藤園 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 株式会社伊藤園 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 1dayインターンシップ(企業説明会)のインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 1dayインターンシップ(企業説明会)のインターン体験記(2025/10/30公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なブランドとして存在感があり、「この会社の営業は実際どんな働き方をしているのか」を自分の目で確かめたいと思ったからである。食品・飲料業界の中でも、特にアサヒは商品力とブランドの強さが際立っており、営業職がどれほど市場を動かしているのかを知りたいという好奇心が参...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キリンが掲げる「CSV経営(社会課題解決と経済的価値の両立)」を、財務の側面からどのように支えているのか知りたかったからです。単なる利益追求ではなく、医薬・ヘルスサイエンス領域への多角化を進める中で、財務部門がどのように投資判断やポートフォリオ管理を行っているのか...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを中心に就職活動していて、マイナビで検索ランキング上位にヒットしたのが知ったきっかけである。自身のエピソードから添加物に強く関連性があったので、好奇心からインターンに参加することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3年生の夏頃に就職活動を始め、まだその頃は業界を絞っておらず様々な業界や業種を見た上で自分の適性を知りたいと考えていました。また、当社のインターンシップでは「BtoB」の営業体験ができるとのこと、満足度が高いと掲げていらっしゃり気になったので参加しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系メーカーの研究開発職を見ているが,他の業界において,研究開発がどのようなものなのかを確かめたかったため.特に,技術的な側面でどのように商品を開発しているのか,その裏側に純粋な興味を抱いたことがきっかけである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が食品業界の研究職を志望した理由は、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えたからです。中でも貴社は「油」という不可欠な素材を扱い、健康価値を創造している点に惹かれました。業界大手としての充実した研究環境も魅力であり、事業内容への深い関心から応募を決意しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食品業界の研究職を志望しており、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えています。伝統的な醸造技術を基盤としながらも、常に新しい食文化の創造に挑戦している点に惹かれました。「味やおいしさ」だけでなく「健康」という付加価値を追求する姿勢に深く共感し、その研究環境を...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
第一希望としていたのが食品メーカーだったため。
食品メーカーの中でもニップンはパスタやホットケーキミックスといった商品を展開し、個人的になじみ深い企業だったから。調味料やお菓子等ではなく、製粉企業のインターンに参加してみたい気持ちもあったため。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食に関わる仕事に興味があり、日常生活に身近な冷凍食品を通じて多くの人の食卓を支えている点に魅力を感じました。コンビニでのアルバイト経験から商品が売れる仕組みに興味を持ち、実際のものづくりや企画の現場を知りたいと考え、参加を志望しました。続きを読む(全118文字)
伊藤園の 会社情報
| 会社名 | 株式会社伊藤園 |
|---|---|
| フリガナ | イトウエン |
| 設立日 | 1966年8月 |
| 資本金 | 199億1230万円 |
| 従業員数 | 7,916人 |
| 売上高 | 4727億1600万円 |
| 決算月 | 4月 |
| 代表者 | 本庄 大介 |
| 本社所在地 | 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目47番10号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 682万円 |
| 電話番号 | 03-5371-7111 |
| URL | https://www.itoen.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.itoen.co.jp/company/jobs/ |
