就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【21卒】 花王 マーケティング職の通過ES(エントリーシート) No.38089 (2020/12/14公開)

花王株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年12月14日

21卒 本選考ES

マーケティング職
21卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A.
私は消費者起点、個の尊重とチームワークという2つの理念と、私が尊重にしている考え方がマッチしていると考え、貴社を志望しました。私は所属する○○サークルで、商材の生産から販売までの一連の流れに参加をして活動しています。この経験から、消費者を第一に考えた販売を行うことで、消費者に喜んでもらうことに楽しさを感じました。また、サークル員個人個人のを持つ特性を理解することで、団体で一致団結して働くことの大切さを体験しました。これらの理由から、社員同士の連係プレイを発揮した消費者本位のよきモノづくりで、日本はもちろん世界中の消費者の生活を豊かにしたいと考え、貴社を志望致しました。 続きを読む
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、だれと、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A.
私が最も力を注いだことは、所属する○○サークルで、歴代記録を塗り替える結果を出して目標を達成したことです。毎年〇月に〇日間行われた○○と呼ばれる学園祭で、私はサークル長を務めました。そこでは総勢○○人のサークル員と一緒に、○○部門と○○部門の両輪経営を行いました。 続きを読む
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A.
前回の○○における最も大きな課題は、多彩な能力を持つサークルのメンバーの持ち味を殺してしまうシフト配置になっており、メンバーの意欲の低下から、消費者に対するサービスの質も下がってしまっていたことでした。 続きを読む
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A.
私はこの課題に対して、次の2つに実践しました。1つ目は〇カ月前から、サークル員各人に個別で話を聞き、「どんなスキルをどのように活かしたいのか」を本心を引き出すことに労力をかけました。例えば接客スキルの有無や、プレゼンに自信がある人、淡々と業務をこなすことが好きな人など、その人のスキルを判断して最善のシフトを作成することができました。2つ目は本番の行程のチェックと、想定し得る最悪の推測を前もって綿密に行いました。サークルが目指すゴールを共有することで、本番前に戸惑うことのないようにしました。また想定から、消費者目線で必要なものを考え、解決策の思案と必要物資の調達をしました。 続きを読む
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A.
結果、サークル員のスキルの最大化を達成し、消費者からプラスのご意見を頂けるだけのサービスの提供をすることができました。販売レコードを更新し、クレーム数を前年よりも80%低下させることに成功しました。 続きを読む
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A.
上記に書ききれなかった工夫として、当日来場される大勢のお客様に対して○○を利用して対策を施しましたが、想定外の来場者に対して大幅に不足する事態に陥ってしまったため、余裕を持った数を準備したいです。また、取り扱っている商材に関する情報をメニューに詳しく説明する工夫をしましたが、言葉ばかりで味気ないと言われてしまったため、図やイラストを用いて見やすくします。さらに、商品の受け渡しの際には、「ご来場頂き誠にありがとうございます」や「また来年もお越しください」などの一言をかけることは、並んでイライラしている消費者に対してのマニュアルとして追加し、サービスの質向上をします。 続きを読む
Q. マーケティングを希望する理由を教えてください。 (マーケティングをご選択された方は必須回答)
A.
○○サークルでの販売と接客を通じて、製品が売れるプロセスに楽しさを感じたからです。私は○○を販売するにあたり、商品の見た目をどのようにすれば伝わるかということや、どのようにアプローチをすれば訪問してもらえるのかを考えました。見た目に関しては、製品の特長に応じた色彩を使うことで、見るだけでイメージできるようにしました。またSNSでの発信は当然のこと、SNS非利用者向けに、学校付近の商業施設などにチラシを貼って頂くことで認識してもらいました。これらの経験から、ものを売るために考え続ける自身の強みを活かせるのは、マーケティング部門であと考え、希望 致しました。 続きを読む
Q. 研究内容、もしくはこれまでの学生生活で一番面白いと思った授業とその理由について教えてください。
A.
私が大学で最も面白いと感じた授業は、○○学です。私たちの身近には数多くの○○が存在し、相利共生の形で生活しています。その種類は星の数ほどの数値となり、私たちにとって有害な○○もいれば、有益な影響をもたらす○○も存在します。この学問は、まだ知らない○○を探究することと、人体に及ぼす影響を知ることができる所に魅力があると考えています。この○○学を勉強するにあたり、授業の範囲以外にも、自らプラスアルファの知識を勉強して次の授業に参加していました。その結果、難しい言われていた定期テストで、上位数%がもらえる最高評価を頂きました。日々の生活の中でも知っていることでプラスに働く学問であると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。