就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本銀行のロゴ写真

日本銀行 報酬UP

【20卒】 日本銀行 一般職の通過ES(エントリーシート) No.29331 (2019/7/25公開)

日本銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

一般職
20卒 | 神戸女学院大学 | 女性
Q. ゼミナールに所属されている方は、担当教官名を記入してください。(10文字以内)
A.
Fukushima 続きを読む
Q. ゼミナールに所属されている方は、研究テーマを記入してください。(20字以内)
A.
日本と中国の政策は新冷戦構造を作り得るか 続きを読む
Q. 資格、特技、語学、留学、その他特記事項を記入してください。(80字以内)
A.
資格は日本英語技能検定準1級・TOEIC825点・秘書技能検定2級・日本漢字能力検定2級です。趣味は音楽鑑賞や美術館巡りなどです。 続きを読む
Q. 日本銀行への志望理由を述べてください。(公的な機関で働くことの意義、日本銀行で働くことの意義、日本銀行でどのような貢献・活躍をしたいと考えているか等)。(400字以内)
A.
中央銀行の業務を通じて、縁の下の力持ちとしてより多くの国民の生活を支えられると思い志望致しました。今日、国内外の金融経済環境は大きく変化しており、御行の金融政策の運営や金融システムの安定に向けた取組は、国民生活の安定や国力の維持に直結していると思います。果たすべき役割は大きいですが、公益性が高く、なくてはならない存在として活躍できると考えています。その中でも私は政府の銀行としての業務に興味があります。学生時代は大学祭実行委員に所属し、様々な部署と連携し仕事を行なっていました。御行でも国庫金の受払のため全国各地にある官庁等と取引しており、国庫金制度の円滑な遂行を支える業務に興味を持っています。また、御行はえるぼしに認定されるなど女性にとって働きやすい環境が整っています。私はライフステージが変化しても社会の一員として働き続けたいと考えており、御行の業務を通して日本経済の安定に貢献したいです。 続きを読む
Q. あなたが一生懸命打ち込んできたことを挙げ、打ち込むことができた理由とそこで得られたことについて述べてください。(600字以内)
A.
私は一生懸命打ち込んできたことは、英語学習です。6歳から英会話教室に通い始め、英語教育に力を入れている中高一貫校に進学しました。現在も英文学科生として学びを深めています。打ち込むことができた理由は、何より英語が好きという気持ちが強いからです。英会話教室の先生は英語を学ぶ喜びや楽しさを教えてくれ、だんだんと話せるようになると自信がつきました。英語を学んで最初に得たことは自信です。そして、英語学習を継続したことで得られたものは新しい視野です。気づくことのなかった日本の文化や日本と海外の国々の違いを学ぶきっかけとなりました。日本に住み、日本語のみ使う生活では出会わなかった人々もいます。中学2年生では豪州で2週間ホームステイをしました。慣れない環境に最初は戸惑いましたが、海外の友人が初めてできたことで英語を話す楽しさを実感しました。そhして、大学3年生では米国の日本庭園のインターンシップに参加しました。語学研修ではなくインターンのため責任の伴う仕事を任されましたが、受け身でいるのではなく積極的にコミュニケーションをとるようにしていました。その姿を見ていたマネージャーから積極的だと褒められ、人見知りだった私は英語を通して自分を変えられたと感じました。そして、最終評価では語学力をはじめ、コミュニケーション能力や異文化対応力など全項目で最高評価の5をもらい、努力は実を結ぶことを実感しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本銀行のES

日本銀行の 会社情報

基本データ
会社名 日本銀行
フリガナ ニッポンギンコウ
設立日 1882年10月
資本金 1億円
従業員数 4,620人
売上高 3兆7602億6622万7000円
決算月 3月
代表者 黒田 東彦
本社所在地 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2丁目1番1号
電話番号 03-3279-1111
URL https://www.boj.or.jp/
採用URL https://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/index.htm
NOKIZAL ID: 1130688

日本銀行の 選考対策