- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 楽天の事業に興味があり、実際にどのような業務を行うのかについてや入社後のキャリアについて理解を深めたかったため。また、営業職はここしかエントリーシートをだしていなかったのでどのような働き方をするのか興味があった。続きを読む(全106文字)
【未来を切り拓く新提案】【19卒】Speeeの冬インターン体験記(理系/総合職)No.2705(東京大学大学院/男性)(2018/4/6公開)
株式会社Speeeのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 Speeeのレポート
公開日:2018年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年3月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業のうち、規模の小さい企業を中心に就職活動をしていたので、Speeeという企業にもともと興味がありました。ちょうどニュースサイトでSpeeeのブロックチェーン新規事業の記事を読んだタイミングでもあり、新しい事業に挑戦していく姿勢に好感を持てたため申し込みました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESでの選考があるとのことでしたが、就活支援サービスの方からES提出を免除して参加出来るルートをご紹介いただいたので対策はしていません。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Speee本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 東大早慶から日本女子大学まで幅広い大学群の学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 就職活動を最近始めたという人が多かった。早い段階から就職活動をしている人はいなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規webサービスの立案
1日目にやったこと
・webマーケティングに関するレクチャー
- グループワークを挟みながら、webマーケティングの基礎についてのレクチャーをしていただいた。
・Speeeの紹介
・新規webメディア提案ワーク
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新卒採用責任者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
議論が迷走してしまっているときに、「結局今一番大切なのって◯◯だよね。そこから議論が離れすぎているから宙に浮いた議論になってしまっているわけだから、一度立ち戻って考えてみよう」と言っていただいた。本質をついた素晴らしいアドバイスだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
就職活動を始めたばかりの人が多く、グループディスカッションでよく起こるようなアイデア大会になってしまっている時間が長かったです。3月開催ということもあり、1月やもっと前のインターンでは参加する学生の層も変わってくるはずなのでこの時期特有のことなのかもしれない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
webマーケティングについての基本的な考え方を学ぶことが出来た。特に、ユーザーが購買に至るまでの時系列分解とその時々での検索ワーディングの変遷を考えるという概念は始めて触れたものだったので驚くと同時に関心した。検索ワーディングの検索数推移を見るという手法も新たな発見だったので良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
webマーケティングの基本を学んでおくと、ワークでは有利に働くと思う。グーグルトレンドなどのツールに習熟しておくと良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の実務に近い内容のワークだと推察されるため、自分がSpeeeで働くとしたらこの内容をやるのかと思うとそれほどやりたい仕事内容だとは思えなかった。マーケティングに関して興味がある人にとっては実務をイメージすることの出来る良いインターンシップだと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
メンターの社員が早い時期にSpeeeの内定をもらっていたと言っており、選考自体は終盤に差し掛かっていたことが予想できる。採用枠はだいぶ埋まってきていることが推測されるので、その中で高いパフォーマンスを発揮して内定を取れる人の数は、限られるだろう。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
webマーケティングにあまり興味が沸かなかったため。それ以外の要素は非常に良いと感じた。社員の方は非常に優秀だと感じたし、最先端のブロックチェーン技術を用いての事業開発を行っていたりと、イケイケのITベンチャーへの就職を考えている人には良い企業だと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
各テーブルに1人のメンターがつく形式であり、メンターは学生のことをじっくりと見ることが出来ていた。そのためインターンの時点でパフォーマンスが高い学生は個別でチェックしていると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの後メールにて合否結果が通知され、次回選考の案内がなされるが、それ以上の個別フォローと行ったものはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ITベンチャーを中心に企業を探していた。夏はコンサルティングファームも受験しており、冬移行は事業会社、特にITベンチャー企業を中心に見ていた。具体的にはフルスピードやレバレジーズなど。今の時代どの企業でもITをやっているため、その中でも企業理念に共感できる/社員が優秀/事業内容の将来性が高いなどの軸で企業を探していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
webマーケティングに興味が無いことがわかったので、webマーケティングを中心に行っている企業を受けないとバッサリ切ることが出来た。また、社員が優秀だと強く感じ、フィードバックによって自分の考えが深まったと感じた。やはり社員が優秀であることは大切な軸だと再確認し、それ以降の選考でも意識してチェックするようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社Speeeのインターン体験記
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/01公開)
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社Speee 技術系2dayのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/05/13公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味があったため。また、外資系企業であることにも魅力を感じた。
世界トップクラスのSaaS企業で最先端の営業手法やカスタマーサクセスを学びたかったため。
多様なバックグラウンドを持つ社員と働くことで、自分の視野を広げられると感じた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告・メディア・エンタメといった多様な事業を持つからこそ、 自分のアイデアや企画を“世の中に届く形”にできる機会が多い点に魅力を感じました。
また、裁量の大きさが圧倒的であることに興味を持ち、実際の社員の方々の雰囲気を知りたいと感じたため応募しました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスでスカウトをいただいたことで企業を深く知る機会になると感じたためである。特に、SaaSを提供する企業として「業務効率化をどのように実現しているのか」を実務に近い形で理解できる点に魅力を感じた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT1コンサルタントに業種を絞って就職活動を進めている中で、頭からつま先までクライアントにコミットするという言葉に惹かれたから。また、実力主義という社風がどのようなものか体験してみたかったため、参加を決意した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 2月の下旬から就職活動を始めて、当初インターン選考が始まる企業がごく僅かである中、インターン選考を既に行っている企業として、この企業を見つけたため。また、人材の印象が強いが、ITにも力を入れ出しているという幅広いHR領域における事業展開の展望に興味を持った。また、...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味をもった理由は、DMMが自分にとって馴染みのある企業であり、社会への影響力が極めて大きいと感じていたからである。多様な事業を展開する企業で働くイメージを持ちやすく、「ここで通用するならどこでも通用する」という成長機会への期待もあった。また、経営陣...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウト経由で知り、実際のビジネス課題に触れながら解決へのプロセスを学べると聞いて応募しました。また、それまでは大手ばかりを見ていたため、一度ベンチャーの業務も体験したいと考え、このインターンに応募しました。続きを読む(全104文字)
Speeeの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Speee |
|---|---|
| フリガナ | スピー |
| 設立日 | 2007年11月 |
| 資本金 | 14億8881万円 |
| 従業員数 | 674人 |
| 売上高 | 157億2200万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 大塚 英樹 |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 29.3歳 |
| 平均給与 | 580万円 |
| 電話番号 | 050-17489400 |
| URL | https://speee.jp/ |
