- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井ホームの2Daysのインターンシップに参加し、優秀者としてリクルーター面談に呼ばれ、その後に本インターンシップの案内が来たため参加しました。更なる企業理解にもつながるのではないかと考えて参加を決意しました。続きを読む(全105文字)
【未来への架け橋】【23卒】大成建設の冬インターン体験記(文系/事務系業界・仕事研究セミナー)No.27043(非公開/女性)(2022/6/2公開)
大成建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 大成建設のレポート
公開日:2022年6月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- 事務系業界・仕事研究セミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと、夏以降はスーパーゼネコンを第一志望として、プラントエンジニアリング業界なども見つつ、就職活動をしていた。夏にも大成建設のインターンシップがあったが、スケジュールの関係で参加を諦めたので、冬は必ず応募しようと決めていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
あらかじめ売り上げや採用情報などを確認していたほか、差別化ができるように他のスーパーゼネコンも調べていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみだったので、分かりやすい文章と参加への意欲が文章から伝わるかが重視されたと感じる。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップへの志望理由、身につけたいこと
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
1題だけだったので、とにかく分かりやすい文章を心がけた。
ES対策で行ったこと
なるべく簡潔に、そして分かりやすい文章が書けるよう、先輩や家族に読んでもらい、推敲してもらっていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH以上が多かったが、その他の大学の人も様々に参加していた。
- 参加学生の特徴
- 冬のインターンシップだったので、ゼネコンを志望している人が多かったように思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
業界説明や企業説明がメインで座談会もあった。
インターンの具体的な流れ・手順
業界、企業説明→各グループに分かれて座談会
このインターンで学べた業務内容
大成建設の事業や、業界での位置、起業理念など。
テーマ・課題
業界、企業、業務の理解を深める
1日目にやったこと
まずはじめに業界や企業についての概要説明があった。そこでは、大成建設が得意としている建設や土木などの紹介もあった。その後は、各ブレイクアウトルームに分かれて、社員1人に対して学生10名程度の座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会では、社員の方に業務内容や会社について直接聞くことができた。様々な年次や役職の方にお話を聞くことができたので、学びが多かった。年次が上の社員の方は、良いことばかりではなく大変なことや辛いこともあることを教えてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
座談会は、社員1人に対して学生が10人程度だったが、あまり周りの学生が質問しなかったため、次々と新しい質問を考えるのが大変だった。何でも質問してよい時間ではあったが、時間がかなり長く設けられていたため、2巡目以降は質問がなくなってしまっていた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
座談会中に同じグループになった人とは画面上で顔を合わせたが、特に関わりは無かった。
インターンシップで学んだこと
大成建設のイベントやインターンシップに参加したのは初めてだったので、会社としてどのような建物を得意にしているかや、採用において何を重視しているかなどを直接社員の方から教えてもらえたのはとても良かった。特に知りたかった作業所の業務について具体的に知ることができたので、勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
建築や土木など主要な事業だけではなく、今後取り組む新事業などについて調べておき、そのことについて質問を準備すればアピールできたと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もともとスーパーゼネコンに入りたいという想いが強く、実際にインターンシップに参加してみると社員の方の雰囲気も温かく、ここで働きたいと思ったため。建設業界が甘い業界ではないということは社員の方のお話からも感じたが、この会社であれば乗り越えるのではないかと考えることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
スーパーゼネコンに入りたいというもともと想いは強く、今回のインターンシップへの参加によってその想いはより強くなったため。さらに、今までは大成建設の実際の社風も知らなかったが、会社の雰囲気も、温かい人柄の方が多いように感じたので、是非この環境で働きたいと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
座談会の時間に、様々な年次、役職の社員の方に質問することができたことで、業務内容や社風についての理解が深まったほか、良いことばかりだけではなく、いま会社が抱えている課題点や改善すべき点についても、どの社員の方も正直に答えてくれた印象があったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加人数も多く、特に選考要素も無かったため、参加するだけでは本選考で有利になることは無いと思う。ただ、社員の方に直接質問できる機会はなかなか無いので、自分の疑問を解決するには良い機会だと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のイベントなどは特に無かったが、本選考までの間に定期的なイベントは行われていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと建設やプラントエンジニアリング業界を中心に就職活動をしており、その中でもスーパーゼネコンへ入りたいと考えていた。その理由としては、スケールの大きな事業に関わりたかったということが一つである。また、チャンスがあれば、20代から30代のうちに海外赴任もできるような会社に入社したい、と考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともとは体育会系なイメージを抱いていたのだが、実際に社員の方と接してみると体育会系なイメージはなく、温かく穏やかな社風だと感じた。建設業界自体が、労働環境的にホワイトだとは言えない業界であるという印象に変わりは無かったが、その中でもこの会社ならやっていけそうだと思ったため、本選考に向けて準備を進めた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大成建設株式会社のインターン体験記
- 2027卒 大成建設株式会社 夏季 都市開発職3daysのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 大成建設株式会社 夏のインターンシップ2daysのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 大成建設株式会社 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 大成建設株式会社 秋の2Days仕事研究のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 大成建設株式会社 大成建設の未来を考える!~過去から学ぶ未来の経営~のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2027卒 大成建設株式会社 現場見学会のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 大成建設株式会社 夏のインターンシップ2daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 大成建設株式会社 夏のインターンシップ2daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 大成建設株式会社 土木系5days 作業所インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 大成建設株式会社 土木系5days 本社インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マリコンに興味があり、業務内容を体感してみたいと思った。ゼネコン業界を見始めてすぐだったので、専門領域の親和性が高い会社を探していた。選考フローも面接がなくエントリーシートの提出のみだったためエントリーしやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数少ない総合ディスプレイ業界の企業の対面イベントだったので参加しました。それまでもオンラインの説明会や対面の合同説明会には参加していましたが、全職種対象のワークショップに参加したいと考えて応募しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海洋土木に強みを持つ東洋建設の業務に以前から興味があり、特に港湾整備や防波堤工事など “海での施工管理” を実際に見たいと思い参加しました。陸上とは異なる環境でどのように工事が行われているのかを知ることで、自分の進路を考えるうえで大きな学びになると感じ、応募しました。続きを読む(全134文字)
大成建設の 会社情報
| 会社名 | 大成建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タイセイケンセツ |
| 設立日 | 1917年12月 |
| 資本金 | 1227億4200万円 |
| 従業員数 | 9,507人 |
| 売上高 | 2兆1542億2300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 相川 善郎 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目25番1号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 1058万円 |
| 電話番号 | 03-3348-1111 |
| URL | https://www.taisei.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.taisei-saiyo-new.jp/ |
