22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京大学大学院 | 女性
-
Q.
ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、 あなたの強みと合致する項目を教えてください。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。
-
A.
最も合致するのは「No.1、挑戦、執念」の3つです。これらは高校から続けた〇〇で、チームを〇〇優勝に導いた際の目標であり、主要な動機でした。〇〇できなかった経験から、再度異国で大会に挑戦したいと考え、〇〇として活動に勤しみました。その中で価値観の相違によるメンバー間の対立、〇〇等の困難を経験しました。私は〇〇立場から以下2点を実施しました。①全体を俯瞰し、客観的なアドバイスを行いました。〇〇は部員のみで練習や大会の構成を考える必要がありました。チーム内で〇〇があった為、私は全体の技術力を高めるべく、チーム全員に対し積極的にフィードバックをしていました。②部員の基礎力アップを図ったことです。当初チームでは練習前に筋トレを行う習慣が無く、私は当初から部員の筋力不足に違和感を覚えていました。他チームでの経験を生かし、各々が取り組める練習法を共有し全体の基礎力向上に努めました。 続きを読む
-
Q.
30年後、世界の人々にもっとも必要とされるテクノロジーやサービスは何でしょう。 その実現のためにソフトバンクでどのような挑戦をしたいですか。
-
A.
コロナ禍を経て全人類の生活が変容した30年後には、地球温暖化に伴う気候変動による災害へのサービスがより一層求められると考えます。現行の災害予知システムは、今後益々人々の命に直接関わる重要なライフラインとなる可能性を秘めている為です。その為私は貴社において、社会における災害予知システムの普及と開発支援を行いたいと考えております。社内でより優れた技術を生み出すことも重要ですが、現状社会に埋もれている有用性の高いシステムを発掘し、貴社と共同開発する事で、よりよいシステムを社会に全体に届けたいと強く考えております。日々現状を超える意気込みで仕事にのぞみ、社会にイノベーションをもたらしたいです。 続きを読む