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リクルートマーケティングパートナーズの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全2件)

株式会社リクルートマーケティングパートナーズの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

リクルートマーケティングパートナーズの 本選考体験記一覧

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1次面接

総合職
18卒 | 立教大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても明るく面接開始前には雑談もあった。学生が2人で30分ずつ会話する時間が設けられたため、もう一人の学生の話を聞く時間が長かった。【壁を乗り越えた経験を教えてください】高校時代部長を務めていたテニス部にて、先輩後輩間に大きな対立が生じたことです。私達の部活動は定期的に管理する顧問がおらず、部長を中心として厳しい上下関係をもって部を律し、チームを強化するという伝統がありました。しかしある日、この伝統にストレスを感じた1年生が練習をボイコットするという事件が起きました。そこで私はこの事態の解決のために1年生と話し合う場を設け、理不尽な先輩からの指導と意見を言えない環境に不満があることを確認しました。チームの強化に拘るあまり視野が狭くなり、後輩達に対する当事者意識が不足していたことを痛感させられました。これを受け同期でも話し合い、部の在り方を見直しました。そして、定期的に部員全体の意見交流会を開き、部活外でも積極的に交流を図るなど風通しの良い環境作りを目指しました。この経験から伝統や常識といった固定概念に囚われるのではなく、相手のニーズに合わせた柔軟な思考と対応の大切さを学びました。【就職活動の軸を教えてください】私は2つの軸を持っています。1つ目は「高い向上心をもち、お互いを高め合える社員がいること」です。これは高校時代テニス部で熾烈なレギュラー争いをしてきた経験が私を成長させたからです。60人超の部員の中から公式戦に出場できる4人の座を巡って時には仲間、時にはライバルとして刺激をもらい、「もっと強くなりたい」という高い向上心を常に持ち続けることができました。入社後もそのような切磋琢磨できる仲間がいる環境で働きたいです。2つ目は「挑戦することが評価される風土」です。私達のサークルは例年、前期と比べ後期は部員の参加率が低く、その改善のために私はクリスマスパーティーという新企画の開催に挑戦しました。入念な宣伝活動の結果、部員の8割以上の集客に成功し後期のサークル活動の活性化に繋がりました。私はこのように成長やお客様の喜びのための変化の創出に、積極的に挑戦することが評価される環境で働きたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】30分と会話をやりとりする時間がかなり長かったが、テンポよく話をすることが出来たと思う。なるべく簡潔に受け答えするように意識した。

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公開日:2017年12月14日

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最終面接

総合職
18卒 | 立教大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最終面接とは思えないほど明るい雰囲気だった。面接というよりは会話をしながら質問を交えていくというようなスタイルだった。【弱みを教えてください】猪突猛進になるあまり、視野が狭くなってしまうところです。上記の経験では目標達成に拘りすぎて、後輩の立場に立ちきれていませんでした。私はこの失敗から2つのことを改善しました。1つ目は周囲・当事者から意見をもらうことです。主観に頼って物事を推し進めるのではなく、客観的な視点を取り入れることを意識しました。2つ目は固定概念に囚われすぎないことです。伝統や常識といった固定概念に囚われるのではなく、求められるニーズに合わした柔軟な思考を持つようにしました。上記の経験でいうと後輩や同期からヒアリングを行い、また伝統的な上下関係を改善することで、部の結束力が高まりました。結果、県大会ベスト8という目標も達成することができました。【どのような人間になりたいですか】変化に臆せず、挑戦し続けられる人間になりたいです。高校時代はテニス部において従来あった伝統の改革を通して成果を上げました。また、大学時代はサークルの代表として新歓活動を指揮し、従来の新歓方法と制度を改革することによって、昨年度の1.5倍となる112人の勧誘に成功しました。このように変革を通して組織や自分自身の成長を感じることができた時、強いやりがいと達成感を感じることができました。そして、変革を起こすためには強い信念を持って自らが主体的に行動し、周りを巻き込んでいくことが必要であることを学びました。何歳になっても高い向上心を持ち、変化に挑戦することで自分も周囲も成長させ続けたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】このときリクルートグループのどこにいきたいか自分の中でも定まりきっていなかっため、志望度を聞かれたときに曖昧な回答をしてしまった。志望度の高さを示して損はないので示しておくべきであった。

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公開日:2017年12月14日

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基本データ
会社名 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
フリガナ リクルートマーケティングパートナーズ
設立日 2012年10月
資本金 1億5000万円
従業員数 1,353人
決算月 3月
代表者 柏村美生
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号
URL http://www.recruit-mp.co.jp/

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