- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリング関連の企業を受けていなかったので実際にどのような業務をしているのかを知りたく応募をした。大学での研究を通してシステム開発に興味があったので、DXでどのようなことをしているのかを知りたかった。続きを読む(全107文字)
【未来の住まいを創る】【22卒】旭化成ホームズの冬インターン体験記(文系/【営業職】1day仕事体験コンテンツ(オンライン))No.15016(立命館大学/女性)(2021/5/21公開)
旭化成ホームズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 旭化成ホームズのレポート
公開日:2021年5月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 【営業職】1day仕事体験コンテンツ(オンライン)
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ハウスメーカーに興味を持っており、大手企業のインターンシップを探していたら出てきたので応募した。また、家が旭化成ホームズの家ということもあり参加してみたいという気持ちが強くあった。インターンシップの日程も多くあったのでスケジュールに合わせて応募できる点もエントリーをした理由だ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考があったため就職活動サイトなどで合格している方のエントリーシートを参考にした。
ホームページを見て企業の特徴を調べておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみの選考で、日程も多くあったので、エントリーシートが分かりやすくまとめられているかや誤字脱字が無いかをしっかり確認すれば通過できると思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
①インターンシップを志望する理由
②学生時代力を入れたこと
各200字
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
それぞれの設問が200字と少なかったため、読みやすい文章にするように注意した。
ES対策で行ったこと
就職活動サイトやアプリを利用して合格した方のエントリーシートを参考にする。
企業のホームページを見て、特徴や事業を確認する。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
旭化成ホームズのHP
就活会議
ワンキャリ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 大学名を話す機会がなかったためわかりません。 営業職のインターンシップだったので文系の方が多かったと思います。
- 参加学生の特徴
- ハウスメーカーに関心がある学生が多かった。グループワークのメンバーも皆さん明るい方でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
午前中 オリエンテーション 会社紹介
午後 営業体験 質問座談会
インターンの具体的な流れ・手順
午前中は人事の方が会社について説明して下さった。
午後はグループに分かれて営業体験をし、グループで発表者を投票で決め、全体に向けて発表。そこから優秀者が選ばれる。
このインターンで学べた業務内容
住宅展示場でのお客様との出会いの場面
テーマ・課題
「ヘーベルハウスのPR」のロールプレイ
1日目にやったこと
午前中は人事の方が会社について説明。会社や事業、商品について詳しい講義があった。
昼食後の午後はグループに分かれて営業体験をし、グループで発表者を投票で決め、全体に向けて発表。そこから優秀者が選ばれる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業体験でグループに分かれた際、グループに1人社員の方(人事)が入って下さった。グループ内で一人ずつ発表したのだが、ひとりひとりにフィードバックを下さったことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めて展示場に来たお客様にヘーベルハウスの強みや特徴をお話し、興味を持っていただいて次回の約束を頂くという営業体験だった。そのため、他企業にはないヘーベルハウスの強みを見つけ出し、言葉にすることが大変だった。また、時間指定もあったので時間内で発表を終わらせることも大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループで発表の代表者が決まった後にその人に任せるのではなく、皆で意見を出し合って発表の準備ができた。一人が一方的に進めるのではなく協力して取り組みながら関わることが出来た。
インターンシップで学んだこと
午前中にみっちりヘーベルハウスについての講義があったため、説明会では聞けないような詳しいことを知れたことが良かった。その情報は選考を受ける際に非常に役に立ったと感じる。
他の企業のインターンシップでは全員が営業体験をできることが少なく、グループでやりたい人がする、という形が多かったため、一人ずつ体験できたのは良かったし、フィードバックを個人的にいただけたことも成長に繋がったと感じている。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業についてなどは午前中にしっかりして下さるので特に企業研究などはする必要はない。営業体験をするため話し方や敬語の使い方などは必要だと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
初めて展示場に来たお客様に対してヘーベルハウスを売り込むというワークで、実際に社員になったつもりで取り組んだため、働いている自分は想像できたと感じている。また、質問座談会もあったため業務内容以外にも働きかたや福利厚生などについても聞けたため、この企業に入社したらどのような働き方ができるのかを考えやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを受けた方への早期選考があり、一般よりも人数が少なくしっかりと見てもらえると感じていた。またインターンシップの内容がヘーベルハウスについて非常に詳しく知れたため選考のエントリーシートや面接でもしっかりと答えられると思ったためだ。またヘーベルハウスの家に住んでいるため熱意はしっかりと伝えられると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容から企業に対してより興味が湧いたと感じている。また参加していた人事の方々が皆さん人柄がよかったのでいい印象を受けた。同業他社との比較がしっかり理解できたことや、社員の方々との関わりから参加してよかったと感じたのと同時に志望度も上がったと感じる。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者には早期選考の案内が二月下旬頃来るため、四月以降の一般選考で大勢の応募者に埋もれるよりかはしっかり見てもらえるという点で有利になると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加は任意だったが、インターンシップ参加者限定の会社説明会の案内が来た。またインターンシップ参加者は早期選考の案内が2月下旬ごろに来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ハウスメーカーのインターンはヘーベルハウスを受けるまで参加したことが無かったため、他社で聞いたハウスメーカーのイメージから仕事内容が面白そうだなという印象しかなかった。様々な業界の説明会で企業や業や業務内容などを聞いていて、自分の中でやってみたいと思える業界や企業はハウスメーカーだったので、インターンなどはハウスメーカーを中心に受けようという気持ちはあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業体験をさせて頂いたため、働いているイメージが付きやすく、家は高額な買い物で契約も取ることが難しいと改めて実感したがそれでもしたい仕事だと感じた。人事のかたも営業を経験している方でたくさんお話を聞け、業務のイメージや社風についても理解することが出来た。もちろん企業によって業務内容や社風は異なるとは思うが今回のインターンシップに参加したことによってハウスメーカーへの志望度もヘーベルハウスへの志望度も上がったと感じている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
旭化成ホームズ株式会社のインターン体験記
メーカー (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
旭化成ホームズの 会社情報
会社名 | 旭化成ホームズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒカセイホームズ |
設立日 | 1972年11月 |
資本金 | 32億5000万円 |
従業員数 | 7,716人 |
売上高 | 4009億5200万円 |
代表者 | 川畑文俊 |
本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 |
電話番号 | 03-3296-3810 |
URL | https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/ |
旭化成ホームズの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価