- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界・PR業界について調べていた時に、記者の説明選考会のイベント情報ががおすすめに出てきたため応募をした。当時、広告業界とPR業界で就活の方針を決めかねていたため、PR会社について知りたくて興味を持った。続きを読む(全104文字)
【魅力をプレゼン】【22卒】旭化成ホームズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.15294(関西学院大学/男性)(2021/5/28公開)
旭化成ホームズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 旭化成ホームズのレポート
公開日:2021年5月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- ネスレ日本
- セキスイハイム近畿
- 積水ハウス
- 積水化学工業
- 近鉄グループホールディングス
- 大和ハウス工業
- コクヨ
- キヤノンマーケティングジャパン
- 三井不動産リアルティ
- 旭化成ホームズ
- 東急リバブル
- 住友三井オートサービス
- オリックス銀行
- あいおいニッセイ同和損害保険
- 三菱UFJ信託銀行
- 三井住友トラスト不動産
- NECキャピタルソリューション
- NTTファイナンス
- 内定先
-
- セキスイハイム近畿
- 積水ハウス
- コクヨ
- 三井不動産リアルティ
- 旭化成ホームズ
- DYM
- 三井住友ファイナンス&リース
- NECキャピタルソリューション
- 一条工務店
- 入社予定
-
- 三井住友ファイナンス&リース
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動の初期に不動産業界を見ていく中で、ハウスメーカーにも興味が沸き、大手である旭化成ホームズにも興味を持ちインターンに参加した。またインターン参加者は早期選考に参加できるという情報を基に参加を決めた経緯もある。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
志望理由を書く欄があり、住宅業界は会社ごとに強みや弱みが特徴的であるため、企業webサイトを基に情報を集めた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
いかに旭化成に興味を持ち、強い志望度であるかを見られていたと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/インターンの何を楽しみにしているか/学生時代に取り組んだこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ホームページで得た情報を基に簡潔に記述した。
ES対策で行ったこと
企業のホームページを見て、旭化成ならではの強みは何かを明確化した。またそれが自分が働く上でどう役立つかを調査した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業のホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH・関関同立の方が多かったが、他の学歴の方も少数はいた。
- 参加学生の特徴
- 明るく活発的な方から、コミュニケーションが苦手そうな方まで様々であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
旭化成ホームズの強みをお客様にプレゼンする形式
インターンの具体的な流れ・手順
最初は会社説明が行われ情報をインプットし、その情報を基にワークを行う
このインターンで学べた業務内容
企業の強み、プレゼンの仕方
テーマ・課題
お客様に旭化成ホームズの魅力をプレゼンする
1日目にやったこと
午前中は会社説明を基にインプットを行う。午後からは人事の方をお客様に見立てたプレゼンのワークを行い、各チームごとの代表者が全体の前で発表を行い、フィードバックを頂いて終了する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部全体で結果を審査
優勝特典
優勝チームには渡されるらしいが、内容は不明
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1人1人に人事の方がメンターとしてフィードバックをしてくれる。印象的なフィードバックとしては、相手のツボを押さえたプレゼンが必要だということだ。ただの押し売りにはなってはいけないことを意識することができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最も難しかったことは、お客様のニーズに合わせたプレゼンが必要であったことだ。例えば住宅密集地域に住む予定の方には防火性能の高さを説明することなど、ニーズに合わせた内容を話すことが困難であった。また強みも多く、インプットすべき情報が多いことも大変であった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループ内ではお客様役になりあい、ロープレを行う一方で他チームとの交流はない。
インターンシップで学んだこと
企業のホームページに強みは書いている一方で、それを掘り下げ、どのようにお客様の役に立つのかを正確に理解することができた。また人事の方をはじめとした社員方の風土や、会社全体としてどういった方向に進もうとしているかなど、会社全体の文化を知る一助になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
社員方が非常に自社製品の性能の高さに自信を持っており、それをアピールするようなワーク内容であったため、商品性について調べていると良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他社と比較して強みが多く、また特徴もあるため、それをアピールするような営業方法は難しくないためイメージは容易であった。また単独行動になりがちな住宅営業の中でチーム制を導入している点は珍しく、周囲の同僚とコミュニケーションを取りながら働きたい自分にもあっていると思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず大きな理由はワークで成果を残せたからだ。各チームの代表者にも人事の方の推薦で選出することができ、後日の座談会でも名前を覚えていてくれていたため、選考で有利に働くと感じた。また採用人数が多い点や、志望度をアピールすれば確率が上がる点も理由である。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
競合他社と比較しても商品は魅力的であり、営業もかけやすいため成果を残せると思えたことが理由の1つだ。またインセンティブも非常に多く貰うことができ、20代から年収1000万円を超えられる点や、住宅手当などの福利厚生が充実していることも志望度が上がる要因になった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
まずインターン参加者は早期選考の案内が全員に来る点において有利になる。またインターンのパフォーマンス次第では顔と名前を覚えてくれているため、それも選考で有利になると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンの参加者は全員に座談会の案内がある。参加は自由ではあるが、選考に際して必要な情報を入手できる良い機会になる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンの参加前と後で業界に大きな違いはないが、住宅業界の志望度は向上した。特に競合する業界である不動産仲介と比較してより働きたいと思えるようになった。また住宅業界の中でも旭化成のイメージは格段に向上し、志望度も向上した。しかし一方で住宅業界ならではの難しさも感じたため、闇雲に住宅だけを志望することは避けようとも思えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
競合他社と比較して温厚な方が多く、働く上でも相談しやすい環境が整っているというイメージが生まれた。特に人事部の方はお互いを紹介しあうなどチーム全体の風土がよく、そのような環境作りに尽力してるのだろうというイメージを持った。そして今後の就職活動においても、商品の違いや待遇の違いだけでなく、社風やそこで働く方々の人間性にも目を向けようと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
旭化成ホームズ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 旭化成ホームズ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 旭化成ホームズ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 旭化成ホームズ株式会社 営業職のインターン体験記(2024/03/27公開)
- 2024卒 旭化成ホームズ株式会社 営業職1day仕事体験のインターン体験記(2023/09/29公開)
- 2024卒 旭化成ホームズ株式会社 営業職のインターン体験記(2023/05/12公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 営業職のインターン体験記(2023/02/28公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 営業職のインターン体験記(2022/07/06公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 総合職/事務系のインターン体験記(2022/06/08公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2022/03/24公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 技術職1day仕事体験のインターン体験記(2022/03/09公開)
メーカー (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本の建設業界をリードしている大手5社のスーパーゼネコンのインターンには全て参加しようと考えていたため、清水建設さんにもインターンを申し込んだ。
そのスーゼネの中でも、清水建設さんは様々な分野に幅広く力を入れており、将来の安定性があると感じており、そこに魅力を感...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本の建設業界をリードしている大手5社のスーパーゼネコンのインターンには全て参加しようと考えていたため、鹿島建設さんにもインターンを申し込んだ。
そのスーゼネの中でも、鹿島建設さんは最も賞与が高く、そこに魅力を感じていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内屈指の歴史と規模をもつゼネコンなので、ゼネコン志望としては元々受けるつもりだった。また、リクルーターの方々が大学に来てくださり、企業の魅力やキャリアパスなどを丁寧に紹介していただいたので、個人的に大林組に対して良いイメージを抱いたのも大きい。そして今後就職活動...続きを読む(全212文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本の建設業界をリードしている大手5社のスーパーゼネコンのインターンには全て参加しようと考えていたため、大成建設さんにもインターンを申し込んだ。
そのスーゼネの中でも、大成建設さんは非同族経営であり、風通しがよいと聞いており、その雰囲気を味わいたく、インターンに...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味があり、特に総合職の中でも法人営業(シャーメゾン営業)に魅力を感じたため申し込みました。魅力的な部分としては、サマーインターンに参加すると本選考が2次選考スタートになる点、シャーメゾン営業であれば土日休みになる点、社会的知名度がある点でした。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築学科出身であり、研究室は光環境系の研究室でした。そのため、ゼネコンや組織設計事務所、照明デザイン事務所等いろいろ幅広くみたいと考え、それぞれインターンに行きました。ゼネコンの中で竹中にした理由は、特に意匠デザインに力を入れているためでした。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとハウスメーカーに興味があり、住宅業界の中で大手とされる企業のインターンに参加したいと思ったから。また、選考がesのみであり、webテストや面接などが無く、応募するにあたってのハードルが低かったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅分野としてセキスイハイムの名前をよく知っていたため、大手ならではの雰囲気や仕事の様子を学びたいと思ったから。また住宅カンパニーの社風や営業職の特徴を知り、自分との相性を確かめたいと考えて参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、モデルハウスを見ることが好きであることから「間取りを設計して提案ができる」という内容に惹かれたため。また、グループで行うことから、設計の知識が多少足りていなくても、協力して行えるのではないかと考えたため。続きを読む(全105文字)
旭化成ホームズの 会社情報
会社名 | 旭化成ホームズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒカセイホームズ |
設立日 | 1972年11月 |
資本金 | 32億5000万円 |
従業員数 | 7,716人 |
売上高 | 4009億5200万円 |
代表者 | 川畑文俊 |
本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 |
電話番号 | 03-3296-3810 |
URL | https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/ |